朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

あいけんきゅうせいだいがくは…

2018年5月12日付

どくきょういくプログラムたいおう

 ジャン パパのしんぶんんでいたら、ノーベルがくせいがくしょうじゅしょうしゃやまなかしんさんが、しゃかいけんあたまげてあやまっているしゃしんがあったけど。
 ばたしゃ とし1月のことだね。やまなかさんがしょちょうつとめるきょうだいがくアイピーエスさいぼうけんきゅうしょしょぞくするけんきゅうしゃろんぶんにねつぞう(でっちげ)やかいざん(あくようするためのえ)のせいつかったんだ。
 ジャン わぁ、たいへん
 ばたしゃ ほかにもとうきょうだいがくなどのゆうめいかんけんきゅうをめぐるせいあいいでいる。かんをつのらせただいがくあいだでは、がくせいたちがせいめたり、きこまれたりしないように、どくきょういくプログラムをれるこころみがひろがりはじめているよ。

せいれいなどだいざいとうろん

 ケン どんなことをやっているの?
 ――たとえば、けんりつだいがくだいがくいんでは「かんきょうけんきゅうりんとくろん」というじゅぎょうつうじて、がくせいたちがたがいにけんをぶつけあいながら、せいぼうさくについてかんがえているんだ。ぼくがしゅざいしたたかくらこういちじゅんきょうじゅせいたいがく)のじゅぎょうで、十すうにんがくせいけんこうしょうひんのチラシをり、しゃせいひんとのちがいをアピールすることながら、「どこが、どうあやしいのか。どうしゅうせいすべきか」とはなっていたよ。
 ケン だいがくいんせいひとたちからのけんは?
 ――「れいしょうかいばかりで、かんじんのデータがない」とか「グラフのりをそうしてこうおおきくせている」といったけんていたね。こうしたじゅぎょうきょねんあきからとし2月まで15かいおこなわれ、ぞうりなどをぬくソフトの使つかかたおしえたり、けんきゅうせいをめぐるさいばんろくいたりした。
 ジャン でも、せいふせぐのはむずかしいのでは。
 ――せいなかにはじょうしきてきおこなわれるものがあり、わかひとたちはじんどうわないこと)なしたがわざるをない。この「とくろん」をかくしたはらじゅんきょうじゅしょくぶつがく)は「がくせいにはあやしいろんぶんけんきゅうしつぬくち、ちかづかないようにしてほしい」とはなしている。
 ポン ほかのだいがくでもんでいるの?
 ――とうきょうこうぎょうだいがくでも、だいがくいんしゅうていで、せんたくもくとしてけんきゅうりんこうおこなっている。ほぼまいかいグループとうをしているんだ。せいれいだいざいにして、せいきたげんいんはいけいなどについて、がくせいどうはなっているよ。

さんせんもんきょういんもたりない

 ジャン アイピーエスさいぼうけんきゅうしょけんきゅういんせいはなぜきたの?
 ――せいをしたのは30さいだいけんきゅうしゃで、せいさないとつぎのポスト(やくしょく)がられないわかけんきゅうしゃあんていかんきょうが、せいはいけいとしててきされている。
 かいがいでは、たとえばアメリカのカリフォルニアだいがくきょういんが、とうやロールプレー(やくわりえん)などのプログラムをどうにゅうし、けんきゅうしゃとしてのこるため、ぶんならどうするかをかんがえてもらうじゅぎょうおこなっている。かんがえにさんどうしたけんきゅうしゃたちによるおなじようなみがかくひろまりつつあるというよ。
 ケン けんきゅうせいふせぐにはどうしたらいいの。
 ――日本ではもんがくしょうせいぼうきょういくだいがくなどにもとめているが、ビデオきょうざいることなどがちゅうしんで、じゅうぶんとのてきおおい。いっぽうけんりつだいがくとうきょうこうぎょうだいがくのようにがくせいたちがろんくわわる「さんがた」のじゅぎょうをカリキュラムにみこむれいぜんこくでもかぞえるほどだ。ひつようせんもんきょういんをやとうじゅうぶんなおかねだいがくがわにないというじょうもある。
 せんもんは「だいがくけんきゅうきょういくの一ぶんとしてかくりつするひつようがある。そのためのさんきょういんては、ぜひともひつようだ」とてきしているよ。

まとめ

とうだいきょうだいなどでけんきゅうせいあい
せいぼうどくきょういくおこなだいがく
さんせんもんきょういんじゅうぶんとのてき
「環境研究倫理特論」の授業風景。各テーブルで学生と教員らが議論します=2月5日、滋賀県彦根市の滋賀県立大学
(C)朝日新聞社
解説 嘉幡久敬記者 朝日新聞科学医療部

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る