朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

ちゅうがくにゅうこうりょくがたえる

2017年2月20日付

はいけいに20ねんだいがくにゅうかいかく
しゅけん120こうじっ

 こんしゅんちゅうがくにゅうではじゅけんせいこうりょくひょうげんりょくをみることにしゅがんをおいたしゅつだいがぐんとえました。しゅけんちゅうしんに、こうしたにゅうあらたにとりれるがっこうきゅうぞうしています。2020ねんからの「だいがくにゅうかいかく」=メモをてね=をれ、いろいろなタイプのじゅけんせいれたいというかんがえがあるようです。(へんしゅういんおおしまじゅんいちさわまさとし

ぶんしょうんでぶんかんがえを

 「くらし」というテーマにそって、じゅけんこうしょかんようしてリポートをかんせいさせる――。とうきょうこうがくいんだいがくぞくちゅうじっした「こうりょくテスト」です。かんは90ぷんしゅつだいにあたる「ステージ」がもんだいさっ1ページごとにもりこまれています。
 ステージ1は「くらし」にかんけいがあることや、ことかられんそうすることをゆうじゅつ。ステージ2ではじゅつしたないようかんれんするじょうほうあつめるためのほんしょかんでさがして、ひょうにまとめます。ステージ3は「くらし」とらしあわせてごろからかんじているだいし、ステージ4でそのなかからとくかんしんがあること、じゅうようだとおもうことをひとつにしぼり、さらにりたいことをします。こうしたプロセスをステージ6までふんでリポートにまとめます。
 しきはもちろん、じゅけんせいのもののかたかいとうかされるのがとくちょうだいくためにひつようじょうほうほん)をとらえることができるか、あつめたじょうほうをもとにぶんかんがえをまとめて、わかりやすくつたえることができるかどうかがわれるにゅうといえそうです。

きょうわくをこえて

 こうした「こうりょくがた」「てきせいけんがた」などとばれるにゅうは、ひょうしゃしんとともにながめのぶんしょうみこみ、ぶんかんがえをじゅつするというタイプがしゅりゅうこくさんすうしゃかいといったきょうわくにとらわれないしゅつだいです。
 ユニークさでくのがとうきょうせいがくいんちゅうの「こうりょくものづくりにゅう」。ブロックの「レゴ」でぶんきなことをさくひんとしてひょうげんしたうえで150じゅつさせ、さらにかいがかかえるもんだいかいけつほうなどをかんがえさせました。「ひょうげんりょく」「どっかいりょく」「ものづくり」「アイデア」などのかんてんからひょうしました。
 ちゅうがくにゅうけのけんじっするしゅけんセンター(とうきょう)によると、こんしゅんにゅうでこうしたけんしゅけんじっしたがっこうは120こう。16ねんは86こう、15ねんは53こうでした。どうセンターのきたかずなりさんは「ぜんせいしゅうくるしむがっこうが『にくさく』でじっしていたが、じょじょにレベルのたかがっこうにんこうにもひろがっている」。
 もともとはこうりつちゅうこういっかんこうをめざすたちが「へいがんこう」としてえらべるよう、りつちゅうでもこうりつてきせいけんもんだいしたのがはじまりとされます。ひょうしんちゅうこんしゅんからとりれたてきせいけんによるにゅうも、こくりつこうだいがくぞくちゅうとうきょういくがっこうとのへいがんこんだめんがあるようです。
 あたらしいタイプのにゅうどうにゅうしたゆうとしてがっこうがわげるのは、グローバルなどの「なかへん」です。じっさいには、だいがくにゅうかいかくで、もとめられるちからがかわることもはいけいにあるとみられます。
 きたさんは「じゅくがよいをしていないでもチャレンジできるにゅうえている。かんがえることがきだったり、なかうごきなどにかんしんがあったりするにも『じゅけん』というせんたくひろがっている」とはなしています。

だいがくにゅうかいかく

だいがくにゅうセンターけん」が、いまのちゅうがく2ねんせいける2020ねんから「だいがくにゅうがくぼうしゃがくりょくひょうテスト」(かりまえ)にかわります。こくすうがくじゅつしきどうにゅうされ、けっは1てんきざみではなくだんかいべつしめこみ。えいでは「はなす」「く」のうりょくはかるため、えいけんTEAPティープなどがいかくけんていけん使つかあんています。

【主な思考力型の入試】

▽大妻中野中(東京)「新思考力」
▽かえつ有明中(東京)「思考力」「アクティブラーニング 思考力特待」
▽カリタス女子中(神奈川)「新3科型」
▽光塩女子学院中等科(東京)「総合型」
▽香里ヌヴェール学院中(大阪)「思考力」
▽品川女子学院中等部(東京)「4科目・表現力総合型」
▽東洋大学京北中(東京)「『哲学教育』思考・表現力」
▽宝仙学園中理数インター(東京)「公立一貫対応」

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る