朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

5月17日―5月24日

2018年5月27日付

17日 新元号の発表、来年4月を想定

行政システム改修、一部遅れる見通し

 政府は、来年5月1日に皇太子さまが天皇陛下から天皇の位を受け継ぐ皇位継承に合わせた新しい元号の公表時期について、来年4月を想定して行政システムの改修などの準備に入った。実際の公表時期は確定していないが、天皇陛下の在位30年記念式典が予定される来年2月24日より後になりそうだ。
 行政システムの一部では、改修が間に合わない見通しだ。このため関係省庁の連絡会議は、元号が改まった後も一定期間「平成」の利用を認めることを決めた。

17日 強制不妊手術で初の一斉提訴

札幌・仙台・東京 国に賠償と謝罪求め

 1948年から96年まで存在した旧優生保護法のもと、不妊手術を強いられ、救済措置も取られていないのは違法だとして、70代の男女3人が、国に総額7950万円の賠償と謝罪を求め、札幌、仙台、東京の各地方裁判所に一斉に提訴した。弁護団によると、強制不妊手術をめぐる提訴は2件目で、一斉提訴は初めて。
 全国で少なくとも約1万6千人が手術を強いられた。北海道で新たな提訴の準備が進むなど訴訟の動きが広がっている。

18日 藤井聡太さん、最年少七段に

15歳9カ月 ひふみんの記録抜く

 将棋の高校生棋士、ふじそう六段(15)=写真=が、大阪市で行われた第31期竜王戦ランキング戦5組の準決勝でふなこうへい六段(31)に勝ち、規定を満たして七段昇段を決めた。
 日本将棋連盟によると、15歳9カ月での七段昇段は史上最年少記録。とう九段(78)の17歳3カ月の記録を61年ぶりに塗り替えた。

藤井聡太六段の写真
(C)朝日新聞社

18日 今春卒業の大学生就職率98.0%

1997年卒以来最高

 今春卒業した大学生の就職率(4月1日現在)は前年同期より0.4ポイント高い98.0%で、調査を始めた1997年卒以来、過去最高となった。厚生労働省と文部科学省が発表した。上昇は7年連続で、過去最高は3年連続の更新だ。厚労省は、景気の回復や人手不足で企業の採用意欲が高まった影響とみている。
 調査の対象は国公立24大学、私立38大学の計4770人。文系は前年同期より0.9ポイント増の98.2%、理系は同1.5ポイント減の97.2%で、調査開始から初めて文系が理系を上回った。

18日 米テキサスの高校で銃乱射

10人死亡 17歳の生徒逮捕

 米テキサス州サンタフェの高校で銃の乱射事件があり、生徒と教師計10人が死亡した。同校の17歳の男子生徒が容疑者として逮捕された=写真はついとう集会で泣き崩れる高校生。
 米国では学校での銃乱射事件が続き、2月にもフロリダ州パークランドの高校で17人が犠牲になった。銃規制強化を求める声が高まっていて、3月に高校生らが呼びかけ、首都ワシントンで開いた集会には、80万人が集まった。

追悼集会で泣き崩れる高校生の写真
どちらも(C)朝日新聞社

米テキサス州サンタフェの高校を示した地図

18日 基本六法すべて口語体に

商法の改正法が成立

 運送に関する規定などを現代の経済活動に合わせた商法の改正法が、国会で成立した。今回の改正で初めて全文が口語体となった。
 商法は、企業の活動について定めた法律で、1899(明治32)年に制定された。当時は存在しなかった航空運送の規定がないなど、今の経済活動との開きが問題となっていた。また憲法、民法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法と合わせた「基本六法」の中でただ一つ、一部の条文がカタカナ交じりの文語体のままだった。

商法改正案の条文変更例の画像
(C)朝日新聞社

19日 是枝監督 カンヌ最高賞

「万引き家族」

 第71回カンヌ国際映画祭の授賞式が開かれ、長編コンペティション部門に参加したこれえだひろかず監督(55)の「万引き家族」が、最高賞のパルムドール(金のシュロ賞)を受賞した。
 日本映画のパルムドールは1997年のいまむらしょうへい監督の「うなぎ」以来、21年ぶり5作目。世界3大映画祭での最高賞は、2002年のベルリン国際映画祭でみやざき駿はやお監督の「せんひろの神隠し」がきんくま賞をとって以来。
 祖母の年金と、父と子の万引きで生計を立てる家族の物語。日本では6月8日から公開。

カンヌ国際映画祭
 ベルリン国際映画祭(ドイツ)、ベネチア国際映画祭(イタリア)と並ぶ「3大国際映画祭」の一つ。5月にフランス南部のカンヌ市で開かれる。近年はカンヌへの一極集中の傾向が強まっているという。

19日 英ハリー王子が挙式

米国人俳優メーガンさんと

 英国のチャールズ皇太子と故ダイアナ元妃の次男ハリー王子(33)が、米国人で俳優だったメーガン・マークルさん(36)とロンドン郊外のウィンザー城で結婚式を挙げた。馬車でのパレードもあった。
 メーガンさんはアフリカ系米国人で、離婚歴もある。男女平等や反人種差別について積極的に発言しており、英王室に変化をもたらすのではないかと注目される。

