朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

べいこくがイランかくごうだつ

2018年6月28日付

ぜんせいけんせいてい、イスラエルにはいりょ

 ジャン アメリカ(べいこく)のトランプだいとうりょうはつげんに、またヨーロッパ(おうしゅう)などからはんぱつているっていたけど。
 すぎやましゃ そう。トランプさんは5月8日、2015年にべい、イギリス(えい)、ドイツ(どく)、フランス(ふつ)、ちゅうごく、ロシアとイランのあいだむすんだイランかくごうだつするとひょうめいしたんだ。べいこくごうによってかいじょしていたけいざいせいさいを8月と11月にすべてふっかつさせる。おうしゅうなどは、こくさいてきやくそくいっぽうてきはくにもどすこうだとしてはんぱつしているよ。

けいざいせいさいふっかつへ かっこくはんぱつ

 ジャン 「イランかくごう」ってなに?
 ――イランがかくかいはつおおはばせいげんするかえりに、べいおうけいざいせいさいをゆるめるないようで、イランがかくへいにすることをさまたげたれきてきがいこうせいとされる。べいこくのオバマぜんだいとうりょうちゅうしんとなっておしすすめたさいだいのレガシー(せいてきさん)だ。
 ケン トランプさんはなぜひっくりかえしたの。
 ――トランプさんはだいとうりょうせんきょちゅうからこのごうを「べいこくじょうさいあくのディール(とりひき)」とはんしてきたんだ。オバマさんのレガシーをぜんていしたいおもいもけてえる。
 また、トランプさんのきょうこう姿せいはいけいには、イランとてきたいするイスラエルへのづかいもある。トランプさんのしゃにイスラエルりのひとたちがおおいためだ。
 トランプさんがやりだまげているのは、ごうに、イランのだんどうミサイルかいはつせいがふくまれていない▽かくかいはつせいさいちょう15ねんげんもうけられている▽ちゅうとういきでのテロえんなど「あくぎょう」をせいたいしょうれていない――などだ。トランプさんはこれらのてんごうの「けっかん」とし、しゅうせいしたあらたなごうようきゅうしてきた。だが、あらたなごうかんたんではなく、トランプさんはえいふつなどのせっとくにもかかわらず、「かんれ」でだつめたんだ。

おうしゅうや日本のぎょうにもえいきょう

 ポン ごうさんしたほかのくにはんのうは。
 ――トランプさんにとっては、だつによってイランにあつりょくをかけることでじょうしたいかんがえだ。だが、イランがかくごうまもってきたというのがこくさいてききょうつうにんしきだ。げんりょくへいようすいしんなどをもくてきとするこくれんかんれんかんこくさいげんりょくかんアイエーイーエーほんオーストリア・ウィーン)もたびたびかくにんしている。
 トランプさんはかくかいはつとはかんけいもんだいまでして、かくごうだつめたかたちだ。べいこくだつに、ごうさんしたえいふつどくただちにきょうどうで「かんねん」のひょうめいした。しゅようこくおおくもだつろんとなえた。
 ジャン イランは。
 ――イランのロハニだいとうりょうは「べいこくけっしてやくそくまもらない」とトランプさんをはんした。イランはかくかいはつさいかいもほのめかしていて、かくごうがこわれてしまうと、ちゅうとうでイランをてきするサウジアラビアなどもかくそうする「かくドミノ」がしんぱいされている。そのため、おうしゅうなどはべいこくぬきでのごうしている。
 ケン べいこくけいざいせいさいふっかつさせるとどうなる。
 ――おうしゅうや日本のぎょうにもおおきなえいきょうる。べいこくどくせいさいが、イランととりひきがあるだいさんごくぎょうせいさいたいしょうにする「てきせいさい」というみだからだ。イランのげんとりひきもっとおおきなえいきょうる。このしんぱいから、ガソリンかくじょうしょうしてきている。
 かっこくこくぎょうせいさいたいしょうからはずすようにべいこくこうしょうすることになるが、べいこくじょうするのうせいひくい。イランでのぎょうていひょうめいするおうしゅうぎょうてきている。
 ポン こんどうなる。
 ――さききはとうめいだ。イランにとっては、かっこくとりひきわせ、けいざいてきえきられなければ、ごうするがない。だが、トランプさんのようきゅうおうじてあらたなごうむすとおしもない。イランのかくかいはつへの「たが」がはずれるぎわかれ)にある。

まとめ

べいのイランかくごうだつおうしゅうはんぱつ
②イランはかくかいはつさいかいをほのめかす
けいざいせいさいふっかつにちおうぎょうにもえいきょう

(C)朝日新聞社
イランの首都テヘランの中心部にあるバザールのペルシャじゅうたん職人からは「欧州の顧客を失ったらおしまいだ」などと米国の制裁を懸念する声が聞かれた
(C)朝日新聞社
解説 杉山正記者 朝日新聞アメリカ総局

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る