朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

キュリーじん まれて150ねん

2017年11月6日付

がくしゃきょういくねっしんだった

 7日は「キュリーじん」(マリー・キュリー)がまれて、ちょうど150ねんっているようでらないぎょうせきしょうがいについて、あらためてふりかえってみましょう。クイズにもチャレンジ!(へんしゅういんさわまさとし

ノーベルしょうを2じゅしょうどくしょ

 ゆうめいなのがノーベルしょうじゅしょうです。「じょせいとしてはじめて。2じゅしょうしたのもはじめて。だいだいひょうするがくしゃです」。こうはなすのは、とうきょうだいがくすうきょういくけんきゅうセンターきゃくいんけんきゅういんきっしょうみずさんです。がくしゅうまんが『マリー・キュリー』(しゅうえいしゃ)のかんしゅうもしています。ノーベルしょうの117ねんかんれきで、がくけいぶつがくがくがくせいがく)のじょせいじゅしょうしゃは17にんにすぎません。
 まれたのは、いまのポーランドのワルシャワ(とうはロシアのはい)。ちちおやちゅうがくぶつおしえ、ははおやじょ宿しゅくがっこうけいえいしていました。5にんきょうだいのすえで、どくしょきでした。
 とうのポーランドにはじょはいれるだいがくがありません。そこでていきょうをして、フランスりゅうがくをめざします。さきにパリにうつんでいたあねをたよってソルボンヌだいがくりゅうがくしたのは、23さいときでした。
 だいがくではぶつすうがくもうべんきょうがくしゃピエール・キュリーと27さいけっこんします=クイズ①。
 けんきゅうたいしょうえらんだのはこうぶつのウランがふしぎなひかりはっするげんしょうです。ウランのこうせきピッチブレンドから、あたらしいほうしゃせいげんポロニウムとラジウムをはっけんしました=クイズ②。8トンのピッチブレンドからせたラジウムはわずか0.1グラム。4ねんがかりのこんのいるけんきゅうでした。
 これらのせいから1903年、がくしゃアンリ・ベクレルやおっととともに「ほうしゃのうけんきゅう」でノーベルぶつがくしょうじゅしょう。11年には「ラジウムとポロニウムのはっけん」で、たんどくがくしょうじゅしょうしました。
 そのかんおっとしゃにひかれてくなるこうも。だい1かいたいせんちゅうはエックスせんさつえいんだくるまってせんじょうをまわり、たれたへいりょうこうけんしました。これらのばくがもとで34年に66さいくなるまでのあいだせいりょくてきけんきゅうつづけました。
 マリーらがひらいたほうしゃせいぶっしつけんきゅうは、りょうやさまざまながくじゅつおうようされています。いっぽうこんにちでは、かくへいげんりょくはつでんしょなど、あつかいかたによってはめんまねいています。
 マリーしんどもとへいあいし、にんたいづよせいかくだったといわれます。とくに「どもへのがくきょういくがすばらしい」ときっしょうさん。むすめをふくむどもたちに、くうおもさをはかるなどのじっけんきょうしつひらきました。ちょうじょはそのははおなけんきゅうみちすすみました=クイズ③。
 きっしょうさんは「がくへのこうけんきょういくなど、マリーからおおくのことをまなべる」とはなしています。

イラスト・佐竹政紀
答え ①イ マリーは水泳も得意でした。 ②ア 祖国ポーランドから。ラジウムは「光かがやくもの」の意味。 ③ウ 本人が二つ、夫、科学者の長女と夫が各一つ、『マダム・キュリー』(キュリー夫人伝)を書いた次女が結婚した相手が平和賞を受賞。
キュリー夫人の生まれた家=ポーランドのワルシャワ(吉祥さん提供)
吉祥瑞枝さん

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る