朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

がくせいだんたいSEALDsシールズ」がかいさん

2016年9月5日付

あんほうけんぽうかいせいはんたい

 ジャン こっかいおおきなえきまえほうあんはんたいなどをうったえてただいがくせいたちのかっこいいグループ、かいさんしちゃったってきいたよ。
 とうしゃ あんぜんしょうかんれんほうけんぽうかいせいはんたいするうんどうつづけたがくせいだんたいSEALDsシールズ」のことだね。8月15日にけっせいから1ねんあまりでかいさんした。
 ポン ざんねんだね。
 とうしゃ でも、このかんせいについてがいとうでうったえるうごきはかくひろがった。シールズがのこしたものはすくなくないよ。

 ケン シールズはどんなだんたいだったの?
 ――けっせいきょねん5月3日のけんぽうねんせいみつじょうほうかんつよめるとくていみつほうはんたいしたがくせいだんたいSASPLサスプル」のメンバーだっただいがくせいらがちゅうしんとなり、シールズをほっそくさせた。
 えいたいかつどうはばひろげるあんほうしんすすんでいたきょねんなつまいしゅうきんようよるこっかいまえでデモをじっした。リズミカルなかけごえ、デザインにこだわったチラシやプラカード、エスエヌエス使したじょうほうはっしん。メンバーたちは「ぶんたちがさんしたい」とおもえるデモのじつげんをめざしていた。
 ポン たのしそうなようをテレビでたよ。
 ――はんたいうんどうがりをせた。シールズをふくむさまざまなだんたいさんしたきょねん8月30日のこっかいしゅうへんデモには、やく12まんにんしゅさいしゃはっぴょう)がさん。でも、どう9月19日にあんほうせいりつした。
 ケン その、シールズはどうしたの?
 ――としなつさんいんせんで、とういっしょたたかおうとびかけた。あんほうはいもとめ、けんぽうかいせいへのよくせるせいけんたいこうするためだった。
 みんしんとうきょうさんとうなどとう4とうが、一つのせんきょこうしゃを1人にしぼるいっぽんじつげん。メンバーはこうおうえんえんぜつぜんこくかくまわり、とうひょうびかけた。でもせんきょけっかいけんまえきなせいりょくこっかいせきの3ぶんの2をめることになり、かいけんつづきのだい1だんかいすすめられるじょうけんととのった。
 ケン シールズのしゅちょうひろがらなかった?
 ――そういうかたもある。しんぞうしゅしょうてにしてはんするしゅほうなどに「きょはんのうしめしたひとがいるのでは」とのてきもあった。
 いっぽう、シールズによるあたらしいスタイルのデモはせいさんのハードルをげた、とひょうするこえおおい。これまでとちがい、おしゃれさにもはいりょしたデモははばひろだいさんしゃあつめた。
 ポン ぼくもかっこいいとおもったよ。
 ――シールズをさんこうに、かくわかものあたらしいだんたいげ、デモやしゅうかいひらうごきもひろがった。シールズメンバーでだいがくいんせいはらたけしさん(23さい)は「こえげるというプラットフォーム(ばん)ができた」とかえる。
 ジャン もっとつづければいいのに。
 ――さいしょからかつどうかんとしなつさんいんせんまでとめていた。メンバーはこんしんがくしたりしゅうしょくしたりする。それぞれのにちじょうせいかつなかせいかかわったり、じょうほうはっしんしたりしていくという。
 メンバーのだいがくいんせいおくさん(24さい)は、しゅっぱんしたちょしょかつどうかえり、こういた。「きっとまたSEALDsシールズのようなものががる。そのちゅうしんになうのはぼくたちのつぎだいかもしれない」

ポイントのイラスト

シールズなどが主催したデモの写真
安保法成立から1か月の節目に合わせ、SEALDsなどが主催した東京・渋谷でのデモ=昨年10月
(C)朝日新聞社

佐藤恵子記者の写真
解説
とうけいしゃ
あさしんぶんしゃかい

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る