朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ2,100(税込み)

■編集部から■

 政治資金や公用車使用などの公私混同疑惑について、連日、舛添要一・東京都知事の動向が報道されています。政治資金は政治活動に使うためのお金で、寄付などによって得られたもの。公共的な政治活動に使われるものだから、という理由で課税もされません。公用車や出張費用は都民の税金です。朝小でも5月31日付1面で仕事の「経費」について解説しました。18日付の「ニュースでジャンケンポン」でも、舛添知事の疑惑について取りあげる予定です。 朝日小学生新聞・朝日中高生新聞編集長 佐藤善一

<<他の記事へ>>
■中学受験を乗り切るために、親が知っておきたいメンタルサポート術■
 受験算数専門プロ家庭教師の安浪京子先生が、勉強の仕方以外に潜む、子どもが抱える問題点と、親の関わり方をQ&A形式で答える連載です。第1回は、「中学受験の向き・不向き」について。

■教育にかける時間とお金の有効活用術■
 おかあさん新聞で紹介した『できる子はどっち?』の沖山賢吾さんが、塾講師や教育アドバイザーの経験をもとに「教育にかける時間とお金の有効活用術」を伝えます。第1回は「20年前にスマホはなかった!?」。

■2020年大学入試改革を前に知っておきべきこと■
 2020年度に大学入試がかわるニュースはどこかで耳にされているかと思います。これからの学びはどう変わっていくのか――。実際に子供たちとふれあう経験をもとに語ってもらいます。第1回目は「学年によって状況がかわる?」。

トップへ戻る