朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ2,100(税込み)

■天声こども語のタイトルを考えよう■

朝日小学生新聞の1面に掲載されている374字のコラムです。文章を読んでタイトルを考えることで、要約する力がきたえられます。新聞にはタイトルが掲載されていませんが、このメールマガジンでは、天声こども語の筆者が考えたタイトル例を掲載します。自分で考えたタイトルと比較してみてください。

【天声こども語】
4月6日(木) 習慣のすごい力
4月7日(金) 五重塔の修理

【要約例】
 奈良のお寺、興福寺には国宝の五重塔がある。高さ50・8メートルで、奈良県で一番高い建物だ。仏像がある部屋は1階だけで、上はふきぬけになっている。今年の夏から修理が始まり、塔全体がカバーでおおわれるため、しばらくは古都の名物が見られなくなる。(121文字)

4月8日(土) 少ない女性議員
4月9日(日) 完全試合
4月10日(月)18歳選挙権
4月11日(火)ツイッターのロゴに柴犬
4月12日(水)人工知能と教育
4月13日(木) 愛されるだるま
4月14日(金) 坂本龍一さんのこと

【要約例】
 亡くなった世界的な音楽家の坂本龍一さんと何年も前に話をしたことがある。仏教の指導者のダライ・ラマ14世に会いたいと希望したので、間をとりもった。帰り、空港で待っていると、坂本さんからお礼を述べられた。世界で仕事をする人は、礼儀も素晴らしい。(120文字)

4月15日(土) 最強のパスポート
4月16日(日) チャップリン
4月17日(月) 休み
4月18日(火) ホタルイカと地球温暖化
4月19日(水) 伊能忠敬の挑戦
4月20日(木) 卵が立つ話
4月21日(金) 木星の月を目指す

【要約例】
 欧州宇宙機関(ESA)が、木星とまわりの星を調べる探査機「ジュース」を打ち上げた。木星のまわりの星は氷や岩石でおおわれているが、星の内部に大きな海があるかもしれないと、科学者は考えている。木星まではともて遠く、ジュースが到着するのは8年後だ。(122文字)

4月22日(土) くじ引き民主主義
4月23日(日) 子ども読書の日
4月24日(月) サクランボの「大型新人」
4月25日(火) ファーストペンギン
4月26日(水) 平日の休み

<<他の記事へ>>

■プロ家庭教師の安浪京子先生が、中学受験への親の関わり方をQ&A形式で答える連載です。
第167回は「計算の暗算はどこまですべきでしょうか」というお悩みへの答えです。

■天声こども語のタイトルを考えよう
朝日小学生新聞の1面に週5回、掲載されている374字のコラムです。文章を読んでタイトルを考えることで、要約する力がきたえられます。新聞にはタイトルが掲載されていませんが、このメールマガジンでは、天声こども語の筆者が考えたタイトル例を掲載します。自分で考えたタイトルと比較してみてください。

■楽しく読めて学力アップ!朝日小学生新聞のデジタル版、『朝小プラス』
毎日の読む習慣が学力アップにつながります。1日1つの記事でも、1年間で相当な情報量に。時事問題に出そうなニュースから勉強アドバイスまで、中学受験に役立つ記事も盛りだくさん!

トップへ戻る