朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

イギリス イーユーだつ

2020年2月2日付

 イギリス(えいこく)が1月31日11(日本かん2月1日ぜん8)、ヨーロッパれんごうイーユー)からだつしました。ジョンソンえいしゅしょうえんぜつで「しんだいけ」をきょう調ちょうだつさんせいするひとたちはしゅくふくしたいっぽうはんたいするひとたちもいます。

47ねんれきじ「あらたなまくけ」

 「これはわりではなくはじまりだ」「よるけ、わたしたちのだいこくみんドラマのあらたなまくしゅんかんだ」。ジョンソンさんはだつの1かんまえこうかいしたろくえんぜつで、えいこくこくみんけてかたりました。
 だつは、みんりゅうにゅうせいげんや、どくゆう貿ぼうえききょうていこくったほうりつそくづくりなどができるようになるとし、「ただしく、けんこうてきで、みんしゅてきだ」とかたりました。
 31日よるにはかんちょうがいこっいろあかあおしろでライトアップされました。もとメディアによると、ジョンソンさんはかんていないで、かくりょうらとだついわったといいます。
 ただ、だつをめぐってえいこくろんはまださんせいはんたいかれています。せいおおきなイベントはしませんでした。

ねんまつまでこうかん

 えいこくは47ねんまえの1973年にイーユーぜんしんのヨーロッパきょうどうたいイーシー)にめい。フランス、ドイツとともにしゅようこくたちにありました。ただ、きょうつうつうユーロはとりれないなどどくたちをとりました。2016年のこくみんとうひょうだつざんりゅうをわずかなうわまわり、だつつづきをすすめていました。
 31日でだつはしましたが、としまつまでは「こうかん」とされ、えいこくつづEイーUユー貿ぼうえきルールやほうりつしたがいます。

なぜぬけた? これからは?

ぶんたちでめたかった/かかわりかたをさぐる

 イギリス(えいこく)のせいにくわしいせいけいだいがくほうがくきょうじゅたかやすけんすけさんにきました。

キューしつもん どのようにめていますか。
エーたかやすさんのこたえ) イーユーからはじめてめいこくがぬけました。これは一つになろうとしてきたヨーロッパにとっておおきなできごとです。
キュー えいこくはなぜぬけたかったのですか。
エー 「ぶんたちのくにのことはぶんたちでめたい」というおもいがあったからです。イーユーからぬければ、ぜいきんのことなどをぶんたちでめられるというたいがあります。
 ほかにも、イーユーかかわっているとみんがたくさんはいってくるというしんぱいもありました。
 イーユーからることで、ひとどうもおさえられるとたいするひとたちもいます。しかし、うまくいくかどうかはわかりません。
キュー えいこくこんやらなければならないことは。
エー イーユーとのかんけいせいしなければなりません。イーユーにいたときはひと、モノ、サービスのどうゆうでした。これからはわるでしょう。けいざいてきにはえいこくイーユーふかかかわっていたほうがとくだとおもいます。しかし、ふかかかわろうとすると、イーユーのルールやひとどうれなくてはなりません。どれくらいのふかさでかかわるかをめることが一つです。
キュー ジョンソンせいけんながつづきしそうですか。
エー 4ねんから5ねんつづくとおもいます。しかし、たとえば、えいこくこうせいするいきの一つのスコットランドは、イーユーのこることをぼうするひとおおく、えいこくからのどくりつをめざすひとたちもいます。ジョンソンさんは、このひとたちのけんをまったくするわけにはいかないとおもいます。
キュー どもたちにかんがえてほしいことは?
エー 「こくみんとうひょう」というてんからかんがえてみてほしいとおもいます。くにおおきなもんだいめるはずのこくみんとうひょうけっから、えいこくはもめはじめました。みんながなっとくいくルールづくりはどうしたらできるのかかんがえるきっかけになればとおもいます。
こうせいまえ

「EU離脱の代償を市民にはらわせるな」と書かれたボードを持つ、離脱に反対の人たち=1月31日午前、ロンドン
(C)朝日新聞社
イギリスがEUを離脱した1月31日午後11時、離脱に賛成する人たちが喜びの声を上げました。「WE’RE OUT!」は「私たちは離脱した!」という意味です=イギリス・ロンドン
(C)朝日新聞社
成蹊大学法学部教授・高安健将さん

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る