朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

なつやすけ、がっこうくのがつらいあなたへ

2018年8月24日付

ちからになるよ そうだんしてね

いじめもんだいエイチエルエー

 なつやすみがけるこの、いじめなどになやんで「がっこうきたくない」とおもひとはいませんか。もし、つらいとかんじているのだったら、ひとりでかかえこまないでください。しょうがっこうもとこうちょうで、いじめもんだいしき「ヒューマン ラブ エイド」(エイチエルエー)のなかしげるさんは「ちからになってくれるひとかならずいるからそうだんして」とはなしています。(まえ

もとこうちょう先生せんせいしゅがタッグ

 エイチエルエーは、いじめのそうだんったり、イベントをかくしたりしています。なかさんがとしはる、いじめられたけいけんがあるしゅさんとげました。
 なかさんはとうきょうこうりつしょうがっこうで、いじめもんだいんできました。どもたちに「いじめはなぜいけないか」についてかんがえてもらいました。ふだんからどもたちしんまわりをして、になることがあったらせんせいらせてもらいました。どもがちゅうしんになってこうどうすることで、「いじめはだめ!」というしきひろまったそうです。
 いまいじめでくるしんでいるどもたちには「あなたのかたになってくれるひとかならずいるから、だれかにちをつたえてほしい」とはなします。
 「だれもがたいせつにされるけんがある。いじめはそのけんをおかしている」となかさん。エイチエルエーでは、そうだんないようによって、べんりんしょうしんきょうりょくしてかいけつみちさぐるそうです。

らいがあることつたえたい」

 さんはしょうがくせいだいがっこうでいじめをけてきずついたといいます。ともだちとやくそくしたしょってもだれもいない、される、なぐられるなどのぼうりょくをふるわれたこともありました。ちゅうがくせいになってもわるくちをいわれました。「にたい」とおもったこともあったそうです。おやにはしんぱいをかけたくなくて、いじめのことをいうことができませんでした。
 さんは、つらいときはくうそうちをまぎらわせたといいます。「バレリーナにあこがれていたのでおどる姿すがたをイメージしました。すてきなぶんにいつかえる。そのときのためにじゅんをしようとかんがえていました」。そのともだちができてまえきなちになったそうです。
 げいのうかつどうはじめてからも「いじめをなくしたい」とかんがえ、たいけんはなかつどうなどをつづけてきました。なかさんとい、いっしょにかつどうすることになりました。「どもたちにもらいがあることをつたえたい」 
 エイチエルエーは31日、とうきょうしぶこくりつオリンピックねんせいしょうねんそうごうセンターで、いじめなどのそうだんる「しゅっちょうかけでらごうどうめんそうだんかい」をひらていです。くわしくはウェブサイト(http://www.humanloveaid.com)をてください。
 ほかにも、そうだんってくれるしょがあります。

ほうしょう

どものじんけん110ばん 0120・007・110
(平日午前8時30分~午後5時15分)
インターネットじんけんそうだんまどぐち http://www.jinken.go.jp/

だいとうきょうべんかい

キッズひまわりホットライン 03・3581・1885(毎週火、木、金〈祝日をのぞく〉の午後3~7時)

【チャイルドライン】

0120・99・7777(9月4日までは毎日午後2~11時)ウェブサイトhttp://www.childline.or.jp(インターネットでのそうだんほうほういてあります)

イラスト・本山理咲
仲野繁さん(左)と刀根麻理子さん=東京都新宿区

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る