朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

しんかいからの使しゃ

2019年8月29日付

ミズウオでるプラごみせん

しずおかかいがん調ちょう

 うみをよごす「プラスチックごみ」のもんだいにいま、ちゅうもくあつまっています。しずおかけんでは、しんかいぎょなかにプラスチックごみがはいっているわりあいが、むかしくらべてえていることが調ちょうでわかりました。いっぽううつくしいサンゴしょうひろがるおきなわけんうみでも、かいやヤドカリのたいないから、ちいさなへんとなった「マイクロプラスチック」がつかっています。(やまもとともゆき

7わりちょうからじんこうぶつ

 駿するわんめんしたしずおかみずかいがんには、ミズウオ=メモをてね=というまえしんかいぎょが、きたままがります。ミズウオのからだほそながくスマートで、ぎんいろにかがやいています。
 こうしたげんしょうこるのは、かいていきゅうふかくなるどくとくけいのため、しんかいぎょきしのすぐそばまでせっきんしやすいことがげんいんの一つです。とくに、西にしかぜがふくは、うみふかしょからかいすいがわきがり、ミズウオがあさはこばれやすくなります。
 きしがったミズウオをかいぼうすると、おなかのなかから、プラスチックごみがてくることがあります。

かいようになることも

 ミズウオは、どんよくさかなです。まえあらわれたものは、なんでもえさだとおもってまるのみにするしゅうせいがあります。ほんらいのえさはさかなやイカなどですが、うみなかをただようプラスチックごみも、べてしまうのです。なかには、スーパーのレジぶくろがつまって、おなかがパンパンにふくれたものもいます。
 ミズウオのほそながふくろのようなかたちをしています。プラスチックごみはべてもしょうされず、おくにたまりやすいのです。ごみがながかんたまったままだと、おくに「かいよう」ができることもめずらしくありません。
 とうかいだいがくかいようがくはくぶつかんがくげいいんとうよしひでさん(55さい)によると、ミズウオをかいぼうし、おなかからプラスチックごみなどのじんこうぶつてくるわりあいは、1964~83年にはへいきんで62パーセントでした。
 しかし、2001~19年(6月まつげんざい)のデータをしゅうけいしたところ、72%にえていることがかくにんされました。

じっかんできるかんきょうがくしゅう

 しんかいからの使しゃであるミズウオは、かいがんだけでなく、うみなかにもたくさんのプラスチックごみがあることを、わたしたちにつたえてくれます。
 こうしたじつおおくのひとってもらおうと、はくぶつかんでは2000年から、ミズウオを使つかったうみかんきょうがくしゅうんでいます。
 もとしずおかけんかんとうほうしょうちゅうがくせいこうこうせいいっぱんひとなど、これまでにさんしたひとはのべ5千にんじょうにのぼります。さんしゃには、ミズウオのからだにさわってもらったり、ぶんなか調しらべてもらったりしています。
 さんしゃは、はさみを使つかってミズウオのおなかをひらきます。イカやイワシなどのえさにじってポリぶくろれはしや、まるまったがくせんなどがてくると、おどろきのこえがあがります。
 さいきんは、ミズウオがかんきょうがくしゅうきょうざいになっているのをったもとびとたちが、はまがるとはくぶつかんけいたいでんらせてくれるようになったといいます。
 とうさんは「ミズウオは、うみなかのプラスチックごみがつづけていることを、わたしたちにおしえてくれる。これからもかんきょうがくしゅうつうじておおくのひとにミズウオのことをってもらい、うみのごみをらすにはどうすればいいのかかんがえるきっかけにしてもらいたい」とはなしています。

【メモ】ミズウオ

 世界各地の海にすむ深海魚。肉食性。最大で体長2メートルになる。

ミズウオの体内から出てきた様々なプラスチック片。大きさは3センチ前後
ミズウオがよく打ち上がる海岸と伊藤芳英さん=静岡市

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る