朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ2,100(税込み)

■天声こども語のタイトルを考えよう■

朝日小学生新聞の1面に掲載されている374字のコラムです。文章を読んでタイトルを考えることで、要約する力がきたえられます。新聞にはタイトルが掲載されていませんが、このメールマガジンでは、天声こども語の筆者が考えたタイトル例を掲載します。自分で考えたタイトルと比較してみてください。

【天声こども語】
10月27日(木)高校生が作ったサバ缶、宇宙へ
10月28日(金)沖縄修学旅行

【要約例】
沖縄は修学旅行の高校生でいっぱいだ。謝敷という自然豊かな集落があり、みんなで古い町を守ろうとがんばっている。近くには「ヤンバルクイナ」というめずらしい鳥が生息する森もある。沖縄への修学旅行は南国の楽しさもあるが、歴史や自然を学べる場だ。(120文字)

10月31日(月)再び香るキンモクセイ
11月1日(火)物価高とペット
11月2日(水)イチョウ並木
11月3日(木)好きな人きらいな人
11月4日(金)イギリスの首相交代

【要約例】
首相になったばかりのイギリスのリズ・トラスさんが、経済の立て直しに失敗し1か月あまりでやめた。新しい首相は42歳のリシ・スナクさん。スナクさんはインド系の移民からの出身だ。名門大学で学び仕事にも成功した。イギリスを元気にしてと期待を集める。(200字)

11月7日(月)お火焚き饅頭
11月8日(火)自転車のシェアリング
11月9日(水)119番のかけ方

<<他の記事へ>>

■プロ家庭教師の安浪京子先生が、中学受験への親の関わり方をQ&A形式で答える連載です。
第156回は「塾選びに悩みます」というお悩みへの答えです。

■「勉強のやり方」を教える塾、プラスティー代表の清水章弘先生が、保護者の悩みに回答します。
第8回は「自分の部屋では勉強できない」というお悩みへの答えです。

■天声こども語のタイトルを考えよう
朝日小学生新聞の1面に週5回、掲載されている374字のコラムです。文章を読んでタイトルを考えることで、要約する力がきたえられます。新聞にはタイトルが掲載されていませんが、このメールマガジンでは、天声こども語の筆者が考えたタイトル例を掲載します。自分で考えたタイトルと比較してみてください。

■朝日小学生新聞のデジタル版、『朝小プラス』を試してみませんか?
初めてお申し込みの方は、初月(申し込み月)無料でご利用いただけます。

トップへ戻る