朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

けっこんしてもみょうえたくない」とさいばんがあったけど

2019年4月6日付

はんけつは「ふうべっせいみとめません」

 けっこんしてもせいみょう)をえずに「ふうべっせい」でいたいのにみとめられないのは「ほうもとびょうどう」をしょうするけんぽうはんするとして、くにうったえたさいばんちゅうもくされています。さいばんしょせんげつうったえただんじょ4にんしゅちょうみとめないはんけつしましたが、ふうべつせいえらべるようもとめるうごきはひろがっています。

けんぽうはんしない」とはんだん

 ジャン けっこんするとどちらかのみょうわせないといけないの?
 はたやまあつしゃ けっこんしたふうおなせい使つかわなければならないことは、みんしゃかいのルールのほんとなる「みんぽう」というほうりつさだめられているよ。ただ、とうきょうほうさいばんしょこんかいさいばんこしたソフトウェアがいしゃ「サイボウズ」しゃちょうあおよしひささん(47さい)たちは、みんぽうではなくせきほうていから、ふうべつせい使つかえるようにするべきだとしゅちょうしたんだ。せきとはそのひとぶんしょうめいしょとなるこうぶんしょで、せきほうでくわしくさだめているんだ。
 ケン あおさんたちはなんっているの?
 ――せきほうでは、日本じんがいこくじんけっこんしたあいおなせいべつせいかをえらべることになっているのに、日本じんどうだとどちらかのせいしかえらべないのはすじとおらず、けんぽうはんするとうったえたんだ。
 ジャン ふうべっせいもとめるさいばんはじめてなの?
 ――これまでもあらそわれているよ。ほうりつじょうけっこんしていないけれど、じっさいにはふうとしてせいかつしている「じつこん」のカップルが2011年、おなせいべつせいかをえらべる「せんたくてきふうべっせい」のせいもとめてくにうったえたんだ。15年にさいこうさいばんしょはじめてくだしたはんけつでは、ふうおなせいることは「しゃかいていちゃくしており、ぞくせいを一つにさだめることにはごうせいがある」とし、みんぽうけんぽうはんしないとはんだんしたんだ。
 ケン こんかいはんけつは?
 ――さいこうさいはんだんけついでいるよ。せきほうみんぽうさだめるせいについてのりつみっせつで、けてかんがえられないとして、「せきほうごうけんけんぽうはんしない)」とけつろんづけたよ。

せいわるのうせいは?
ろんうごいたごたえ」

 ポン みょうわるとどんなときこまるのかな。
 ――あおさんは2001年にけっこんしてつませいになったあとも、きゅうせいの「あお」でかつどうしている。これを「つうしょう使よう」というんだ。あおさんはパスポートなどをつませいえたものの、かいがいしゅっちょうしたさきでのホテルが「あお」のまえやくされていたため、ほんにんみとめられずこまったことがあったそうだよ。また、ゆうするかぶしきなどのめいへんこうするためにやく80まんえんかかったというよ。
 「せいわってそうぞうもしないえきがあった。二つのせい使つかけることはせいしんてきつうなだけでなく、けいざいてきそんしつもまねく」とあおさんはっている。
 ジャン せいわるのうせいはないのかな?
 ――15年のさいこうさいはんけつふうべっせいについてこっかいろんするようにもとめているけれど、すすんでいない。ただ、あおさんたちがさいばんこしたあとも、せんたくてきふうべっせいもとめるべつさいばんこっているんだ。
 けんかいでは3月、ふうべっせいについてこっかいほうりつをつくるようもとめるけんをまとめてけつするなど、もんだいかいけつせいうごくべきというこえてきているよ。
 あおさんははんけつかいけんで「はんけつざんねんだが、ろんうごいたというごたえがある。つぎのアクションにつなげたい」とはなしていたよ。いろいろなかんがかたせんたくみとめられるしゃかいになるのか、これからもていきたいね。

プラス1
ふうべつせい、みんなどうおもっている?

 しゃかいかつやくするじょせいえてきて、ふうべっせいもとめるこえひろがってきているよ。2017ねんないかくろん調ちょうでは、ふうべつせいれるようにほうりつあらためることにさんせいひとが42.5パーセントで、さいこうわりあいだったんだ=グラフをてね。きゅうせいつうしょうとしてどこでも使つかえるようにほうりつあらためることにさんせいひとは24.4%だったよ。
 こっかいでのふうべっせいろんすすんでいないけれど、わりにくにきゅうせいつうしょう使ようができるめんやそうとしているんだ。みんなのおとうさんやおかあさんのなかにも、しょくなどでけっこんまえみょう使つかっているひとがいるんじゃないかな。くにはパスポートやじゅうみんじょうほうしるしたじゅうみんほんだいちょう、マイナンバーカードで、けっこんせいきゅうせいりょうほうくことをみとめるほうしんだよ。

かいせつ
はたやまあつしゃ
あさしょうがくせいしんぶん

ピンクだいことだよ

婚姻届には、婚姻後に夫婦の氏を夫の氏にするか妻の氏にするか選ぶ欄があります(矢印部分)

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る