朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

12月6日―12月12日

2019年12月15日付

6日 神奈川県、HDD流出

処理業者の元社員、ネットで転売

 神奈川県は、個人情報を含む県の資料が入ったハードディスク(HDD)が、データ復元が可能な状態でネットオークションを通じて転売されていたと発表した。警視庁はこの日、HDDの処理を請け負ったブロードリンクの元社員の男を、今回の問題とは別のHDDを盗んだ疑いで緊急逮捕した。男は県庁のHDDについても不正に持ち出したことを認め、「2016年3月ごろからやっていた。転売する目的だった」などと話しているという。

7日 羽生選手が銀、紀平選手が4位

フィギュアGPファイナル

 イタリアのトリノであったフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで、男子は米国のネーサン・チェン選手(20)が、自身の世界最高得点を更新する合計335.30点で3連覇。羽生はにゅうづる選手(25)=写真左=は合計291.43点で2位だった。女子はロシアのアリョーナ・コストルナヤ選手(16)が世界最高得点の合計247.59点で優勝。ひら選手(17)は4位だった。

羽生結弦選手(左)の写真
(C)朝日新聞社

8日 香港デモ、勢いやまず

大規模化してから半年

 ホンコンで続く政府への抗議デモが大規模化してから9日で半年になるのを前に、香港島中心部で大規模なデモがあった。主催者によると約80万人(警察発表は18万3千人)が参加した。

9日 ニュージーランドで噴火

6人死亡、8人が行方不明

 ニュージーランド北部のプレンティ湾にあるホワイト島の活火山が噴火した。地元の警察によると6人が死亡し、8人が行方不明(10日現在)。噴火当時、島に観光ツアーの参加者やガイドら47人がいた。

9日 ロシア、東京五輪・パラから除外

個人資格の出場には厳しい審査

 ロシアが国家ぐるみで禁止薬物を使うなどの「ドーピング」をしたとして、世界反ドーピング機関(WADAワダ)は、ロシアの選手団などを2020年の東京五輪・パラリンピックを含む主要大会から4年間除外すると決めた。ロシアの選手が出場するには、厳しい審査を通過し、個人資格で出場する必要がある。

10日 吉野さん「持続可能な社会へ」

ノーベル賞授賞式

 ノーベル賞の授賞式がスウェーデンの首都ストックホルムで開かれ、旭化成名誉フェローのよしあきらさん(71)が化学賞を受賞した。日本のノーベル賞受賞者は27人目。
 世界中で使われているリチウムイオン電池の開発に貢献。授賞式の前の8日には、ストックホルム大学で記念講演をした。電池開発の流れを説明し、「技術革新によって持続可能な社会がまもなく訪れる。リチウムイオン電池がその中心的な役割を担うだろう」と話した。

10日 スーチーさん、国際法廷で弁明

ロヒンギャ迫害で

 仏教徒が多数を占めるミャンマーで、少数派のイスラム教徒ロヒンギャが迫害されている問題について、国連の国際司法裁判所(ICJ)で審理が始まった。ミャンマー政府は11月、「ジェノサイド(集団殺害)」をしたとして提訴されていた。ノーベル平和賞も受賞したアウンサンスーチー国家顧問は11日の口頭弁論で「(訴えは)不完全で誤解を招くもの」と反論した。

国際司法裁判所(ICJ)
 国同士の争いを、国際法に従って解決するための国連の裁判所。オランダのハーグにある。国連総会と国連安全保障理事会(安保理)の選挙で選ばれた15人の裁判官が裁く。審理される問題は国境関係が多い。

11日 ラグビー代表、感謝のパレード

東京・丸の内で5万人が声援

 ラグビーワールドカップ日本大会で、史上初の8強入りを果たした日本代表の選手が、東京・丸の内でファンに感謝を伝えるパレードをした=写真。主将のリーチ・マイケル選手(31)は「日本中がワンチームになれたことがすごくうれしい」と話した。約5万人(日本協会発表)が集まり、声援を送った。
 多くの選手がプレーするトップリーグは、来年1月12日に開幕する。

パレードをするラグビー日本代表選手の写真
(C)朝日新聞社

12日 今年の漢字は「令」

清水寺で発表

 2019年の世相を表す漢字は「令」。日本漢字能力検定協会(京都市東山区)は、全国から募集した「今年の漢字」をきよみずでら(同)で発表した=写真。新天皇即位による新元号が「令和」に決まったことなどを理由に選んだ人が多かった。

清水寺で発表された「今年の漢字」の写真
(C)朝日新聞社

日付は現地時間。記事の一部は朝日新聞社の提供です。

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る