朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

「サマータイム」日本にも?

2018年9月9日付

すうかん けいはやめる

2020年りん・パラのあつたいさく

 がのぼるかんはやなつけいすうかんはやめる「サマータイム」のせいを日本でれるかどうか、ろんになっています。れるにはさまざまなだいがあるようです。れているくにあさしょうリポーターに、そのごしかたきました。(まつむらともゆきいわもとなお

すいみんそくこくしゅうせいなどだい

 サマータイムは1916年にドイツではじまりました。いまはヨーロッパのくにぐにやアメリカなどでまいとしおこなわれています。しょうめいなどについやすねんりょうせつやくや、ゆうがたからよるかんゆうこう使つかうことなどがねらいです。
 日本でもだい2かいたいせんとうしていたれんごうこくぐんそうれいジーエイチキュー)のどうにより、48年から4ねんかんだけおこなわれました。そのふっかつさせるあんなんてはえました。こんかいは2020年のとうきょうオリンピック(りん)・パラリンピックのあつたいさくとして、6~8月にけいさいだいで2かんはやめるあんています。
 いっぽうおこなっているくにぐにでははいもとめるこえたかまっています。ヨーロッパれんごうイーユー)ではこのなついきない28かこくみんからけんあつめたところ、はいするひとが84パーセントのぼりました。おおきなゆうけんこうへのあくえいきょうすいみんそくになり、こうつうえるといったデータがています。
 あらたにはじめるうえでこまるのは、ひろ使つかわれているコンピューターけいです。にはこくわせるソフトがみこまれています。インターネットをつうじてどうしゅうせいできるものもありますが、サマータイムによるきゅうこくのずれにたいおうできるかどうかはべつもんだいたいおうできないものはしゅうせいこうかんひつようです。
 もんだいにくわしいりつめいかんだいがくきょうじゅうえはらてつろうさんは「じゅんかんが2ねんでは。せめて4ねんはほしい」とはなします。

かいがいあさしょうリポーターは…

1しゅうかんまえからからだをならす/ほんちゅうでついふかし

 アメリカとオランダにあさしょうリポーターに、サマータイムのごしかたきました。どちらのいきも3月のにちようからはんとしじょうけいが1かんはやまります。
 アメリカ・ニューヨークしゅうアンハッチンソンしょうの3ねんせいは「はじめてけいけんしたときすこしつらかった」とふりかえります。はじまる1しゅうかんまえからはやきてからだをならします。「それでもねむかったり、よるいつもよりげんだったりします」
 せんせいからはとうこうかんをまちがえないようちゅうがあり、はんのカレンダーにはサマータイムのはじまりとわりのいんさつされているそうです。
 オランダのザ・ブリティッシュ・スクール・オブ・アムステルダムの6ねんせいは「にちようぜんちゅうにサッカーがあるので、サマータイムがはじまるかんをまちがえないようをつけます」。日本とのるので、日本とやりとりするりょうしんは、かいかんなどでまちがいがおこりやすいといいます。
 オランダはたかく、なつあかるいかんながくなります。サマータイムちゅうの「あかるいよる」に、よしやまさんはほんちゅうこくづかなかったりあかるすぎてられなかったりします。でも「ばんごはんをべたあとでもきんじょともだちとそとあそべるのはうれしいです」。

サマータイムが始まるのに合わせ、時計を調節する東京・銀座の時計店=1948年
イラスト・やないゆうじ

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る