朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

におわないブリはいかが?

2016年8月18日付

きんだいマグロのきんだいがくにん さかなぎらいにろうほう

 さかななまぐさいにおいがあるから、きらい――。そんなさかなぎらいのしょうがくせいでもべられる「におわないブリ」をそだてるようしょくほうほうかいはつされ、としからおおスーパーではんばいされています。かいがいからもちゅうもくされはじめ、サーモンのようなにんぎょなかりをたすがくるかもしれません。(てらむらたかあき

えたのはえさ

 におわないブリは、ほんとうににおわないのでしょうか。スーパーでい、はなすうセンチまでのきょちかづけてみました。たしかに、さかななまぐさいにおいがまったくしません。なにもつけずにべてみると、あぶらがのったつうのブリです。これならさかなぎらいのしょうがくせいでもなくべることができるかもしれません。
 かいはつしたのは、クロマグロのかんぜんようしょくせいこうしたきんだいがくえんするぎょうしょくえん」(やまけん)です。きんだいがくかいけいざいけんきゅうしょきょうじゅありまさひこさんがだいひょうつとめます。
 おおきさやかたちわりませんが、つうようしょくしたブリよりぼうぶんすうパーセントおおくふくまれます。さっぱりとしたあじわいになっているといいます。
 えたのは、えさです。においのもとになるのはさかなをくだいた「ぎょふん」。ぎょふんわりあいをできるだけらし、コーンやしょうしゅうこうのあるカテキンをまぜています。
 さらに、ちょうかんそうにたえられるよう、いたみにくくするフィルムもかいはつ。これにより、西にし日本にある12ぎょうしゃおなじょうけんそだてることができるようになりました。
 とし1月におおスーパーのイトーヨーカドーなどではつばいされると、あつかうみせすこしずつえて2ばいてんすうに。げんざいかん西さいかんとうのイトーヨーカドーやく20てんなどでうことができます。
 かいはつは2006年にはじまりました。かいじゅうけんこうこうひろがってさかなしょうりょうえているいっぽうかいがいされ、日本のようしょくぎょしゅうかくりょうはこの10ねんで1わりほどっています。ありさんは「日本のようしょくぎょうすくいたい」とおもいました。
 ブリは日本のようしょくぎょの4わり(1)をしめますが、かいがいけにはほとんどしゅっされていません。かいがいひともきらうあおざかなのにおいをおさえられれば、あたらしいじょうまれるとかんがえました。
 じっさいに、ヨーロッパやきたアメリカからのしょうだんえています。ありさんは「かいべられているサーモンからじょうかえしたい」とはなします。

ミカンでフルーティー

 さかなにフルーツをべさせてにおいをおさえる「フルーツさかな」もあります。かいてんずしチェーン「てんくら寿」は12年、えさにミカンのかわせいぶんをまぜた「みかんぶり」のにぎりをしました。はつばいとうしょは、げがふつうのブリの1.5ばいあったといいます。さいきんでは、「みかんサーモン」「レモンぶり」など10しゅるいほどを、つきわりでしています。
 たんとうしゃは「さかなのにおいがになるひとも、さわやかなふうあじわってほしいです」とはなします。

有路昌彦さんの写真
有路昌彦さん

鮮魚コーナーに陳列してある写真
スーパーの鮮魚コーナーでは、このシールが目印です=7月、大阪市のイトーヨーカドーあべの店

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る