20日 体操・内村選手、10連覇達成

NHK杯

 体操の個人総合で競うNHK杯が東京体育館であり、男子のうちむらこうへい選手(29)が自らの連続優勝記録を10連覇に塗り替えた=写真。4月の全日本個人総合選手権での得点を持ち点に争われ、3位スタートからの逆転だった。
 2位にはしらけんぞう選手(21)が入り、内村選手とともに、10月にカタールのドーハで開幕する世界選手権の代表に決まった。

内村航平選手の写真
(C)朝日新聞社

21日 加計問題で愛媛県が新文書提出

「2015年に首相と面会」記録

 学校法人「学園」の愛媛県いまばり市への獣医学部新設計画をめぐり、2015年2月に学園の理事長がしんぞう首相と面会したとする内容を、愛媛県の職員が文書に記録していたことがわかった。理事長が学部新設を目指すことを説明し、首相が「新しい獣医大学の考えはいいね」と応じた、と記されている。愛媛県は、この文書=写真上=を含む計27枚の文書を参議院予算委員会に提出した。
 安倍首相は22日、「ご指摘の日に理事長と会ったことはない」と面会を否定=写真下。加計学園も「理事長が2015年2月に総理とお会いしたことはございません」などとするコメントを出した。

文書の写真
どちらも(C)朝日新聞社

安倍晋三首相の写真

22日 悪質タックル、日大選手が会見

「監督・コーチからの指示」

 アメリカンフットボールの日本大学とかん西せい学院大学の試合で、日大の選手が関学大の選手に悪質なタックルをしてけがをさせた問題で、タックルをした日大の選手(20)が記者会見を開いた。監督やコーチから指示があったことを認め、「けがをさせろという意味だと認識していた」と話した。
 試合3日前の練習から外されるなど、精神的に追い詰められていたという。「相手選手を1プレー目でつぶせば(試合に)出してやる」という監督の話をコーチから伝えられたなどと説明した。また、けがをさせた選手らに18日に直接謝罪したと明かした。監督は責任をとって19日付で辞任した。
 日大の前監督とコーチは23日、記者会見を開いた。相手選手にけがをさせる指示をしたかどうかについて、前監督、コーチともに否定した。コーチは辞任する考えを明らかにした。

22日 絶滅危惧 44種を追加

環境省 レッドリストを改訂

 環境省は、絶滅の恐れのある野生生物の状況をまとめた「環境省版レッドリスト」を改訂した。絶滅しゅには、世界自然遺産のがさわら諸島(東京都)のあにじまに生息する貝類ミガキヤマキサゴなどが追加され、計3675種になった。ドジョウは将来的に絶滅危惧種になる可能性がある準絶滅危惧種とされた。

23日 イラク日報問題の調査報告

防衛省 意図的な隠蔽認めず

 防衛省は、「ない」としてきたイラク日報に関する調査結果を国会に報告した。昨年2月22日、当時のいなとも防衛大臣が日報を探すように口頭で指示したものの、部下が指示と認識していなかったとして、組織の意図的ないんぺいは認定しなかった。事務次官を口頭注意とするなど、17人を処分した。

イラク日報
 2004~06年に陸上自衛隊をイラクに派遣した際の活動報告。国会では防衛大臣らが「ない」と答えてきたが、自衛隊内で見つかったとして今年4月、派遣期間の約半分にあたる469日分を公表した。

23日 森友記録、昨年2月以降に廃棄

財務省 国会答弁と合わせるため

 学校法人「もりとも学園」に国有地を値引きして売り渡した問題で、財務省は取引をめぐる交渉記録を昨年2月下旬以降、廃棄していたことを明らかにした。廃棄された記録のほとんどは、問題を捜査している大阪地方検察庁特別捜査部の協力で復元したといい、同省は残っていたものを含めて約950ページの記録を国会に提出した。
 この中にはがわのぶ寿ひさ・前理財局長が「残っていない」と国会で説明した文書も含まれており、同省は「事実と異なっていた」と謝罪した。国会での答弁に合わせるため、文書の改ざんと並行して記録が廃棄されていた。

24日 トランプ氏、米朝会談中止を表明

北朝鮮が核施設爆破直後に

 米ホワイトハウスは、トランプ米大統領が北朝鮮のキムジョンウン朝鮮労働党委員長にあてた書簡を公表し、6月12日にシンガポールで予定されていた米朝首脳会談を中止する考えを明らかにした。北朝鮮の非核化について協議を進めてきたが、北朝鮮が直近に出した声明で「強い憤りと敵意がむき出しになっていた」と指摘した。ただ、北朝鮮の対応次第で正恩氏と会談する可能性があることも示した。
 北朝鮮は24日、国内の核実験場の坑道や関連施設を予告通り爆破した。首脳会談「中止」の通告はその直後だったため、北朝鮮の反発が予想される。

24日 イニエスタ選手がJ1神戸へ

サッカー 世界屈指の司令塔

 サッカーのスペイン代表で、スペイン1部リーグの名門バルセロナで活躍したMFアンドレス・イニエスタ選手(34)が、Jリーグ1部のヴィッセル神戸に移籍すると決まり、東京都内で会見した=写真。
 イニエスタ選手はワールドカップに3大会連続で出場した世界屈指の司令塔。推定年俸はJリーグ史上最高の約32億5千万円。会見で「クラブやJリーグがアジア全体に広まるよう力を貸したい」と意気込みを語った。

アンドレス・イニエスタ選手の写真
小貫友里撮影

日付は現地時間。記事の一部は朝日新聞社の提供です。

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る