朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

あんぜんしょうほうせいって?

2015年5月8日付

えいたいかつどうかくだいこっかいろん 

 ジャン もうすぐこっかいで「あんぜんしょうほうせい」がはなわれるといたよ。どういうことなの?
 西にしやましゃ 日本のあんぜんをどうまもるかなどについて、こまかくめておくほうりつあつまりのことだよ。5月じゅんからこっかいろんされるんだ。おおきくけて「日本をまもる」ためのほうりつと、「えいたいが日本のそとかつどうする」ためのほうりつにわかれるよ。
 ケン どんなないようなの。

 ――まず「日本をまもる」からせつめいしようか。もともと日本がちょくせつ、ほかのくにからこうげきされたときえいたいりょく使つかってあいはんげきできるんだ。これは「べつてきえいけん」といって、いまでも日本が使つかえるけんだ。でも、あたらしいほうりつでは「しゅうだんてきえいけん」というかんがかたれるよ。
 ポン なんだかむずかしいね。
 ――たとえば、アメリカ(べいこく)のように日本とかんけいふかくにが、あるくにからこうげきされたとするね。そのときに日本のえいたいいっしょたたかうんだ。
 ジャン じゃあ、べいこくこうげきされてせんそうになったら、日本のえいたいかならいっしょたたかうの?
 ――そうじゃない。そのとき、日本にもおおきなけんがおよび、こくみんいのちゆうしあわせにきようというけんっこからうばわれてしまうようなけんがあって、りょく使つかうことがいほうほうがないときかぎり、べいこくいっしょたたかうことができるんだ。こうしたかんがえは「りょくこうげきたいほう」というほうりつかいせいあんりこまれたよ。
 ポン ほかには?
 ――日本がちょくせつこうげきされるようなせんそうじょうたいにはなっていないけど、日本のまわりでせんそうき、このままだと日本のへいあんぜんおおきなえいきょうるかもしれないとき、日本をまもるためにかつどうしているべいこくなどのぐんたいに、だんやくなどをていきょうできるようにする。そのための「じゅうようえいきょうたいほうあん」もこっかいされるよ。おおまかにはこの二つが「日本をまもる」にたるね。
 ケン もう一つの「えいたいが日本のそとかつどうする」は?
 ――「こくさいへいえんほうあん」といって、「かいへいあんぜん」などのもくてきせんそうをしているほかのくにぐんたいを、えいたいがいつでもつだえるようにするないようだよ。せんそうげんよりうしろで、りょく使つかわずにほかくにぐんたいしょくりょうねんりょうはこかつどうをする。せんそうわったくになおりをえいたいたすけるための「ピーケーオーきょうりょくほうかいせいあんこくさいへいきょうりょくほうかいせいあん)」もあるよ。
 ジャン えいたいが日本のそとひろかつどうするようになるんだね。
 ――あたらしいほうりつあんほうりつかいせいあんしんぞうしゅしょうがいう「せっきょくてきへいしゅ」に沿ったものだ。日本がえいたいをもっとかいがいすことなどで、かいへいあんぜんまもることにきょうりょくしていこうというかんがかただよ。
 ケン いいことなんじゃないの?
 ――はんたいけんもあるんだ。
 「しゅうだんてきえいけん」について、せいながあいだ、いまのけんぽうでは使つかうことはできないとしてきたんだ。だけど、しゅしょうけんぽうをどのようにむかという「かいしゃく」をえて、使つかえるようにした。けんぽうをいくらでもごうかいしゃくして、ほうりつつくれるようになるというはんこえがあるよ。
 ポン ほかには?
 ――えいたいかつどうひろがると、それだけせんそうかかわるけんたかまるんだ。
 たとえば、かいがいせんそうするくにしょくりょうねんりょうはこぶだけだといっても、てきなされてこうげきされることもかんがえられるよね。
 ジャン いろいろなけんがありそうだね。
 ――こっかいいんさんせいはんたいたちからさまざまなけんしたり、もんだいてんてきしたりしてほしいね。

ポイントのイラスト

オバマ米大統領と握手する安倍晋三首相の写真
オバマ米大統領(右)と握手する安倍晋三首相。安全保障法制で、自衛隊と米軍の関係が強化されます=4月28日、米ワシントン

海上自衛隊のイージス艦「みょうこう」と「こんごう」の写真
海上自衛隊のイージス艦「みょうこう」(手前)と「こんごう」。安保法制では、米国をねらった弾道ミサイルを日本のイージス艦がむかえうつミサイル防衛も想定しています=2012年撮影

西山公隆記者の写真
解説
西にしやまきみたかしゃ
あさしんぶんせい

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る