朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

にんげんこころうごきにちゅうもく

2017年10月30日付

こうどうけいざいがく」ノーベルしょう

 としのノーベルけいざいがくしょうは、「こうどうけいざいがく」をけんきゅうするアメリカ・シカゴだいがくきょうじゅのリチャード・セイラーさん(72さい)にまりました。にんげんこころうごきをけいざいがくにとりれたがくもんで、セイラーさんはろんはってんさせました。こうどうけいざいがくみせやサービスでひろかつようされていて、けいおうだいがくけいざいがくきょうじゅほしたかひろさん(42さい)は「かいして、かしこいしょうしゃになること」をすすめます。(てらむらたかあき

つたかたこうどうわる

ぎょうはんばいせんりゃくかつよう

 しょうひんをたくさんるにはどうしたらいいだろう? インターネットに「いいねボタン」があるのはなぜだろう? このもんこたえは「こうどうけいざいがく」がおしえてくれます。「けいざいおおきなしゃかいうごきととらえるのではなく、にんげん1人のこころうごきにちゅうもくしたけいざいがくの一つ」とほしさん。
 「けいざいがく」とくと、おかねをかせぐためのべんきょうおもうかもしれません。でもじつは、「かんやおかねなどをじょう使つかって、にんげんしあわせになるほうほうかんがえるがくもん」です。あたまなかかんがえたそうただしいかどうか、たくさんのデータをコンピューターでぶんせきしてこたえをします。
 そうてるうえで、むかしからあるけいざいがくでは「ひとぶんとくするようにつねただしく(ごうてきに)うごく」とかんがえています。しかし、なつやすみの宿しゅくだいまいにちコツコツやればこまらないのに、さいしゅうにまとめてわらせませんでしたか? けんこうわるいとわかっているのに、ついついあまいものをぎませんか? 「『ごうてき』にあてはまらないひとがいるため、一人ひとりのこころうごきもかんがえるひつようてきました」
 このぶんは1950ねんだいのアメリカでろんはじまり、ノーベルけいざいがくしょうに3かいえらばれています。

じょうほうただしくはんだんしよう

 こうどうけいざいがくひろおうようしているのが、ぎょうはんばいせんりゃくです。たとえば、1980えん、2980えん、3980えんのシャツがあったら、どれをいますか。ぎょうはんばいデータをみると、おなじ2980えんでもれいのように「三つのだんちゅうかん」にすると、「さいたか」や「さいやす」にしたときの2ばいれています。「にんげんは、えらぶときになかえらびがち。ぎょうからすれば、いちばんりたいしょうひんなかくでしょう」
 サーカスなどでどうぶつくんれんするときに、えさをまいかいではなく、ときどきやるほうがうまくいくことがあります。フェイスブックやツイッターの「いいねボタン」にもおなはたらきがあり、ごほうびの「いいね」のかずがたまにおおくなると、さらにとう稿こうにのめりみやすくなります。ぎょうにんげんしんをうまくようしているのです。
 またしゅじゅつが「3ぶんの2せいこうする」と「3ぶんの1しっぱいする」では、せいこういたほうしゅじゅつけるひとわりあいえるそうです。
 ほしさんは「つたかたしだいで、ひとこうどうわり、それがこうどうけいざいがくのおもしろさです。みなさんはぶんひつようじょうほうただしくはんだんし、かしこいしょうしゃになりましょう」とはなします。

イラスト・さじろう
星野崇宏さん

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る