朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

いえでもしっかりべてね

2020年4月30日付

 しんがたコロナウイルスのかんせんひろがったことから、がっこうがいっせいにきゅうこうして2かげつちかくになります。きゅうこうつづき、がっこうきゅうしょくべられないことで、えいきょうけているどももいます。どもたちのけんこうまもろうと、かくしょくえんひろがっています。(なかつかけいこんどう

いききょうりょく しょくえんまも

 おおさかちゅうおうどもしょくどう「しま☆ルーム」は、しんがたコロナウイルスのひろがりをふせぐため、2月まつからしょくどうやすみ、かわりにしゅう3かいべんとうかくていとどけています。いきにははんがいはたらき、かんせんひろがりをふせぐためきゅうぎょうもとめられているおやおおいです。がっこうきゅうこうになり、きゅうしょくがなくてものにこまるていがあります。
 22日はないにあるかいほうべんとうづくりをたんとうじゅうしょくつまらがハンバーグやさいたっぷりのチンジャオロースがはいったべんとうを55しょくぶんつくりました。った5ねんせいおんなは「おべんとうとどくのはたのしみ。だいきなハンバーグがはいっていてうれしい」、おかあさんは「えいようまんてんたすかります」とはなしていました。
 しま☆ルームだいひょうふくじゅんいちろうさんは、「けいざいてきくるしくなり、ものえんひつようせいはこれまでじょうたかまっている」といいます。はいたつさいどものようることをこころがけます。「がっこうけず、どももおやもストレスがたまるでしょう。ぎゃくたいにもつながりかねません。ていてきかくにんすることで、『まもり』にもなれば」とはなしています。
 とうきょうしまでは、そだえんだんたいなどでつくる「TOSHIMA TABLEテーブル」が、しょくえんひつようそだたいに、りょうでおこめさい、レトルトしょくひんなどをくばっています。「としまフードサポートプロジェクト」といい、3月からげんざいまで800ふくろちかくをたくはいまたははいしました。しゅさいだんたいの一つ、エヌピーオーしまどもWAKUWAKUネットワーク」だいひょうくりばやしさんは「きゅうしょくがなくなってこまっているというこえきます。すこしでもえいようのあるものをべてほしいとおもいます」。

しょくざいりょうはいべんとうかくやすはんばい

 とうきょう老舗しにせべんとうも、しょくえんんでいます。とうきょうちゅうおうにある「にんぎょうちょう寿そうほんてん」は3月じょうじゅんから、「テイクアウトどもしょくどう」をはじめました。ほんらい一つ500えんべんとうを、ちゅうがくせいには100えんっています。
 かくした5だいおかみのよしますともさんは「ぞくしょくを1にち3しょくようするのはたいへんなことです。おさんのいるていに、すこしでもちからになれればうれしいです」とはなします。

くにちからもほしい…

 かくどものしょくえんおこなわれていますが、どものひんこんたいさくセンター「あすのば」のだいひょうがわこうさんは「みんかんにたよるのではなく、くにがもっとせっきょくてきんでほしい」といます。「きゅうしょくいのちづなであるていすくなくない。くにぎょうせいどものしょくしょうじゅうようさをもっとかんがえてほしい」とてきします。

子ども食堂「しま☆ルーム」が配る弁当を女の子が受け取りました=22日、大阪市中央区
お米や野菜、果物、レトルト食品やお菓子などが入っています=25日、東京都新宿区
「TOSHIMA TABLE」が用意した食品の入った袋を、利用者(右)が受け取っていました
テイクアウト子ども食堂では「日替わり弁当」と「バラちらしずし」を100円で販売しています。5月6日までの予定=25日、東京都中央区

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る