朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

ダブリュエフピーにノーベルへいしょう

2020年10月11日付

ノルウェーのノーベルいんかいは9日、としのノーベルへいしょうを、えにくるしむひとしょくりょうとどけるこくれんの「かいしょくりょうけいかく」(ダブリュエフピーほん・イタリアのローマ)におくるとはっぴょうしました。かいではふんそうぜんさいがいなどで6おく9千まんにんじゅうぶんべられていないといいます。しんがたコロナウイルスのかんせんかくだいべられないひとえているなかでのじゅしょうです。

 ノーベルいんかいは、ダブリュエフピーとたたかうりょくや、ふんそうえいきょうけたいきへいへのこうけんなどをたたえました。
 しょくりょうあんたいりつみ、ふんそうにつながることがあります。また、ふんそうこすげんいんになります。こうしたあくじゅんかんるため、「せんそうりょくふんそうにもしゅうたないかぎり、ゼロというもくひょうたっせいすることはできない」といんかいてきします。しょくりょうていきょうすることは、いきあんていへいこうけんし「ダブリュエフピーはそのしゅどうけんをにぎっている」とします。
 ダブリュエフピーは、かいかくいのちがけのりょくをしてきたことがみとめられたとし、「えがあるあいだわたしたちはけっしてへいかいたっせいすることはありません」とせいめいしました。
 ダブリュエフピー日本しょだいひょうやきなおさんは、「かいもっときびしいしょえんをしてきたスタッフのりょくみとめられたのだとおもう」とよろこびました。いっぽうしんがたコロナウイルスのひろがりで、かいではしょくりょうあんにおちいったひときゅうげきえているといいます。「とくに、どもはおおきなえいきょうけています。日本のどもたちに、もんだいかんしんってほしいです」とはなします。
 プロスキーヤーで、こくれんダブリュエフピーきょうかいしんぜんたい使をつとめるうらゆういちろうさん(87さい)は、あさしょうにコメントをせました。「ぜん、ラオスのしょうがっこうき、ダブリュエフピーえんしているきゅうしょくかつどうげんべんきょうしているどもたちにい、たくさんのゆうをもらいました。しょくきるためだけではなく、ゆめぼうへいはぐくたいせつちからです」

世界食糧計画(WFP)
 飢餓のない世界をめざして、食料の支援活動をする国連機関です。1961年に設立されました。2019年には88の国・地域で約9710万人を支援。職員は1万7千人以上で、多くは途上国の現場で直接、支援に当たります。

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る