朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

ロヒンギャぞくって、どんなひとたち

2015年7月4日付

ミャンマーでべつけてなん

 ジャン 6月20日の「かいなんみん」にとうきょうしぶがいこくひとたちがデモこうしんしていたよ。
 五十嵐いがらししゃ デモをしていたのは、とうなんアジアのミャンマーからやってきて、日本にらすロヒンギャぞくひとたちだ。
 ケン なにをうったえていたの?

 ――ミャンマーをふねあとまわりのタイやマレーシア、インドネシアなどにおおぜいひょうちゃくしているので、たすけてほしいとびかけていた。 
 せいしきつづきをとらずに、がいこくはいろうとするみっこうさいきんえていて、こくさいもんだいになっている。
 ポン ロヒンギャってどんなひとたちなの。
 ――ミャンマーにやく130まんにんいるといわれるイスラムきょうだ。ミャンマーはやく5千まんじんこうたいはんぶっきょうだから、しょうすうだね。
 んでいるのはラカインしゅうというところだ。イスラムきょうおおりんごくのバングラデシュとせっしている。バングラデシュではなされるベンガルほうげんはなすよ。
 ケン いつからミャンマーにんでいるの?
 ――ロヒンギャのひとたちはせんおおむかしからんでいたとしゅちょうしている。でも、おおくは19せいこう、ミャンマーがバングラデシュとおなじくイギリスのしょくみんになってからうつんだとかんがえられている。
 ポン なぜミャンマーからこうとするの?
 ――べつされているからだ。ミャンマーせいおおくのこくみんはロヒンギャをぶんくにみんぞくみとめず、バングラデシュからのみんなしてがいこくじんあつかいしている。
 こくないりょこうやくしょへのとどひつようだったり、てなかったりもする。
 べつがひどくてらしにくいとかんじれば、がいこくきたくもなるよね。日本にも、ぐんけんたてばやしやく200にんいる。
 ジャン さいきんになってえているのはどうして。
 ――ラカインしゅうでは2012年にぶっきょうとロヒンギャぞくあいだおおくのしゃあらそいがき、やく14まんにんいえわれた。そのたいはんがロヒンギャぞくで、いまもミャンマーこくないなんみんキャンプでらす。ふたたあらそいがきないようにと、ロヒンギャぞくはキャンプからることをゆるされず、ごともできないじょうたいつづいている。だから、まんがたまっているんだ。
 ケン どうやってみっこうするの?
 ――ブローカーとばれるひとたちが「がいこくごとつけてやる」とさそう。もくてきはイスラムきょうおおくてけいざいはってんすすむマレーシアだ。ふねでタイなんまでれていき、そのとき、おかねはらえば、マレーシアにこっそりにゅうこくさせることがおおい。ふねには、がいこくごとをしたいバングラデシュじんっている。
 ジャン これまでなんにんくらいがうみわたったの?
 ――この3ねんかんすいけい16まんにんとしは3月までで2まん5千にん。バングラデシュじんとロヒンギャがはんはんくらいのようだ。
 ケン まわりのくにぐにれているの?
 ――マレーシアにはやく10まんにんがいるとされる。だが、5月ちゅうじゅんに1千にんじょうひょうちゃくしたときはインドネシアとともにかえそうとした。たくさんせるのをしんぱいしたんだ。こくさいしゃかいに「それはひどい」とわれたので、りょうこくとも1ねんかんれることにした。
 ジャン 1ねんにどうするの?
 ――まっていない。かっこくはブローカーとつながるしきりしまりをはじめたが、ロヒンギャのひとたちへのべつがなくならないかぎり、もんだいかいけつとはいえないんだ。

ポイントのイラスト

一時滞在施設でのロヒンギャ族の写真
ミャンマーから避難し、インドネシアの一時滞在施設で配給を受け取るロヒンギャ族=5月21日

デモ行進するロギンギャ族の写真
「なかまを助けて」とデモ行進するロヒンギャ族ら=6月20日、東京都渋谷区
どれも(C)朝日新聞社

ミャンマーの地図

五十嵐誠記者の写真
解説
五十嵐いがらしまことしゃ
あさしんぶんヤンゴンきょく

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る