朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

いまきずあとをのこみなまたびょう

2016年5月1日付

こうしきかくにんからきょうで60ねん

 こうがいによるびょうだいひょうといわれ、しょうがく5ねんせいなどのしゃかいでもならう「みなまたびょう」。くまもとけんこうしきかくにんされてから5月1日で60ねんになりますが、いまくるしんでいるひとがたくさんいます。みなまたにはいまも、げんいんとなったメチルすいぎんねむったままです。(いましょう

かた がたまささん
いたひだり、1にち24じょうくすり

 みなまたびょうは、からだはいったメチルすいぎんにより、しんけいがおかされるびょうです。あしがしびれたり、えるはんがせまくなったりします。
 みなまたらすがたまささん(58さい)はさいきんひだりいたみにえられなくなってきました。まいにち、24じょうくすりつづけています。
 がたさんは1957年、みなまたきたにあるあしきたまちりょういえまれました。59年におじいさんがとつぜんみなまたびょうになり、くなりました。
 そのころ、みなまたの「チッソ」というおおきなかいしゃこうじょうからメチルすいぎんながれ、うみうみさかなよごしました。がたさんのいえではさかなをたくさんべていたため、メチルすいぎんがいにあったのです。59年にまれたいもうとは、まれながらにしておもみなまたびょうでした。
 まわりから「がたびょういっ」「ちかづくな」など、べつけました。みなまたびょうみとめればこうになるんだ。そうおもったがたさんはしょうがくせいだい、「さかなは1ぴきべとらんけん、みなまたびょうじゃなか」とうそをついてごしました。「いまからおもえば、ぶんまもるためだったんです」
 大人おとなになり、けっこんして、どもができました。どもにはいつも「しょうじきでいなさい」とっているのに、ぶんみなまたびょうであることにけてきることはおかしいとおもうようになりました。38さいのとき、みなまたびょうかんじゃとしてみとめてほしいとくにもうて、10ねんがかりで2007年にみとめられました。
 がたさんはみなまたりつみなまたびょうりょうかんかたとして、おとずれるしょうがくせいらにぶんけいけんかたっています。どもたちから「しょうじきでいることのたいせつさをりました」などとがみをもらうとき、がたさんはすこしだけみなまたびょうくるしみからかいほうされるといいます。
 しかし、かたかずっています。くなるひとがいるうえ、べつおそれてあらたにかたになろうとするひとすくないからです。
 がたさんはさいきんこうかんがえます。「みなまたびょうがいしゃかんじゃだけではない。かんじゃぞくぎょうせいげんいんぎょうのチッソのひとりょうのうなど、さまざまなたちひとくるしみました。それぞれにぶんがあるでしょう。だれもがたちをこえて、しょうじきはなえるがあればいい」

緒方正実さんの写真
水俣病患者の語り部、緒方正実さん=熊本県水俣市の水俣病資料館

ねむるメチルすいぎん

 こうじょうからながたメチルすいぎんは、みなまたわんうみにヘドロとしてたまりました。1977年から90年にかけて、せんがひどいどろを一かしょあつめててました。いまは「エコパークみなまた」というこうえんになっています。
 くまもとけんは、てたしょは2050年まではだいじょうとしています。
 しかし、くまもとがくえんだいがくきょうじゅなかしげはるさん(かんきょうがく)は「すいぎんなんねんたってもぶんかいされない」とはなします。「いつかはどうにかしなければなりません。いますいぎんのうしゅくしてかいしゅうするじゅつもあります。どもたちのだいだいのこしていいのでしょうか」
 4月14日からつづくまもとしんで、みなまたでは16日にしん5じゃくかんそくしましたが、みなまたによると「エコパークみなまたえきじょうがんぺきがいはなかった」といいます。

中地重晴さんの写真
中地重晴さん

みなまたびょうこうしきかくにん60ねん

 1956年5月1日は水俣市の保健所に「原因不明の病気」が報告された日です。ただ、水俣病らしき症状はその数年前から知られていました。チッソは68年になって水銀の排出をやめ、国も公害病と認めました。行政が患者と認めたのは2280人(3月末現在)。症状があり、チッソや国などが医療費などを出す人も約7万人います。

水俣湾の空撮写真
水俣湾。手前がヘドロを埋め立てたエコパーク水俣=朝日新聞社ヘリから
(C)朝日新聞社

水俣病慰霊の碑の写真
「二度とこの悲劇は繰り返しません」などと記された慰霊の碑=水俣市

水俣湾の写真
いまの水俣湾。魚釣りをする子どもの姿も見られます=4月、水俣市

九州の地図

水俣市の地図
(C)朝日新聞社

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る