朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

トランプべいだいとうりょうしゅうにん

2017年1月28日付

べいこくだいいち」のせいさく さっそくじっこう

 ポン アメリカ(べいこく)のしんだいとうりょう、ドナルド・トランプさん(70さい)は、ぼくたちのあいだでもゆうめいじんだよ。
 すぎざきしゃ 「べいこくをもういちだいにする」というスローガンをかかげ、20日にせいしきだいとうりょうしゅうにんした。
 ジャン げきはつげんれんぱつする「トランプぶし」はだいとうりょうになってもつづいているみたいね。
 すぎざきしゃ ツイッターでのはんもやむことがない。はやくも、貿ぼうえきなどのぶんで、べいこくえきさいゆうせんするせいさくかいした。

 ケン しゅうにんえんぜつで「べいこくだいいち」をせんげんしたね。
 ――せんげんしたとおり、トランプさんはかんたいへいようけいざいれんけいきょうていティーピーピー)からぬけるといったせいさくちゃくちゃくすすめている。ちゅうしんてきともはんされているほか、べいこくえいきょうりょくおおきいため、かいこんらんさせるのうせいもある。
 それでも、トランプさんがこれまでのせいほうしんおおきくえるのは、がいこくとのめや、かんぜいをなくしたりするゆう貿ぼうえきのせいで、こうじょうべいこくからメキシコなどにてんしたり、べいこくみんごとがうばわれたりしたとかんがえるから。また、どうしゃなどせいぞうぎょういきおいがなくなったべいこくちゅう西せいからほくとうにかけての「ラストベルト」(さびついたたい)のはくじんろうどうしゃまんかいしょうするねらいもある。
 ジャン こうしたまんは、トランプさんのだいとうりょうせんきょしょうげんどうりょくでもあったよね。
 ――いちたいいち貿ぼうえきこうしょうちこむことで、べいこくゆうじょうけんして、こくみんからのひろげたいとのかんがえもありそうだ。べい調ちょうがいしゃによると、しゅうにんりつは45パーセントにとどまり、りつも45%とさいこうすいじゅんだ。べいこくないぷたつにかれている。
 しゅうにんしきとうじつちゅうしんぜんべいかくでトランプさんを「じんしゅべつしゃだ」などとこうするデモがあり、いちのデモたいくるまをつけたりみせのガラスをったりして200にんじょうたいされた。またみんしゅとういんやく60にんしゅうにんしきしゅっせききょこくみんだいひょうであるれんぽうかいでもたいりつのみぞがふかまっている。
 ポン しんぱいだね。
 ――せいけいけんしゃだけでなく、ハンバーガーチェーンけいえいしゃもとぐんじんなどさいなメンバーをかかえるトランプせいけん。そのさいさとうらはらに、らないぎょうやメディアをみとめずに、しでなんする。
 ちょうどいいひょうてきとなったのが、どうしゃメーカーやマスメディア。トランプさんは、メキシコにこうじょうけんせつけいかくがあったべいフォード・モーターをツイッターで「たかこっきょうぜいをかける」などとおどし、けいかくなおしをじつげんした。また、はんてきほうどうをしてきたべいシーエヌエヌには、しゃかいけんで「うそのニュースだ」として、しつもんかいすらあたえなかった。なにすかわからないトランプさんのこうどうそくできず、かいじゅうがトランプさんのツイートやはつげんにしている。
 ケン 日本もえいきょうがありそう?
 ――メキシコにこうじょうてるけいかくがあるトヨタは、「とんでもない」としであつりょくをかけられた。トランプさんは、日本のどうしゃしゅつにもまんをもらすほか、ざいにちべいぐんちゅうりゅうようのさらなるたんもとめるなど、にちべいかんけいをゆるがしかねない。日本せいも「ようをみてつきあうしかない」とかんがえているという。

【トランプ政権が打ち出した主な政策】

就任演説
 「米国第一」を強調し、「貿易、税金、移民、外交の全決定は米国民の利益に」と宣言

大統領令
 医療保険制度改革(オバマケア)の見直しを指示
 米国をTPP交渉から永久に離脱させる
 将来の貿易協定は一対一で交渉する
 米国の労働者の利益になる、公平な貿易協定をつくる

主要政策
 TPPから離脱。北米自由貿易協定(NAFTA)も再交渉
 気候行動計画のような有害な政策撤廃
 年4%の経済成長と10年間で2500万人の雇用創出をめざす
 過激派組織「イスラム国」(IS)打倒を最優先し、積極的に軍事行動も
 最新鋭のミサイル防衛システムを開発
 国境に不法移民の流入を防ぐ壁を築く。暴力犯罪歴のある不法移民を国外退去

解説 杉崎慎弥記者 朝日新聞国際報道部

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る