朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

2020年のせいはどうなるの?

2019年12月21日付

れきだいさいちょうせいけんのゆくえがカギ

 2020年は、れきだいしゅしょうざいしょくかんもっとながくなったしんぞうしゅしょうせいけんがどこまでつづくのかをうらなじゅうようとしになります。7月にとうきょうせんきょがあり、そのとうきょうオリンピック(りん)・パラリンピックひらかれます。しゅしょうすすめたいけんぽうかいせいうごきにもちゅうもくです。

にんらいねんりんはなみちに?

 ジャン らいねんせいはどうなりそう?
 まつきょうへいしゃ せいけんのゆくえにちゅうもくだね。2017年におこなわれたしゅういんそうせんきょから2ねんほどたち、にんはんぶんぎた。しゅしょうこっかいじょうきょうせいのスケジュールをにらみながら、しゅういんかいさんについてどうはんだんするのか、になるね。
 もしくは、もうかいさんせずに、らいねん9月のみんとうそうさいせんにんえることもかんがえられるよ。
 ポン しゅしょうがやめるのはらいねんってこと?
 ――そうとはかぎらないよ。こくみんぜいきん使つかってしゅしょうひらいてきた「さくらかい」のもんだいや、だいじんあいいでにんするなど、12年からつづちょうせいけんのひずみもてきされているんだ。
 にんわるのをたずに、「りんはなみちに」というゆう退しりぞく――。こんなみちすじもささやかれているよ。
 ケン なるほど。
 ――いっぽうで、しゅしょうはこれまでこくせいせんきょつづけていて、ないかくりつれきだいせいけんくらべればたかいんだ。
 みんとうまりである「とうそく」は、そうさいになれるのは「れんぞく3せんまで」としていて、「4せん」するにはそくえるひつようがあるよ。しゅしょうほんにんいまのところ4せんていしているけど、とうなかでは4せんして、さらに3ねんしゅしょうつづけてほしいというこえもあるんだ。

けんぽうかいせいじつげんむずかしそう
ちゅうごくかんこくがいこうちゅうもく

 ジャン けんぽうかいせいけたうごきはどうなりそう?
 ――とうとうたいりつはげしいので、かんたんすすじょうきょうではないよ。みんとうけんぽう9じょうえいたいきこむかいせいあんなどをしめしていて、かくとうごうはかりたいとかんがえているんだ。でも、おなとうこうめいとうしんちょうだ。
 りっけんみんしゅとうなどとうは、「けんぽうかいせいよりさきろんすることがある」としゅちょうしているよ。しゅしょうとうとのはないをあきらめ、「かずちから」でとおそうとしても、ろんはんぱつけるだろうね。
 ケン ほかにせいではどんなうごきがあるの?
 ――はるにはちゅうごくシーチンピンこっしゅせきが、日本せいなどがこうしきにもてなすこくひんとしてらいにちていしているよ。にっちゅうかんけいにとっておおきなふしになりそうだ。
 いまなかわるかんこくと、かんけいなおせるのかどうかもちゅうもくだ。きたちょうせんとはもんだいかいけつするため、キムジョンウンちょうせんろうどうとういんちょうじょうけんでのしゅのうかいだんじつげんできないかをさぐっているよ。
 ほかにもほっぽうりょうもんだいこうしょうつづくロシア、だいとうりょうせんきょをひかえるアメリカとのかんけいがどうなるのかものがせないよ。

プラス1
7月にとうきょうせんきょ

 7月にはとうきょうせんきょがあります。ぜんこくの1わりのぼる1千まんにんじょうゆうけんしゃが、1人のえらせんきょです。まいかいこくせいとうとうがしのぎをけずります。
 げんしょくいけさいせんをめざします。ぜんかい2016年のせんきょではあっしょうし、そのいきせいとうみんファーストのかい」をつくって17年のかいせんきょでもちました。そのいきおいでこくせいせいとうぼうとう」をけっせいとうこっかいとうだいとうだったみんしんとうぶんれつにつながりました。このようにせんけっこくせいにもえいきょうするため、ちゅうもくたかくなります。

かいせつ
まつきょうへいしゃ
あさしんぶんせいちょう

ピンクだいことだよ

国会議事堂
(C)朝日新聞社
安倍晋三首相(中央)と首相を支える自民党の幹部=9月、東京都千代田区
(C)朝日新聞社
2016年の都知事選挙で圧勝した小池百合子さん
(C)朝日新聞社

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る