朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

NEWS WATCHER

「桜を見る会」来年度は中止

2019年12月8日付

 国の税金を使って首相が毎年春に開く「桜を見る会」が来年度は中止されることになった。しんぞう首相の地元の人たちが多く呼ばれていたことがわかったからだ。政府は今後、どんな人を何人招くかや、開催にかかる費用などを見直すことにしている。

「功績・功労のあった人」招き、税金で毎年開催

首相の地元からも大勢呼ばれ、問題に

 桜を見る会は、1952年に当時のよししげる首相が始めた。その後は、東日本大震災のあった2011年と翌12年を除いて、首相が毎年、東京の新宿ぎょえんで開いている。
 どんな人たちが招待されるのか。政府によると、日本にいる各国の大使や衆議院と参議院の議長、最高裁判所の長官、大臣、国会議員、都道府県知事の一部のほか、「その他各界の代表者等」が参加することになっている。芸能人も参加していて、今年はアイドルグループ「ももいろクローバーゼッド」や歌舞伎俳優のいちかわえんすけさんらが招かれた。
 中止されることになったのは、政府はこれまで「功績・功労のあった方々」を招くと説明していたのに、安倍首相の地元から大勢呼ばれていたことがわかったからだ。山口県しものせき市にある首相の事務所が桜を見る会を含んだ1泊2日の東京都内の観光ツアーを企画。桜を見る会の前日には後援会が「前夜祭」を開いて、首相夫妻を囲んで記念撮影もしていた。
 首相はもともと国会で「招待者のとりまとめには関与していない」と話していたが、問題が明らかになった後は「相談を受ければ、意見を言うこともあった」と修正した。
 第2次安倍政権では、参加者数も費用もふくらみ続けている。今年の桜を見る会に招待したのは約1万5千人で、首相が推薦した人は約1千人もいたそうだ。妻のあきさんが推薦した人もいたという。

招待客の名簿廃棄で疑惑深まる

国会での首相答弁に与党後ろ向き

 そもそも桜を見る会は、私たち国民が国に払っている税金を使って、立派な働きをした人をねぎらうのが目的だ。ところが、首相は自分を応援してくれている人や地元選挙区の人を大勢招いていた。それで、みんなのための行事を首相は自分のために使っているとみられた。
 野党の議員が問題を調べるために、5月9日に桜を見る会の資料を出すように求めた。しかし、政府は同じ日に招いた人をまとめた名簿をシュレッダーで捨ててしまった。都合が悪いから捨てたのではないかと疑われている。
 国会では、野党が質問を続けているが、政府は名簿が捨てられたことを理由に、きちんとした説明をしていない。
 「前夜祭」についても高級ホテルで開かれたのに会費が安すぎるのではないかという指摘がある。費用も誰が、どのくらい負担したのか。納得できる説明はまだない。
 首相は「国会から求められれば、出て行って説明するのは当然のことだ」と言うが、首相が総裁をつとめる自民党などの与党が後ろ向きで実現していない。

解説者
びらゆういち
朝日新聞政治部首相官邸クラブ

安倍晋三首相、昭恵夫人と記念撮影をする「桜を見る会」の参加者たちの写真
安倍晋三首相(中央左)、昭恵夫人(同右)と記念撮影をする「桜を見る会」の参加者たち=4月13日、東京・新宿御苑
どちらも(C)朝日新聞社

桜を見る会の支出額の推移をあらわすグラフと今年の桜を見る会の主な項目別支出額

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る