朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

どもしょくどう 「ってみたい」65パーセント

2018年6月15日付

あさしょうと「こどもしょくどうあんしんあんぜんこうじょういんかい」がどくしゃアンケート

っていた49パーセント 5、6ねんたか

 どもだけでもけてりょうすうえんしょくができる「どもしょくどう」について、あさしょうがくせいしんぶんと「こどもしょくどうあんしんあんぜんこうじょういんかい」はどくしゃたいしょうにアンケートをおこないました。やくはんすうどもしょくどうのことをっており、6わりってみたいとおもっているというけっけ、どもしょくどういきどもたちにひろめようとしているかつどうしゅざいしました。(はたやまあつ

ほうどうおお

 どういんかいによると、どもしょくどうについてしょうがくせいいた調ちょうはじめてです。4月25日のあさしょうめんなどでかいとうびかけたところ、32どうけんやく320にんからかいとうました。
 どもしょくどうっているかといういには、49パーセントが「っていた」とこたえ、「むまでらなかった」は50%でした。とくに5、6ねんわりあいたかくなりました。
 どもしょくどうったことがあるかどうかでは、「いいえ」が93%でもっともおおく、「ある」とこたえたひとは6%で、そのうち「1かい」は3%、「2かい」が0.6%、「3かい」が1.5%でした。ったことはなくともあるていっていることがわかりました。
 どもしょくどうっているひとのうち、ったきっかけは「おかあさん、おとうさんなどおやしゃから」が19%でしたが、「その」が43%ともっとおおく、ゆうかいとうで「テレビ・しんぶん」などほうどうったというひとちました。「がっこうせんせい」や「ともだち」が4%でした。どもしょくどうったことがあるとこたえたひとなかで、がっこうがきっかけでったひとは0%でした。
 ちかくにどもしょくどうがあったらってみたいかについては「ってみたい」が65%、「いいえ」が13%、「どちらでもない」が21%ときたいひとすうでした。

あそひといるといい

 どもしょくどうってみたいひとしょくどうであったらいいなとおもうもの(ふくすうかいとう)は「クリスマスかいなどのイベント」が63%でもっとおおく、しょう1~4ねんせいでは「いっしょにあそんでくれるひと」も58%いました。
 ふだん、だれとごはんをべているかいたところ、「おかあさんまたはおとうさんと、きょうだいとべている」(しゅう7ひとが51%)とぞくべるひとおおけっでした。しゅうに1にちじょう「一人でべている」をえらんだひとやく5%いました。どもしょくどうきたいわりあいでみると、一人でごはんをべることがないひと(66%)のほうが一人でごはんをべることがあるひと(56%)よりたかくなりました。

きたいひといちってほしい

 こどもしょくどうあんしんあんぜんこうじょういんかいだいひょうあさまことさんのはなし

 6わりひとってみたいとおもっていることはとてもうれしいです。いっぽうったことがあるのはそのやく10ぶんの1。きたいひとはぜひいちってほしいです。がっこうぞくがい大人おとなはなすことで、しょうらいなりたいとおもひとえるかもしれません。
 せんせいどもしょくどうってみてはどうでしょうか。けいざいてきにきびしいだけでなく、しょがほしいなどさまざまなゆうがいます。きょうりょくしあってほしいです。

がっこうとはちがったしょ

 がわけんよこはまのコミュニティーせつりてまいつき1かいひらかれるどもしょくどう「たまプラごはん」。3ねんまえとうちかくのりつしんいしかわしょうがっこうせんせいだったみやたかさん(56さい)が、いきみんせいいんあおとしさん(63さい)たちとはじめました。「しゃごとでいそがしいなど、いえで一人でべているのことがになっていました。きょうとしてできることはかぎられるけれど、じんとしてなら、とおもちました」
 どもしょくどうがっこうかんけいしゃなどをつうじていきしょうちゅうがっこうつたわり、まいかいやく30にんどもやおやおとずれます。がっこうせんせいかおし、こうりゅうになっているそうです。ともだちとよくる6ねんせいははかずさん(53さい)は「ふだんいえでごはんをべているのでっていいのかとさいしょおもいましたが、がっこうとはちがうしょができてよかったです」。
 とうきょうあらかわには、しゃかいふくきょうかいどもしょくどううんえいだんたいなどでつくる「あらかわどもおうえんネットワーク」があります。ないどもしょくどうしょうかいするパンフレットをつくってがっこうせんせいなどにくばり、どもたちにもひろめようとしています。しょくざいやおかねなどもっています。どうで「ひがしにっどもしょくどう」をひらいしのりさん(68さい)は「どもから大人おとなまでられるいきしょにしたいです」とはなします。

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る