朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ2,100(税込み)

■天声こども語のタイトルを考えよう■

朝日小学生新聞の1面に掲載されている374字のコラムです。文章を読んでタイトルを考えることで、要約する力がきたえられます。新聞にはタイトルが掲載されていませんが、このメールマガジンでは、天声こども語の筆者が考えたタイトル例を掲載します。自分で考えたタイトルと比較してみてください。

【天声こども語】
25日(木) 貝塚と縄文人
26日(金) サミット記念撮影の大鳥居
【要約例】
 瀬戸内海の宮島は、海のなかにそびえる朱色の大鳥居で知られている。大鳥居を建てたのは平安時代の平清盛ともいわれている。何度も造り直されて今は9代目だ。3年半かけた修理が去年終わった。内部を調べると昔の人たちの工夫がつまっていることが分かった。(120文字)

27日(土) タイとトルコの選挙
28日(日) 花火の日
29日(月) 脱炭素の水素二輪車
30日(火) グローバルサウス
31日(水) あやめ祭り

1日(木) 虫のいどころ
2日(金) 富士山一周サイクリング
【要約例】
 富士山のふもとを自転車で一周した。静岡県御殿場市をスタートし、左まわりに国道や県道を走った。富士山はどこから見ても大きく、きれいだった。周りの人に支えられ、103キロを8時間ほどでゴールできた。牧場で食べたアイスクリームがおいしかった。(119文字)

3日(土) 記録の大切さ
4日(日) サッカー日本代表のがんばり
5日(月) 二宮金次郎の教えを受けつぐ
6日(火) 「役得」と「ノブレス・オブリージュ」
7日(水) 名人の小学生時代
8日(木) ジューンブライド
9日(金) 「離乳食のスープ
【要約例】
 「スープストックトーキョー」という店が赤ちゃんの離乳食を無料で出す試みを始めた。ありがたい、という声の一方で、批判する声もあった。お店は両方の声を重く受け止め、「ひとりひとりのお客様を大切にしていきます」という返事を何日も考えて発表した。(119文字)

10日(土) 時の記念日
11日(日) 大きな夢と強い志
12日(月) 休み
13日(火) 「小さな親切」運動
14日(水) 便利さの裏側

<<他の記事へ>>

■プロ家庭教師の安浪京子先生が、中学受験への親の関わり方をQ&A形式で答える連載です。
第170回は「受験生なのにダラダラしています」というお悩みへの答えです。

■「勉強のやり方」を教える塾、プラスティー代表の清水章弘先生が、保護者の悩みに回答します。
第15回は「テストが近づくことで不安に」というお悩みへの答えです。

■楽しく読めて学力アップ!朝日小学生新聞のデジタル版、『朝小プラス』
毎日の読む習慣が学力アップにつながります。1日1つの記事でも、1年間で相当な情報量に。時事問題に出そうなニュースから勉強アドバイスまで、中学受験に役立つ記事も盛りだくさん!

トップへ戻る