朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

ちゅうせいぶついるかな

2015年5月13日付

アイエスエスせんがいじっけん「たんぽぽけいかく

 きゅうの400キロじょうくうをまわるこくさいちゅうステーション(アイエスエス)で、ちゅうせいぶつがいるかどうかをさぐる、日本のユニークなじっけん「たんぽぽけいかく」がはじまります。ちゅうじんつけるだいいっとなるけっるかもしれません。
 (てらむらたかあきよし

ただようちりをさいしゅディーエヌエーさがす

 たんぽぽのたねかぜにのってそらぶように、せいぶつわくせいのあいだをどうすることがあるかもしれない――。これがアイエスエスじっけんとう「きぼう」でスタートする「たんぽぽけいかく」のほったんです。
 ちゅうは、せいぶつきるのにひつようくうがなく、たいようからのねつゆうがいこうせんにさらされるきびしいかんきょうです。きぼうのそとがわじっけんそうエックスAM」をりつけ、せいぶつがいるしょうとなるディーエヌエーをさがすなどのもくてきで、さまざまなじっけんおこないます。
 じっけんおおきくけて二つ。一つは、ちゅうにただようちりをつかまえてぶんせきすること。「シリカエアロゲル」というぶっしつならべ、ぶつかったちりをなかじこめます。1ねんかいしゅうしてきゅうかえり、はんとしかけてディーエヌエーがあるかどうか調ちょう。これを3かいくりかえします。
 もう一つは、きゅうせいぶつせいめいのもととなるゆうぶつちゅうくうかんにさらし、へんかくにんすること。ぶっしつごとにちいさいはこにつめ、どうようりつけます。せいぶつがどれほどきられるかや、ゆうぶつせいしつわるかどうかをたしかめるのがねらいです。

こんげつちゅうにもかいけっは1ねんはん

 このけいかくは、2007年にちゅうこうくうけんきゅうかいはつこうJAXAジャクサ)が、きぼうのせんがいじっけんこうえらんだうちの一つです。JAXAジャクサしょうわくせいたん「はやぶさ」の調ちょうかかわったチームなど、日本の26のだいがくけんきゅうかんさんしています。
 けいかくをまとめるのは、げからかかわるとうきょうやっだいがくせいめいがくきょうじゅやまぎしあきひこさん(ぶんせいぶつがく)。1990ねんだいこうすうじゅっキロじょうくうくう調しらべてせいぶつつけました。さらにじょうくうだとくうがうすくなってのうせいがりますが、「ちゅうでも、もしかしたらいるかも」とかんがえました。
 けんきゅうしゃのなかには「くうのないところにせいぶつはいない」とかんがえ、このけんきゅうもんひともいます。それでも、「もしいたら、かいはじめてのだいはっけんになります」。そうは4月、げられ、はやければこんげつちゅうにもりつけられるていです。
 ちゅうせいぶつけんきゅうするがくもん「アストロバイオロジー」はすすみ、きゅうがいわくせいせいぶつがいるのうせいたかまっています。やまぎしさんは「せいめいちゅうぶんがつながってあたらしくわかることがあります。1ねんはんたのしみにちたい」。

やわらかゲルが ちりをキャッチ

 このけいかくちゅうのちりをキャッチするシリカエアロゲルは、かんてんのようなもの。「ざいしつはおふくろはいっているかんそうざいおなじです」とかいはつしただいがくだいがくいんがくけんきゅうとくにんけんきゅういんばたまことさんはいます。
 このシリカエアロゲルのさいだいとくちょうは、とてもかるくやわらかいことです。1りっぽうセンチメートルあたり0.01グラム。つまりみずおもさの100ぶんの1です。
 ちゅうのちりはこうそくんでいて、もうスピードでゲルにぶつかります。こんかいキャッチしたいディーエヌエーやアミノさんなどのゆうぶつは、まさつによるねつへんすると、あとせいかく調しらべることができなくなってしまいます。そのため、できるだけそっとめることがひつようで、やわらかさがじゅうようなのです。
 とうめいせいたかいので、どこにちりがまっているか、かんさつしやすいというとくちょうもあります。
 とてもこわれやすいので、ロケットをげるときのれでもこわれないように、よこそこすこしだけおもくかたいエアロゲルでつつんでじゅうのつくりにしています。
 ばたさんは「10~30ミクロン(1ミクロンは千ぶんの1ミリ)のりゅうがとれればぶんせきできます。どんなものがどのくらいとれるか、たのしみです」とたいしています。

シリカエアロゲルを手に持つ山岸明彦さんの写真
取りつけるのと同じシリカエアロゲルを手に持つ山岸明彦さん=東京都八王子市の東京薬科大学

微生物や有機物を入れたユニットの写真
微生物や有機物を入れたユニット。10センチの正方形で厚さ2センチ。宇宙空間にさらします

田端誠さんの写真

シリカエアロゲルの写真
田端誠さん(上)が持つシリカエアロゲル。宇宙ではこれを12枚ならべて、宇宙のちりをキャッチします=千葉市稲毛区の千葉大学

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る