朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

おとうと2人のぶんきなあかん

2018年1月16日付

はんしんあわだいしんさい」あすで23ねん しょう1でさいしたしばだいすけさん

かたとしてぼうさいかつどう

 おおしんひょうけんなどをおそい、6434にんくなった「はんしんあわだいしんさい」から、あす17日で23ねんです。つらいたいけんを、らいぼうさいやくてようとかたひとたちがいます。しょうがく1ねんせいのときにひょうけんこうながさいし、おとうと2人をくしたかいしゃいんしばだいすけさん(30さい)は、「おとうとたちはきるちからをくれるそんざい」といいます。(なかつかけい

 1995年1月17日、ぜん546ぷんしばさんは、たく1かいしつりょうしんおとうとひろあきさん(とう3さい)、ともゆきさん(とう1さい)とていました。「ゴーッというおとこえたとおもったら、したからつきげられ、ちゅうにうきました」。そのしゅんかん、2かいちてきて、ぜんいんうごきがれなくなりました。「しんがわからず、ウルトラマンのかいじゅうたのかとおもった」
 おとうさんがとっさにとんをかぶせてくれてしばさんはたすかりましたが、おとうと2人はたんすのしたきに。ひろあきさんのごえこえます。「かたがちがった。そうとういたかったんちゃうかな」。1かんほどして、そのこえこえなくなりました。
 ガスがもれるにおい、きんじょひとの「たすけてくれ」というさけごえ……。ニュースをてかけつけたさんが、こうなどでたたみやベニヤいたあなけ、したにいるしばさんをきゅうしゅつしたときには、はっせいから6かんたっていました。おとうさんは8かん、おかあさんは12かんじこめられました。「そとたとき、ぶんいえとはおもえなかった」。おとうと2人をのこし、いえけました。
 ははにそうなじょうたいたすけられ、にゅういんしばさんは一人、しんにおびえながらなんじょごしました。おとうさんとさいかいできたのは、1しゅうかんです。たくあとで、かおちにおとうとおもかげのこたいました。そばには、ひろあきさんがきだっためんライダーのにんぎょうがありました。せたおばあさんのいえおとうとたちのおこつごすのは、「たまらなかった」といいます。
 しんるいたくせつじゅうたくすたびにてんこうし、「おとうさんとはなれたら、またひとりぼっちになる」とおもい、がっこうかよえなくなりました。たんにんせんせいたくて、こうちょうせんせいこうちょうしつべんきょうてくれました。ふさぎこんでいたところをボランティアのがくせいそとしてもらい、いっしょにあそんで「ゆうをもらった」。

たすたいせつつたえたい

 18さいのとき、「ぶんだれかをたすけたい」といきしょうぼうだんはいりました。はたらきながらいきまわかつどうなどをつづけています。2016年にしんさいかたグループ「かたKOBEコウベ1995」からこえがかかり、くわわることに。「ぶんけいけんが、らいぼうさいきるなら」というおもいからでした。こうちゅうがっこうのほか、きょねんとうきょうで、ひがし日本だいしんさいさいしゃとともにたいけんかたりました。
 どもたちにつたえたいのは、たすうことのたいせつさです。すくしてくれたさん、べんきょうてくれたせんせいそとあそんでくれたがくせい。「さいがいのときは、一人ではなにもできない。だれかがおって、やっとなにかができる」
 いまも1月17日がちかづくと、おとうとたちがゆめてくるといいます。「2人のぶんきなあかん。いつもちからをくれるそんざいです」。あす17日には、こうちゅうおうひがしゆうえんひらかれる「はんしんあわだいしんさい1・17のつどい」(ぜん59)にぞくき、わせます。

はんしんあわだいしんさい
ひょうけんあわしまほくしんげんとしたちょっがたしんでマグニチュードは7.3。こうあし西宮にしのみやたからづかかくあわしまで、とうとしてはしょうちょうかんそくじょうはつしん7をろくしゃ6434にんしょうしゃ4まん3792にんぜんはんかいしたじゅうたくやく25まんむねくなったひとやく8わりたてものとうかいなどによるあっとされました。
震災のときに歩いた道を妻の奈津さんとたどる柴田大輔さん(左)。「このあたりは煙だらけでした」=去年12月、兵庫県神戸市長田区
地震による火災で、神戸市長田区は住宅地が炎に包まれました=1995年1月17日
(C)朝日新聞社

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る