朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

かくはいぜつ 一人ひとりがかんがえて

2017年10月12日付

ノーベルへいしょう 「アイCANキャン

こくさいうんえいいんかわさきあきらさんにあさしょうリポーターがしゅざい

 2017年のノーベルへいしょうまった、かくへいはいぜつをめざすこくさいエヌジーオーせいしき)の「アイCANキャン」。そのこくさいうんえいいんかわさきあきらさん(48さい)に、あさしょうリポーターがインタビューし、かくへいはいぜつへのおもいをきました。(こんどうみどり)

ひろしまながさきのことまなぼう

 かわさきさんは、かいかっこくひろしまながさきばくしゃしょうげんつたえるかつどうをしている日本のエヌジーオー「ピースボート」のきょうどうだいひょうつとめています。アイCANキャンには2010年からくわわっています。じゅしょうけっていけ、ほうもんさきのアイスランドからきんきゅうこくしました。
 アイCANキャンはこれまで、ばくしゃしょうげんつたえるとともに、はじめてかくへいほうてききんするかくへいきんじょうやくひつようせいを、こくれんかっこくせいにうったえてきました。そのかつどうとし7月のじょうやくせいりつにつながりました。かわさきさんは「かくへいきんじょうやくせいりつは、これまでのかつどうもっとよろこばしいことだった」とふりかえります。
 ゆうけんきゅうまいとしへいについて調しらべているあさしょうリポーターは、あらためてかくへいたいするかんがえをたずねました。かわさきさんは「べつひところへいです。そして、使つかわれればそのえいきょうはずっとつづく。かくへいったり使つかったりするせいとうゆうなどないのです」。
 いっぽうで、かいにはいまやく1まん5千ぱつものかくへいがあります。かくへいがなくならないげんじょうたいしてかわさきさんは「っているくにかんがえをえないから」とてきします。
 「かくへいなかのためになるというかんがえにしばられてしまっている。日本も、アメリカの『かくかさ』にはいっています。たとえば『アメリカのかくによってまもられているから、かくへいきんじょうやくさんせいできない』というほうどうがあれば、『そうなんだ』とおもってしまう。しかし、ほんとうかくまもられているのか、かくひつようなのかしんけんかんがえていないようにおもいます」
 かわさきさんは「かくへいもんだいをみんなではなかいえてほしい」といます。「まずはひろしまながさきのことまなんでください。そのうえでどうすればかくへいをなくせるのか、一人一人がかんがえ、まわりのひとはなしてほしいです」
 ばくしゃこうれいすすみ、ちょくせつしょうげんくこともだんだんむずかしくなってきています。「きみたちは、ばくしゃしょうげんける『さいだい』でもある。かぎられたかんなかで、せっきょくてきばくしゃとのいをつけてください」

かた はっとりみちさん

かいからかくなくなるまでがんばりたい

 あさしょうリポーターは、しんばくしたたいけんをピースボートなどでかたってきたはっとりみちさん(88さい)からもはなしきました。はっとりさんは、16さいときひろしまばくしました。
 「あの、『くるしいくるしい』とってんでいったひとたちに『かいかくへいはいぜつかっています』とほうこくができました。でも、いまだかくっているくにもあります。これからがまだたいへんかいからかくえるまでわたしもがんばりたい」

かくかさ

かくへいくにが、そのせんりょくゆうこうこくあんぜんをはかること。日本は1960年に、かくへいつアメリカとしんあんぜんしょうじょうやくむすび、かくかさはいりました。

かなしみむだけ

あさしょうリポーターのかんそう

 かわさきさんとはっとりさんのはなしいて、あらためてかくへいかなしみをむだけで、ぜったいにあってはいけないものだとおもいました。かくへいをなくし、あらそいもなくすことが、アイCANキャンばくしゃかたがた、そしてかいじゅうひとのぞみだとおもいます。

朝小リポーターの質問に答える川崎哲さん=9日、東京都新宿区

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る