朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

せいぶつらしのつよかた

2015年11月1日付

ノーベルしょうおおむらさんのけんきゅうちゅうもく

 としのノーベルがくせいがくしょうまったきたさとだいがくとくべつえいきょうじゅおおむらさとしさんは、つちなかせいぶつけんきゅうすることで、おおくのひといのちすくくすりかいはつしました。せいぶつしょくひんなどでも、わたしたちのらしにやくっています。(いましょう

みそづくりにこうじきん やまがた

 ぜんゆたかなのうそんふうけいひろがるやまがたけんしらたかまち。「すずきてん」のすずとくのりさんのみそぐらたずねました。
 しただいかおりただようぎょういちばんおく。ここでみそづくりにかせない「こうじ」(こめこうじ)がつくられていました。
 こうじは、したこめたねこうじとばれるこうじきんをふりかけてそだてたもの。しおといっしょにだいにまぜ、たるにつめてねかせます。
 こうじきんは、だいをおいしいみそにえるたいせつせいぶつです。こうじきんつくこうだいのたんぱくしつをアミノさんに、でんぷんをブドウとうにそれぞれえるはたらきをします。
 そのとしにもよるそうですが、1ねんちかくねかせるとべごろになります。そのかんあじすこしずつへんし、2ねん、3ねんとねかせたふかあじわいのものもあります。
 きんはたらきやすいように、おん湿しつととのえることがたいせつです。「きんわたしは、まいにちドタバタといっしょにせいかつしているうんめいきょうどうたいみたいなかんじです」
 さまざまなせいぶつはたらきによってしょくひんつくることをじょうぞうといいます。しょうゆ、日本しゅなどもじょうぞうつくります。
 すずさんはがくせいだいとうきょうのうぎょうだいがくじょうぞうがくまなびました。おおむらさとしさんによってせいぶつちゅうもくをあびるのは「うれしいこと」といいます。
 「きゅうにんげんはいしているようにえて、ほんとうは、せいぶつはいしているとおもときがあります。そのせいぶつてきにするかかたにするか。みそのようなはっこうじょうぞうは、せいぶつかたにしてきたのたまものだとおもいます」

じょうぞうじゅつ、パンに とうきょう

 パンづくりには、イーストとばれるこうきんかせません。パンをふくらませ、かおりをつけるはたらきをしています。パンきんとどけている「ホシノてんねんこうパンだね」(とうきょう)は、ほかにも、あまとうますこうじや、パンのしゅるいによってはまろやかなさんあたえるにゅうさんきんちから使つかうこともあります。
 じゅつちょうつちたかまささんたちは、かいふるくからつたわるパンのつくかたぶんせきし、どうしてそういうていむのか、どのきんがどのようなはたらきをしているかといったことを、さいしんじゅつけんきゅうしているそうです。
 「かいでは、せいぶつまもることで、にんげんけんこうまもられてきました。みそ、しょうゆなど、日本のすばらしいじょうぞうじゅつ使つかって、あらたなパンをていあんしていきたいです」

こめからバイオねんりょう にいがた

 日本をだいひょうするこめさんにいがたけんジェイエイぜんのうは2007ねんに、こめからどうしゃなどのねんりょうつくみをはじめました。
 つくかたは、ほんてきに日本しゅおなじです。こめせいぶつはっこうさせ、のうひくいアルコールをつくります。すいぶんりのぞくことで、ねんりょうとして使つかえるようにします。しょくぶつなどからつくねんりょうはバイオねんりょうばれ、にいがたけんないでガソリンにまぜてられています。
 しょくようこめは、ひつようとされるりょうっています。ねんりょうようこめつくればのうまもることができ、ねんりょうもできるといいます。
 ただ、さくねんくにからのじょきんられ、つづけていくのがむずかしいじょうきょうです。たんとうしゃは「バイオねんりょうぶんで日本がかいからのこされないかしんぱい」とはなします。

蔵での仕込みの様子
みそは微生物の働きで作られます。鈴木徳則さんのみそ蔵では手作りで仕込みます=山形県白鷹町

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る