朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

アメリカのほうみんもんだい

2017年2月24日付

こっきょうかべ」でかいけつむずかしそう

トランプだいとうりょうよううばい、はんざいおかす」

 「メキシコとのこっきょうかべをつくる!」。アメリカ(べいこく)のトランプだいとうりょうが「ほうみん」のたいさくきょうし、かいじゅうでニュースになっています=「ニュースあれこれ」をてね。ほうみんもんだいとはなにか、べいこくみんせいさくにくわしいせいけいだいがくほうがくきょうじゅ西にしやまたかゆきさんにきました。(こんどう

はいりやすいしょけんせつ
あのこのにゅうこくたいざい

 べいこくはもともと、ヨーロッパなどかいからうつんできたひとたちがつくったくにです。1776年のけんこくらいみんれ、はってんしてきました。げんざいみんみとめるルールがあり、まいとしやく70まんにんれています。いまべいこくで「みんもんだい」とわれていることは、せいしきつづきをせずににゅうこくした「ほうみん」のことです。
 べいこくとのけいざいかくおおきいりんごくメキシコから、ごともとめてくるほうみんあとちません。トランプだいとうりょうは、しゅうにんまえから、メキシコとのこっきょうかべをつくり、ほうみんりしまることをしていました。「ほうみんべいこくじんようをうばい、はんざいをおかしている」とかんがえているからです。せんげつまつには、かべきずくようするだいとうりょうれいしょめいしました。
 「かべ」について、西にしやまさんは「ほうみんらすこうがあるとはおもえない」といます。げんざいも、にゅうこくしやすいしょにはかべけんせつされています。それがいばくたいなどえっきょうむずかしいです。「そんなしょかべをつくってもふせげるみんしょうすうなので、きょがくのおかね使つかってけんせつしてもがないとおもいます」
 ほかにも、みとめられたげんぎてもたいざいしたり、トラックにかくれてにゅうこくしたりと、さまざまなしゅだん使つかうので、かべけんせつすればかいけつするもんだいではないそうです。
 「そもそも、ほうみんさいていちんぎんろうどうをしていて、ようをうばってはいない。また、みんはんざいりつたかいというデータもありません」

すでに1千まんにんせいかつ
どもへのたいおうにもだい

 げんざいべいこくないにおよそ1千まんにんいるとわれるほうみんをどうするかももんだいとなっています。とくに、ちいさいときにおやれられてにゅうこくしたひとたちについては、オバマせいけんつづきトランプせいけんめました。しかし、退たいきょさせるべきというけんもあります。
 「ぶんたのではないかれらにせきにんはないはずです」と、西にしやまさんはいます。
 いっぽう退たいきょさせるにも、おかねがかかるため、あえてせっきょくてきほうみんりしまらないというじったいもあるそうです。「ぜんいんおくかえすことはむずかしい。むしろしゃかいていちゃくしやすいせいととのえることがひつようなのでは」
 はたらくことをゆるす「しゅうろうビザ」をあたえてぜいきんおさめてもらったり、はたらけるようえんしたりするほうほうもあります。「ほうみんをゼロにすることはできない。メキシコとのけいざいかくちぢめたり、しんらいかんけいきずいていくことがかいけつへのちかみちだとおもいます」

アメリカのロサンゼルス市庁の前で、トランプ政権の移民対策に抗議する不法移民の若者たち=2017年1月25日
(C)朝日新聞社
メキシコのティフアナで、アメリカとの国境に設けられた巨大な柵越しに、家族や恋人と言葉を交わす人たち=2016年11月
(C)朝日新聞社
西山隆行さん

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る