朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

7月14日―7月22日

2016年7月24日付

・覚えておきたい言葉には色をつけ、下の「KEYWORD」で説明しています。

14日  花火見物客にトラック、84人死亡

仏・ニース ISが犯行声明

 フランス(仏)南部のリゾート地ニースで、大型トラックが花火の見物客の列に突っ込んだ。約2㌔暴走し、運転手は銃撃戦の末に射殺された。14日はフランス革命を記念する祝日で、現場では花火が打ち上げられ、多数の観光客らが集まっていた。オランド大統領は「テロリストの犯行であることを否定できない」と述べ、仏検察はテロ事件として捜査を始めた。
 仏検察は15日、実行犯の運転手はチュニジア人でニース在住の31歳の男と発表。死者は84人でうち未成年者が10人、負傷者は202人でうち52人が重体と明らかにした。
 16日には過激派組織「イスラム国」(IS)系メディアが、犯行声明を伝えた。
 仏当局は容疑者による一匹おおかみ型で計画的な犯行との見方を強めている。短期間で過激思想に染まっていったこともわかってきたが、動機は依然不明だ。

ニースの地図

14日  LINE、米で株式上場

15日には日本でも

 スマートフォン向けに対話アプリを提供するLINEラインが、米ニューヨーク証券取引所に株式を上場した。終値は41.58㌦で、公開価格を約27%上回った。
 15日には、東京証券取引所第1部にも株式を上場し、終値は公開価格を約30%上回る4345円。日米とも好調な滑り出しとなった。
 LINEは韓国IT(情報技術)大手、ネイバーの子会社。対話アプリ「LINE」が日本やアジアを中心に人気を集め、利用者数は世界で2億人を超える。上場で調達する約1300億円の資金をもとに、世界での事業展開を加速させる。

14日  「ひとみ」後継機の開発求む

JAXA

 宇宙航空研究開発機構(JAXAジャクサ)は、4月末に運用を断念したX線天文衛星「ひとみ」の後継機開発を文部科学省に求めた。失敗の要因となった姿勢制御プログラムなどを改善し、2020年の打ち上げをめざすという。今後、文科省が開発の可否などを検討する。

15日  PL学園「最後の夏」に幕

高校野球

 春夏の甲子園で7回優勝し、高校野球界で一時代を築いたPL学園が、第98回全国高校野球選手権大阪大会初戦の2回戦で、東大阪大学かしわらに6―7で敗れた=写真。
 過去の部内暴力をきっかけに今夏限りで休部が決まっており、名門の「最後の夏」が終わった。

PL学園の試合の写真
(C)朝日新聞社

15日  トルコでクーデター未遂

大統領、イスラム教指導者が首謀と批判

 中東トルコで軍の一部がクーデターを企て、軍参謀司令本部を占拠し、国営テレビで「全権を掌握した」とする声明を出した。軍の反乱勢力は正規軍の部隊と戦闘状態になったが、鎮圧され、未遂に終わった。
 トルコ政府は反乱勢力の多くを拘束した。クーデターに関与したとして18日までに逮捕されたのは7543人。内務省だけで9千人近くの職を解くなど、現政権に批判的とみられる政府職員らの排除に乗り出した。
 エルドアン大統領は、米国亡命中のイスラム教指導者ギュレン師がクーデターの首謀者だとしているが、ギュレン師は関与を全面否定している。
 欧州連合(EU)や米国は現政権への支持を表明する一方、その過度な対応を警戒している。

15日  アイヌ民族の遺骨を返還 北大

1930年代 研究目的で掘り出す

 北海道大学は、北海道うらかわきねうすの墓から研究目的で掘り出したアイヌ民族の遺骨12体を遺族らに返還した。遺骨は浦河町に運ばれ、アイヌ民族の伝統儀式で迎えられた=写真。
 北海道大の記録によると、12体を掘り出したのは1930年代ごろ。遺族らが2012年、遺骨返還を求めて札幌地方裁判所に提訴し、今年3月、北海道大が返還することで和解が成立した。
 国の調査では、同様に掘り出されたアイヌ民族の遺骨は全国の12大学に1600体以上保管されている。政府は身元が特定された遺骨は子孫らに返還し、特定できない遺骨は北海道しらおい町に2020年までに建設予定のアイヌ文化振興拠点に納める方針を示している=12、13面に関連記事。

アイヌ民族の伝統儀式の写真
(C)朝日新聞社

15日  数学五輪 日本勢全員がメダル

 中国・ホンコンで開かれた第57回国際数学オリンピック(五輪)で、日本代表の高校生6人全員がメダルを獲得した。文部科学省が発表した。世界109の国・地域の高校生らが参加。得点合計で比べた国別順位で、日本は10位だった。1位は米国、2位は韓国、3位は中国。

16日  熊本地震3カ月 犠牲者を悼む

宅地「立ち入り危険」2707件

 2度目の震度7を記録した熊本地震の本震から3カ月。熊本県内では献花やもくとうをして犠牲者をいたむ人たちの姿が見られた。
 熊本地震で立ち入りが「危険」とされた住宅の敷地が、熊本県内で2707件に上ることが県のまとめでわかった。2004年の新潟県中越地震の5.1倍。地盤の液状化や造成宅地の斜面崩落、活断層近くの地盤崩壊など被害は多様で、県は国に手厚い支援を求めている。

