朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

カードゲームでしょくひんロスをまなぼう

2019年6月17日付

おおさかちゅうがくせいしょうひん

もののむだをはぶきそ

 ものをむだにしないように一人ひとりができることをしよう、というほうりつせんげつつくられました。その「できること」をまなべるカードゲームがあります。「のこゲーム」です。くりあきらさん(おおさかじょうなわてがくえんちゅうがく3ねん)が、しょうがく6ねんせいのときにかんがえました。あそんだひとが、のこしをしないことをひろげてくれればとねがっています。(なか

はじまりはちちみせのこ

 「のこゲーム」は、パンやすしなどのものさんにふんしてあそぶゲームです。べられるりょう使つかえるきんがくしめされた「おきゃくさまカード」、りょうりょうだんしめす「メニューカード」をおも使つかいます。
 プレーヤーは、べられるりょうにぴったりったメニューをせば、げにボーナスがきます。りょうおおかったりりなかったりすると、げからばっきんかれます。しょくちゅうどくはっせい、アレルギーといったのこしのげんいんになるカードもまじえてプレーします。さいしゅうてきげがおおひとちです。

6ねんせいのときこうあん

 くりさんはしょうがく6ねんせいのときおとうさんにすすめられて、ディープピープル(おおさか西にし)というエヌピーオーほうじんうんえいするこうけました。しゃかいぶんだいつけて、せんせいはないながらかいけつほうかんがえます。しゅう1かい、3かげつかよいました。
 しょくひんロス(しょくひんのむだ)をテーマにしたのは、おとうさんがけいえいするうどんさんやとんかつさんののこしがになっていたからです。ゲームにすることは「パッとおもいついた」。あそびながらまなべるし、カードゲームがきだったからといいます。ぜんちょうせんしたしゃいんきょういくようけいえいゲームのしききました。
 もとになるカードは1しゅうかんでかきげましたが、ためしてもらうと「ふくざつすぎる。かんがかかりすぎる」。かいりょうかさねました。しょうひんのため、ほかじゅこうせいせつめいしたり、いんしょくてんにチラシをいたりしてきんつのりました。イラストやデザインはせんもんにたのみ、きょねんあきかんせいしました。
 くりさんは「ゲームをしたひとが『のこしはだめ』ということをほかひとにもひろめていってほしい」といいます。ぶんでも、おにぎりなどをうときはしょうげんちかいものからる、べられるりょうかんがえてちゅうもんするなど、をつけています。

しきわる、ふかないよう

 こうなんじょだいがくひょうけんこう)で5月30日、だいがくせいがゲームをたいけんしました。みんかつどうについてまなじゅぎょうです。「日本のしょくひんロスはねんかん646まんトン(2015ねん)。ぜんこくみんまいにちごはん1ぱいぶんをむだにしているけいさんです。いっぽうこくれんかいしょくりょうけいかくダブリュエフピー)はねんかんやく320まんトン、しょくりょうりないくにえんじょをしています」と、こうとしてまねかれたディープピープルのなかはるさん。
 「しきわる、とてもふかないようのゲームだった」とあいこうさん(3ねん)。いんしょくてんのアルバイトでしょくひんロスをたりにしているやまもとさん(3ねん)は「のこしのゆうにアレルギーもあるのだとった。ゲームだからこそかんがえやすいし、ないようきゅうしゅうしやすい」とはなしていました。

【食品ロス削減推進法】

 食べられる食品が捨てられないようにするために、みんなで考えて行動しようという法律。先月24日にできました。食品ロスを減らす基本的な柱を政府が示し、都道府県や市町村が計画を立てていきます。10月は食品ロス削減月間とします。

「食べ残しNOゲーム」(3888円)を手にする栗田哲さん=大阪市の未来価値創造大学校
栗田さんが6年生のときに考えたカード
授業でゲームに取り組んだ甲南女子大学の学生=兵庫県神戸市

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る