朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

かくはいぜつへのスタートに

2017年10月8日付

ノーベルへいしょう こくさいエヌジーオーアイCANキャン

かくへいきんじょうやくせいりつちから

 ノルウェーのノーベルいんかいは6日、2017年のノーベルへいしょうを、こくさいエヌジーオーせいしき)で、とし7月のかくへいきんじょうやくせいりつちからをつくした「かくへいはいぜつこくさいキャンペーン」(アイCANキャン)におくるとはっぴょうしました。ばくしゃや、かくへいをなくすかつどうをしているひとたちからは「かくはいぜつへのスタートだ」とのこえがあがっています。(こんどうまえみどり、てらむらたかあき

101かこく468だんたいつながる

 アイCANキャンかくへいはいぜつをめざして07年にオーストリアでほっそくしました。日本やアメリカ(べいこく)、イギリス(えいこく)などかい101かこくの468だんたいさんしています。
 アイCANキャンは、せいだいひょうみんはたらきかけて、こくさいかいへのエヌジーオーさんをうながしたり、日本のばくしゃこえひろかいつたえたりして、かくへいじんどうてきであることをこくさいしゃかいひろめました。ノーベルいんかいは「かくへいがもたらすめつてきけっひとびとづかせ、じょうやくきんしようとくさてきりょくをしてきた」とじゅしょうゆうせつめいしました。
 アイCANキャンのメンバーの一つ、日本のエヌジーオー「ピースボート」は、かいかっこくひろしまながさきばくしゃとともに、しょうげんつたえ、かくへいはいぜつをうったえるかつどうをしてきました。
 ピースボートきょうどうだいひょうアイCANキャンこくさいうんえいいんつとめるかわさきあきらさんはじゅしょうらせをけ、「かくへいきんはいぜつねがってこえをあげてきたすべてのひとたち、とりわけばくしゃけられたものだとおもいます」とコメントをせました。

ひろしまながさきからもよろこびのこえ

 とし8月9日、ながさきへいねんしきてんばくしゃだいひょうとして「へいへのちかい」をげたふかほりよしとしさん(88さい)は「かくへいをなくすためのかつどうをしているしきが、ノーベルへいしょうじゅしょうすることはがあることだとおもいます。おおくのひとかくへいについてかんがえるきっかけになることをたいします」。
 ひろしまけんふくやまこうこう2ねんせいがっこうなかと、かくへいをなくすためのしょめいばくしゃたいけんかつどうをしています。アイCANキャンかわさきさんともこうりゅうがあり、そのかつどうおうえんしてくれています。
 「アイCANキャンは、かくへいをなくそうというみんおもいをつなげて、かいかつどうしているのがすばらしいです。ぶんばくしゃしょうげんろくしてはっしんするなど、できることをつづけていきたいです」

じょうやくめいこくやすりょくなお

 ひろしまりつだいがくひろしまへいけんきゅうじょふくしょちょうきょうじゅみずもとかずさんはアイCANキャンについて、「かくへいきんじょうやくさいたくけて、すいめんささえてきたみんだんたいひょうされたことはよろこばしい」といます。
 「かいかっこくにいるメンバーは、かっこくかくせいさくについてじょうにくわしい。せんもんなみのしきかして、がいこうかんらにじょげんなどもおこなってきました」
 いっぽうで、かくへいをなくすみちのりはまだなかばです。かいかくへいいまやく1まん5千ぱつあり、きたちょうせんかく・ミサイルかいはつかっぱつさせています。ばくこくである日本は、かくへいべいこくあんぜんしょうされており、きたちょうせんきょうなどをゆうに、じょうやくはないにさんしていません。
 「かくのないかいじつげんするためには、かくだんとうかずらしながら、ふんそうたいりつをなくすりょくひつようだ。じょうやくくわわらないくにがかかえるもんだいかいしょうして、めいこくやすことがもとめられます」とみずもとさんははなします。

【核兵器禁止条約】

 核兵器の使用、開発、実験、保有など幅広く禁止する初めての条約。今年7月、国連加盟193か国中122か国が賛成して採択されました。前文は「ヒバクシャにもたらされた苦痛」を心にとめるとうたっています。
 9月から署名が始まりました。発効のためには、50か国以上が署名し、国内手続きを経て批准することが必要です。これまでに53の国と地域が署名しました。核を持つ国や核を持つ疑いのある国などは参加していません。


(C)朝日新聞社
受賞決定を喜ぶNGO「ピースボート」の関係者や被爆者たち。「きょうが(核廃絶への)スタートだ」と口をそろえました=6日、東京都新宿区、八木みどり撮影
核兵器禁止条約の採択後に演説し、大きな拍手を受けるカナダ在住の被爆者(中央)=7月7日、アメリカ・ニューヨークの国連本部
(C)朝日新聞社

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る