朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

たいないけい とてもぢかなノーベルしょう

2017年11月8日付

としがくせいがくしょう 

 としのノーベルがくせいがくしょうは、せいぶつやく1にちのリズムをきざむ「たいないけい」のしくみをあきらかにしたアメリカの3にんけんきゅうしゃにおくられます。たいないけいぶんじゅしょうしゃるのははじめてですが、ちゅうがくせいこうこうせいけのきょうしょにのるほどひろられるげんしょうで、どものせいかつかかわるはっけんつづいています。(まつむらともゆき

はやきがにがなことにもえいきょう

 せいぶつからだどくにリズムをきざむことは、ふるくからしょくぶつについてられていました。1729年にはフランスのけんきゅうしゃが、オジギソウはくらしょつづけてもにっちゅうひらき、くらかんじたとほうこくしています。
 どうぶつたいないけいのしくみがわかってきたのは、ここ30ねんほど。こんかいのノーベルしょうじゅしょうしゃが1984年にショウジョウバエからけいはたらきをするでんつけたほか、97年にはせきついどうぶつはじめてでんとくていされました。たいないけいけんきゅうするさんぎょうじゅつそうごうけんきゅうしょおおいしかつたかさん(47さい)によると、「ノーベルしょうじゅしょうしゃるのではと、そのとうのほうがもりがっていた」そうです。
 たいないけいは、のうにある「ちゅうすうけい」と、あちこちのさいぼうにある「まっしょうけい」がつかさどります。それぞれのけいが、たいおん調ちょうせつしんぱくすうさいぼうぶんれつすいみんめんえきからだはいったきんなどにはんのうするのう)といったさまざまなせいかつのリズムをきざみます=イラストさんしょう
 こく調ちょうせつするのはひかりからあかるいひかりはいるとのうちゅうすうけいはんのうし、まっしょうけいこくわせるようつたえます。
 ちゅうすうけいひかりきゅうそく調ちょうせつされるいっぽうまっしょうけいはじわじわとしかわりません。こうとおくのくにくときる「ぼけ」は、ちゅうすうけいまっしょうけいのこのちがいがかかわっているのではとかんがえられています。
 たいないけいにはうしろにずれやすく、まえにずれにくいとくちょうも。おおいしさんによると、おおくのひとふかしはしやすく、はやきがむずかしいのは、このとくちょうからきているそうです。

げんだいは「ずれ」がからだ調ちょう

 はつめいおうエジソンがでんきゅうしてからひゃくすうじゅうねんよるでもまちあかるくらされ、便べんなものの、たいないけいのしくみはよるくらかっただいからわりません。そのずれが、さまざまなからだ調ちょうかかわっているとみられます。

すいみんしょくえいきょう

 だいひょうてきなのがすいみんへのえいきょうです。どもは大人おとなくらべ、びたひかりからけるえいきょうおおきいことがられています。とくちゅうひつようなのが、スマートフォンのめんなどからあおいろひかり(ブルーライト)。よるびるとからだが「あさた」とかんちがいし、いっしょうがいつづおもすいみんしょうがいになやまされるけんがあるそうです。
 「かんえいようがく」というぶんちゅうもくされています。なにをどれだけべるかだけでなく、いつべるかによって、からだにどんなえいきょうるのかをさぐります。
 たとえばえんぶんをひかえたいひとあさとらず、よるとるほうがいことがわかっています。マウスを使つかったけんきゅうでは、おなものおなじだけべさせても、かつどうかっぱつでないかんたい(マウスのあいにっちゅう)にべさせたほうがふとりやすかったそうです。「こんあさよるそれぞれのかんなにべたほうがいか、いろいろとわかってくるかも」(おおいしさん)とたいされています。

 【今年のノーベル医学生理学賞受賞者】

 アメリカのブランダイス大学名誉教授のジェフリー・ホールさん(72歳)、ブランダイス大学教授のマイケル・ロスバッシュさん(73歳)、ロックフェラー大学教授のマイケル・ヤングさん(68歳)の3人です。ショウジョウバエを調べ、ハエの行動リズムに変化を起こす遺伝子を発見。約24時間の一定のリズムをきざむしくみを明らかにしました。

イラスト・やないゆうじ

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る