朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

ピンクまといNOノーいじめ!

2020年2月21日付

2月さいしゅうすいようはピンクシャツデー
fromフロム カナダ

 2月のさいすいように、ピンクいろのシャツやものけて「いじめはんたい!」のおもいをあらわそう――。カナダのこうこうせいこうどうからスタートした「ピンクシャツデー」のみが、日本でもひろがりはじめています。さいしゅうすいようの26日をまえに、としはじめてがっこうでやってみようとじゅんするこうこうせいや、いじめのもんだいについてかんがえてみるしょうがくせいもいます。(なかやまひとし

こうこうせいや、しょうがくせいじゅんちゅう

 がわけんよこはまないしょうぎょうせつで9日、ピンクシャツデーをまえにしたイベントがありました。エヌピーオーほうじんがわどもらいファンド」のびかけにがわけんよこはまてつどうがいしゃやデパートなどがさんどうし、2ねんまえから2月を「ピンクシャツデーげっかん」としています。
 りつひがしこうこうサスティナブルけんきゅうせい11にんもステージにち、26日にはじめてどうこうでピンクシャツデーをおこなけいかくはっぴょうしました。がっこうにはせいふくがあり、いろのカーディガンなどをることはこうそくきんされています。せんせいはない、26日はピンクいろふくものけてよいことになったといいます。

フワフワことばで

 12日のゆうがたしょうがくせいほうかんごすよこはまちゅうおうワイエムシーエーのアフタースクールでは、1~4ねんせい35にんほどが、リーダーのかめさん(32さい)がかせるかみしばつめました。ピンクシャツデーのはじまりとなった2007年のカナダのこうこうでのごとをまとめたおはなしです。
 ピンクいろのポロシャツをとうこうしたおとこがいじめられたのをったじょうきゅうせいおとこ2人が、「あす、ピンクいろのシャツをとうこうしよう」とともだちにびかけます。するとつぎすうひゃくにんせいがピンクいろのシャツやリボン、リストバンドなどをけてとうこう。いじめはやみました。
 かみしばあとどもたちは、われたらうれしい「フワフワことば」と、われるといやな「チクチクことば」をかんがえました。「ぶんきずつくことばは、ほかのきずつけるというそうぞうりょくってくれたら」とかめさん。26日まで3かいともだちとやさしくせっすることのたいせつさをまなびます。

一人じゃないよ、づいて

 いじめをめたカナダのこうこうせいはなしは、テレビやしんぶんげられてかいひろがり、いまでは75をこえるくにいきでピンクシャツデーのかつどうおこなわれています。
 日本では、カナダでらしたけいけんのあるたかなしきょうさんが11年、なかとともに「日本ピンクシャツデー」というだんたいげ、ウェブサイトでかつどうほうほうなどをしょうかいしてきました。この1、2ねん、「いきがっこうでやってみたい」というそうだんえ、じっさいかつどうはじめたグループやがっこうが、ほっかいどうみやひろしまなどぜんこくにあります。
 たかなしさんは「一人ではいじめはんたいこえをあげられずぼうかんしてしまうひとさんしやすいうんどう。いじめられ、だれにもそうだんできずにくるしむが、ピンクいろのシャツをひとたちをて、『一人じゃない』とおもえるように、かつどうひろがり、づいていけば」とはなしています。

イベントのステージに立ち、26日に学校で行うピンクシャツデーの計画を話す横浜市立東高校サスティナブル研究部の生徒たち=9日、神奈川県横浜市
紙芝居を見て、言われてうれしいことばといやなことばを考えた横浜中央YMCAのアフタースクールの小学生たち=12日、横浜市

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る