朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

がれきのこまちぼうを くまもとしんから1ねん

2017年4月14日付

ましまちしょうちゅうがくせいげきだん

 さいだいしん7をろくしたくまもとしんから今日きょうで1ねんがたちました。くまもとけんましまちは、しん7を2かいろくし、がいおおきかったしょです。いまだがれきものこまちに、あかるいこえとどけたいと、しょうちゅうがくせいげきだんけっせいし、れんしゅうにはげんでいます。(こんどう

さいたいけんかかえこまずはっしん

 「もう1かいおどりたい!」。ましまちぶんかいかんに、どもたちのげんこえおんがくがひびきます。ダンスをおどるのは、ましまちどもげきだん「ましきっずプレイヤーず」です。
 メンバーはちょうないしょうちゅうがっこうかよう17にんぜんかいれんしゅうおそわったばかりのけを、ぜんいんがほぼかんぺきおぼえています。げきだんうんえいする「ましきっずサポーターず」のだいひょうふじゆみさんも「どもたちはおぼえるのがはやい」とかんしんします。
 げきだんとしの2月、くまもとけんないかつどうするえんげきかんけいしゃげました。どもたちにかせなどをしてきましたが、「大人おとなあたえるのではなく、どもがみずかひょうげんするつくりたかった」と、こうつとめるげきさっえんしゅつまつもとさんはいます。おもいをかかえこまず、しんさいけいけんはっしんしてほしいというねがいもあります。ちょうないしょうちゅうがっこうにチラシをくばり、メンバーをしゅうしました。
 ましまちは、しんで3千むねちかくのおくぜんかいまちなかには、がれきや、こわれたままのいえがあり、ふっこうはまだちゅうです。プレハブがたおうきゅうせつじゅうたくや、みんかんじゅうたくけんげる「みなしせつ」にはいっているひとは、やく7700にんにのぼります。
 げきだんつき2かいれんしゅう使つかぶんかいかんも、いちがこわれたままで、しんさいきずあとがのこっています。
 メンバーのはしもとゆうさくさん(ちょうりつひろやす西にししょう6ねん)もなんせいかつごしました。「しんのことをおもすと、くらちになる。でも、おどったりこえしたりするとあかるいちになります」
 きたむらゆきさん(ちょうりつましちゅう1ねん)は「しんさいあとたのしいことをおもそうとしたら、だいきなよしもとしんげきかびました。しょうらいよしもとしんげきはいりたくて、どもげきだんはいりました」といます。

ともだちとのたすい、わすれない

 げきだんは、はっせいれんしゅうからだうごかしかたなど、れんしゅうかさね、ねんないげきはっぴょうすることをめざしています。「どもたちがけいけんしたことをひょうげんしてほしい」というこうらのねがいから、げきないようは、これからどもたちとはなってめます。
 ちょうないせつじゅうたくらすよしむらあやさん(ちょうりつましちゅうおうしょう5ねん)は「げきでみんなをがおにしたい。しんでたくさんのひとおうえんしてくれたので、そのおかえしをしたいです」。
 「しんきずついたひともたくさんいる」とはしもとさん。しかし、まえいています。「しんかなしいできごとでした。でも、ともだちとたすったことはわすれられないけいけんになったし、わすれたくない。げきも、ひとぼうてるような、しんさいはなしにできたらいいな」

熊本地震

 2016年4月14日にもっとも大きい地震(本震)の前に起こる前震、16日にマグニチュード(M)7.3の本震が発生。熊本県益城町と、同県西原村で震度7を観測しました。震災が原因で亡くなった「関連死」をふくめ、225人が犠牲となりました(4月11日現在)。県によると、県全体で4万4670人が仮設住宅や、みなし仮設に暮らしています(3月末現在)。被災した家屋を国などの費用負担で解体する「公費解体」は約60%が完了しましたが、長期化しています。

ダンスの最後にポーズをとる子ども劇団のメンバーと、講師。メンバーはこの日休んだ人をふくめ小学生14人、中学生3人です=11日、熊本県益城町
町には、今もいたる所にがれきや、倒壊した家屋があります

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る