避難先で黙祷を捧げる南阿蘇村の住民らの写真
避難先で黙祷を捧げる南阿蘇村の住民ら=16日、熊本県大津町
(C)朝日新聞社

16日  ASEM首脳会合が閉幕

 モンゴルで開かれていたアジア欧州会議(ASEMアセム)首脳会合が、閉幕した。採択された議長声明には、海洋の安全保障について「国際法に基づいた紛争解決が重要」とする文言が盛り込まれた。名指しは避けつつも、南シナ海での中国の領有権主張を否定した常設仲裁裁判所の判決を尊重するよう促した形だ。

17日  3万年前の航海再現、草舟が出航

「謎、さらに深まる」

 約3万年前に人類が沖縄に渡ってきた航海を再現しようと、沖縄県ぐに島から草舟2隻が出航した。国立科学博物館などのチームによる実験。約28時間後の18日、2隻とも沖縄県西いりおもて島に到着した。
 チームによると、草舟は出発後、潮の影響で北へ流され、自力で方向を修正できなくなった。17日午後3時ごろ、与那国島の北東30㌔付近でこぎ手を伴走船に移して針路変更。西表島の沖10㌔まで移動し、航行を再開した。人力で航行したのは約12時間だった。
 チーム代表のかいようすけ・国立科学博物館グループ長(47)は「計画はうまくいかなかった。祖先の謎を解きたいと思っていたが、今回の実験で謎が深まってしまった」。

目的地に到着した草舟の写真
目的地に到着した草舟=18日、沖縄県・西表島
(C)朝日新聞社

17日  国立西洋美術館が世界遺産に

3度目の挑戦で

 トルコのイスタンブールで開かれたユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会は、国立西洋美術館本館(東京都台東区)を含む「ル・コルビュジエの建築作品―近代建築運動への顕著な貢献」について、世界文化遺産に登録することを決めた。日本やフランスなどが共同推薦し、2009年、11年の委員会では登録が見送られ、今回が3度目の挑戦だった。
 16日に審議予定だったが、トルコのクーデター未遂を受け、審議が延期された=1面に関連記事。

17日  米で警官撃たれ3人死亡

 米ルイジアナ州バトンルージュで、警察官が銃撃される事件が発生した。現地の報道によると、地元市長が警官3人が死亡し、少なくとも4人が負傷したと語った。
 バトンルージュでは5日、警官が黒人男性を射殺する事件が起きた。その様子を映した動画が公開されたこともあり、警察に対する抗議活動が続いている。

18日  ロシア、国主導でドーピング

調査報告書で明らかに

 ロシアのドーピングについて、世界反ドーピング機関(WADAワダ)の調査チームは、政府主導で違反を隠していたとする報告書を公表した。多くのスポーツで約5年間にわたり、検体をすり替えるなどの手法でドーピングを隠していたとする。情報機関を含むロシア政府の関与も認定した。
 WADAは、8~9月のリオデジャネイロ五輪・パラリンピックからロシアの全選手を締め出すことを検討すべきだと勧告した。
 ロシアの陸上チームが国際陸上競技連盟からリオ五輪の出場停止処分を受けた問題で、スポーツ仲裁裁判所は21日、出場を求めるロシア側の訴えを却下した。

19日  トランプ氏、大統領候補に正式指名

米共和党

 米大統領選挙をめぐり、共和党全国大会で、実業家のドナルド・トランプ氏(70)=写真=が同党の大統領候補に正式に指名された。
 指名を受けたトランプ氏は「大統領選で勝利し、本当の変化と指導力をワシントンに取り戻す」と語った。
 一方の民主党は、25日から全国大会を開催し、ヒラリー・クリントン前国務長官(68)が正式に同党指名候補となる見通し。11月の大統領選に向け、両氏の対決が本格化する。

ドナルド・ドランプ氏の写真
(C)朝日新聞社

20日  リニア、国が3兆円融資へ

 リニア中央新幹線の全線開業を前倒しするため、政府は、JR東海を支援するしくみを自民党の部会などで説明した。国が金融機関などから集めたお金を低金利で長期に貸し付ける「財政投融資」のしくみを使い、3兆円規模を融資する。JR東海は、名古屋―大阪は2045年の開業を計画しているが、最速で37年の開業をめざす。

日付は現地時間 記事の一部は朝日新聞社の提供です

KEYWORD

ひとみ
 宇宙の成り立ちの解明を目指すため、2月17日、鹿児島県のがしま宇宙センターからH2Aロケット30号機で打ち上げられたX線天文衛星。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が中心に開発した。3月26日から地上と通信できなくなり、JAXAは4月28日に運用を断念した。

PL学園硬式野球部
 春夏37回甲子園に出場し、優勝7回、準優勝4回。くわすみ投手、きよはらかずひろ選手の「KKコンビ」を擁した1983~85年に夏2回優勝、春夏各1回準優勝。87年には春夏連覇した。主なOBにたつなみかずよしさん、かたおかあつさん、みやもとしんさん、まつ選手、ふくどめこうすけ選手、まえけん投手ら。

クーデター
 フランス語で、「国への一撃」の意味。軍などが武力で権力を奪うような政変を指す。「革命」とは違い、あくまで支配階級内部の権力の移動。革命は、もっと大きなグループが体制の変革をはかる事態を指すことが多い。

ドーピング
 スポーツ選手が筋肉を増やしたり、持久力を強めたりする薬物を使って記録や成績の向上をめざす行為。公正でないほか、体に副作用などの悪影響があるとして禁止されている。世界反ドーピング機関(WADA)が禁止薬物リストをつくり、毎年更新している。

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る