朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

どうぎゃくたいつうこくきゅうぞう

2017年10月14日付

けいさつからそうはんとしで3まんにんちょう

 ジャン ぎゃくたいけているどもがえているの?

 うらしゃ ぎゃくたいけているとして、ぜんこくけいさつどうそうだんじょそう)につうこくした18さいまんどもは、としかみはん(1~6月)で、はじめて3まんにんをこえた。きょねんおなより5千にんじょうおおきくえた。
 ケン そんなにいるの?
 うらしゃ いのちけんがせまっているとしてされたどもも1700にんじょうのぼり、さいだった。どものまえぞくぼうりょくをふるう「めんぜんディーブイ(ドメスティックバイオレンス)」のぞうつ。

 ポン いつごろからえているの。
 ――けいさつちょうによると、つうこくすうはんごとのとうけいはじめた2011年こう6ねんれんぞくえ、3まんにんをこえたのははつだ。
 ケン どうしてこんなにえているの。
 ――きんねんいたましいぎゃくたいけんがたくさんきている。それで、どうぎゃくたいたいするしゃかいしきたかまり、けいさつへのつうほうえているようだ。こうしたことがつうこくぞうにつながったとみられる。
 ジャン つうほうせられると、けいさつはどうするの。
 ――けいさつかんげんへかけつけて、どものあんぜんかくにんするようにしている。そこで「ぎゃくたいされているうたがいがある」とはんだんすれば、そうつうこくする。
 けいさつかんげんぎゃくたいうたがいはみとめられないとはんだんしても、そうたいじょうほうていきょうするケースもある。こんしゃがしつけだとってとったこうどうなどがぎゃくたいにつながることもありるからだ。こうしたじょうほうていきょうとしかみはんに1まんけんちかくあり、まえとしおなより2千けんじょうえた。
 ケン けいさつかんがかけつけて、けんだとはんだんしたときはどうするの。
 ――げんどものせいめいしんたいけんがせまっているとはんだんされたきんきゅうには、けいさつどもをすることもある。としかみはんされたどもは1700にんじょうのぼり、さいとなった。
 ジャン ぎゃくたいないようはどんなものなの。
 ――けいさつからそうつうこくがあったぎゃくたいないようると、どもをなぐったり、けったりする「しんたいてきぎゃくたい」がぜんたいやく19パーセントだった。
 もっとおおかったのは、ぼうげんびせるなど、どものこころきずつける「しんてきぎゃくたい」だ。ぜんたいやく70%にたるやく2まんにんのぼった。ほかは、しょくをあたえないなどの「ネグレクト(いくほう)」が10%などだった。
 ケン こころきずつけるのもぎゃくたいなんだね。
 ――しんてきぎゃくたいのうち、どものまえつまおっとらにぼうりょくをふるったりぼうげんびせたりする「めんぜんディーブイ」が6わりをこえ、やく1まん3千にんだった。とうけいはじめた12年かみはんやく2400にんだったから、5ばいじょうにふくらんだことになる。
 ジャン こころえないから、しんてきぎゃくたいはわかりにくいのでは。
 ――そのとおり。ぜんこくけいさつとしかみはんてきはつしたどうぎゃくたいけんは511けんしゃらによるさつじんしょうがいなどしんたいてきぎゃくたいが411けんと8わりをしめた。
 いっぽうしんてきぎゃくたいからだきずのこしんたいてきぎゃくたいくらべてがいをしっかりとかいしづらいケースがおおい。このため、てきはつされたのは22けんぜんたいの4%にとどまった。

夜間の電話に対応する児童相談所の職員。虐待の通報があれば、48時間以内に子どもの安全を確認することが求められる
(C)朝日新聞社
警察が児童相談所に通告した子どもの人数
(C)朝日新聞社
解説 浦野直樹記者 朝日新聞社会部

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る