朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

おおむらさとしさん ノーベルしょう

2015年10月7日付

がくせいがくしょう

 としのノーベルがくせいがくしょうきたさとだいがくとくべつえいきょうじゅおおむらさとしさん(80さい)とアイルランドしゅっしんでアメリカのだいがくのウィリアム・キャンベルさん(85さい)、ちゅうごくトゥーユーユーさん(84さい)におくられることが5日、はっぴょうされました。じゅしょうたいしょうとなったぎょうせきは「せいちゅうによるかんせんしょうとマラリアのあらたなりょうほうはっけん」。日本のノーベルしょうじゅしょうきょねんつづき23にんで、がくせいがくしょうでは3にんです。

ねったいかんせんしょうくすりかいはつ

アイルランドしゅっしん キャンベルさんときょうどう

 5日よるおおむらさんがしゅっせきしたきたさとだいがくとうきょうみなと)でのしゃかいけんにはほうどうじんがくせいら400にんちかくがあつまりました。
 「わたしごとせいぶつがやっているごとをいただいたもの。わたししんがものをつくったり、むずかしいことをしたりしたわけではなく、ぜんせいぶつごとべんきょうさせてもらいながらほんじつまできた。それなのにこんなしょうをいただいてしまっていいのかな」
 「せいぶつごと」とはどういうことなのでしょうか。
 せいぶつはカビやさいきんなど、えないほどちいさなせいぶつです。おおむらさんは1960ねんだいから、せいぶつつくぶっしつつけて、くすりやくてるけんきゅうをしてきました。
 しずおかけんとうでとったつちから74年、しんしゅきんつけました。このきんつくぶっしつもとに、アメリカのせいやくがいしゃにいたキャンベルさんと、どうぶつたいないはいりこむせいちゅうく「イベルメクチン」というくすりかいはつしました。
 ウシやブタなどをそだてるちくさんぎょうひろ使つかわれるようになり、その、アフリカなどのねったいほうひろがる「せんもうもくしょう」というにんげんびょうにもくとわかりました。むしにかまれるとたいないせいちゅうはいりこみ、しつめいにもつながるびょうです。

ちゅうごくトゥーさんも

 トゥーさんは、やくそうからりだしたぶっしつがマラリアのりょうくことをしめしました。3にんこうせきで、ねんかんすうおくにんがかかるおそれがあるびょうぼうりょうのうになりました。

ひとのために」むねにきざみ

 おおむらさんはゆうめいとして、どものころにおばあさんにくりかえわれた「ひとのためになることをかんがえなさい」ということげました。けんきゅうしゃになってからも、かれみちったときは「どちらがなかのため、ひとのためになるかな」というじゅんかんがえてきたといいます。
 あつまったがくせいには「せいこうのかげにはそのなんばいものしっぱいがある。しっぱいをくりかえして、やりたいことをやりなさい」とメッセージをおくりました。(いわもとなお

おんこうがくもんにはきびしく

きょうがくアカデミー

 おおむらさんはやまなしけんにらさきしゅっしんじっのうです。やまなしだいがくそつぎょうし、とうきょうりつすみこうぎょうこうこうていせいきょうをしたあと、けんきゅうみちはいりました。
 おおむらさんのことをよくれんせいさん(がくじゅつしんこうこうちゅうごくそうごうけんきゅうこうりゅうセンターじょうせきフェロー)は「じゅしょうゆうおもぎょうせきであって、ほかにもおおくのがくぶっしつはっけんし、がくじゅつけんきゅうこうけんしてきたことがみとめられたとおもう」とはなします。
 「おおむらさんはじょうおんこうで、バランスのとれたじょうしきじん」だといいますが、がくもんにはきびしく、がくせいには「あそかんがあったらけんきゅうしろ!」とうそうです。さんは「まれったしつに、ひといちばいりょくけんわさって、こんかいじゅしょうにつながりました。わかけんきゅうしゃゆうづけられたとおもいます」。
 どもたちにがくつたえることにもねっしんで、なかがくしゃと「やまなしがくアカデミー」をつくり、しょうちゅうこうこうがくかつどうひょうしょうなどをしています。
 さくねんじゅしょうこううえはらりつうえはらしょうは、ひろさ30ヘクタールのがっこうりんで、ぜんかんさつなどにちかられていることがひょうされました。こうちょうこんどうひろとしせんせいは「これをきっかけに、がくきょうをもつそだってくれれば」。(てらむらたかあきみどり、いましょう

笑顔で会見する大村智さんの写真
笑顔で会見する大村智さん=5日夜、東京都港区の北里大学、別府薫撮影

犬用のフィラリアの薬の写真
大村さんが開発したイベルメクチンは、犬用のフィラリアの薬にも使われています

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る