朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

しょうがくせい8わりそとあそびしてません」

2019年7月25日付

だい調ちょう

 しょうがくせいの8わりそとあそびをしていない――そんな調ちょうけっが、だいがくえんげいがくきょうじゅきのしたいさみさんのけんきゅうしつによる調ちょうあきらかになりました。みなさんはそとあそびはきですか? あそびはどものとっけんです。そとあそびはなぜたいせつなのでしょうか。そとあそびの「プロ」にもはなしきました。(みどり)

じゅくならごとでいそがしく…
あそびたくてもあそべない

いきにはかんけいなく

 調ちょうは2016~18年にみやけんせんぬまふくしまけんいしかわまちと、ぐんけんかたしなむら、みなかみまちけい5ちょうそんおこないました。2986にんかいとうしました。
 へいじつおくがいあそが「0にち」とこたえたのはぜんたいで76パーセントのぼりました。のうそんにかかわらず、けいこうでした。
 ほうあそともだちのにんずうは「だれもいない」が18%でした。調ちょうちゅうしんメンバーで、だいがくいんせいてらみつなりさんは「あそともだちがすくないどもはそうじょうでした。いっぽうで、『5にんじょう』とこたえたは24%なので、じっさいあそがたくさんいるとそうでないにはっきりかれているということでは」とみています。

あさしょうリポーターも

 あさしょうリポーターにもいてみました。かいとうした95にんちゅうそとあそびが「き」「まあまあき」は84にん。しかし、じっさいそとあそびをしているにっすうをたずねると、「ときどきある」「ほとんどない」が3ぶんの2じょうにあたる65にんでした。「そとあそびはきだけれど、あそべていない」というじょうきょうがうかがえます。
 そとあそびをしないゆうは、「じゅくならごとがあるから」がもっともおおく、34にん。「つうがくかんがかかるから」「そとあそびをするともだちがいないので、あそびたくてもあそべない」といったこえもありました。

大人おとなはたらきかけがひつよう

 どもにそとあそびをうながすみの一つとしてちゅうもくされているのが、ぼうけんあそび(プレーパーク)です。どもがぶんせきにんゆうあそべるしょです。とうきょうがやこうえんないにあるプレーパークは、日本でさいしょにできたじょうせつぼうけんあそびとしで40しゅうねんをむかえます。
 おとずれたのはすいようしょうがくせいたちはものおきをジャンプしたり、まるづくりのたてものによじのぼったり……。ふつうのこうえんなら大人おとなおこられてしまいそうですが、ここではそんなことはありません。
 どもたちをまもあまひであきさんは「りたおされたり、けんかにものされたりしてはさすがにこまりますが、それがいとくにルールはありません」とはなします。
 あまさんは「そとあそびは、かんはたらかせてぶんの『なか』と『そと』のかいかたちづくること」だといいます。どものころのそとあそけいけんが、やがて大人おとなになっていくうえたいせつになってくるのだそうです。
 じょうせつではなくとも、おもぞんぶんあそべるかいつくろうとのうごきはかくひろがっているそうです。「いまだい大人おとなしてどものあそつくっていかないと、どもはあそべない。大人おとなこえげていかなければいけません」と、あまさんはうったえています。

みんなのそとあそびをおしえて

 どもたちがそとでたくさんあそぶには、どうしたらよいでしょう。あなたのかんがえをおしえてください。「こんなあそがあったらいいな」というけんだいかんげい。アイデアはめんしょうかいすることもあります。
 あてさきはメール(asasho@asagaku.co.jp)、ゆう便びん(〒104・8433 あさしょうがくせいしんぶん)、ファクス(03・3545・0727)で「そとあそび」がかりへ。しめきりは7月31日(水)。

丸太小屋によじ登る小学生たち。ここでは、やってはいけないことが特に決められていません=東京都世田谷区の羽根木プレーパーク

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る