朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

こうしゅうでん 使つかえますか

2020年6月19日付

さいがいのときやく

 えきまちなかなどにかれているこうしゅうでんかけたことはあっても使つかったことがないひともいるでしょう。いつもは使つかわなくても、きんきゅうさいがいなどにやくつうしんしゅだんになります。もしものときのために、使つかかたかくにんしておきましょう。(とうさき

 だれでも使つかうことができるこうしゅうでんは、1984ねんまつぜんこくやく93まん5千だいありました。しかし、2018ねんまつにはやく15まん5千だいまでっています。けいたいでんやスマートフォンなどを使つかひとえたためです。
 それでもこうしゅうでんがなくならないのは、せいかつするうえでのあんぜんさいていげんつうしんしゅだんかくするためです。とくさいがいにはつよつうしんしゅだんになります。でんかいせんつうじてでんりょくをもらうため、ていでんえいきょうけにくいこともつよみです。
 11年のひがし日本だいしんさいはっせいちょくけいたいでんがつながりにくくなったときには、おおくのひとこうしゅうでんれつつくりました。つうしんかいすうぜんじつくらべてやく10ばいろくしたといいます。
 このときは、はじめてこうしゅうでんりょうになりました。らいおおきなこんらんはっせいし、ひつようはんだんされたあいは、りょうようできるようになります。18年のほっかいどうぶりとうしんや、19年のたいふう15ごうていでんになったけんぜんいきでもりょうになりました。
 なんじょに「とくせつこうしゅうでん」のせっをすすめているたいおおくあります。20年3月まつてんでは8まん2490だいまでにえています。

こうしゅうでんのあるしょ使つかばんごうかくにんしておこう

 こうしゅうでんでんをかけるあいは、まずじゅをあげます。10えんだまか100えんだまこう、またはテレホンカードをれて、でんばんごうをおすとはっしんできます。
 エヌティーティーひがしほんたんとうしゃによると、どもたちがこうしゅうでん使つかうとき、「じゅをあげてからおかねれるというじゅんばんがわかっていなかったり、でんばんごうをおすときにボタンをつよくおすことができなかったりすることがおおい」といいます。
 しょうぼうきゅうきゅう(119)やけいさつ(110)、うみ(118)にかけるひつようがあるときはおかねはかかりません。ただし、こうしゅうでんにはデジタルしきとアナログしきがあり、デジタルしきはそのままダイヤルすればかけられますが、アナログしきおおくはあかきんきゅうつうほうボタンをおしてからばんごうをおしましょう。
 きんきゅうさいがいりょうになったときの使つかかたはそれぞれことなります=イラストをてね。
 ごろからいえがっこうちかく、よくくところのこうしゅうでんしょかくにんしておくこともたいせつです。こまったことがきたとき、やくつかもしれません。
 いざというとき、どのでんばんごうにかけるかおうちのひとめておきましょう。エヌティーティーひがしほんたんとうしゃは、「おうちのでんばんごうぞくけいたいばんごうぜんおぼえることや、きんきゅうれんらくさきカードをつくり、いつもっておくこと」をすすめます。

NTT東日本のキッズページ(www.ntt-east.co.jp/ptd/kousyukids/)で公衆電話の使い方が学べます

①とる
②いれる
③おす
イラスト・nakata bench

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る