朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

リーマン・ショックってなに?

2020年6月26日付

べいこくしょうけんがいしゃとうさんけいざい

 しんがたコロナウイルスえいきょうで、かいけいざいにおちいっています。かいしゃやおみせまり、きゅうりょうったり、ごとうしなったりしたひとおおくいます。そのえいきょうおおきさは、2008年にきた「リーマン・ショック」とばれるかいてきけいざいとよくくらべられています。

かいひろがり日本もいた

 ケン リーマン・ショックってなに
 てら西にしかずしゃ 2008年9月にアメリカ(べいこく)のしょうけんがいしゃ、リーマン・ブラザーズがとうさんしたのをきっかけに、かいひろがったけいざいのことだよ。かいけいざいぶんせきするこくさいつうきんアイエムエフのデータによると、よく09年のかいけいざいせいちょうりつはマイナス0.1パーセントと、データがられる40ねんゆいいつせいちょうがマイナスになった1ねんなんだ。
 日本でもたくさんのかいしゃとうさんし、ごとうしなひとおおかったよ。アイエムエフそうだと、しんがたコロナウイルスのえいきょうで、としかいせいちょうりつはマイナス4.9パーセントと、そのときうわまわちこみになるこみで、いろんなめんくらべられているよ。
 ポン なぜリーマン・ブラザーズはとうさんしたの?
 ――もんだいきたのは、べいこくしゅうにゅうすくないひとたちにした、いえうためのじゅうたくローンだ。べいこくけいざいこう調ちょうだったので、ぎんこうはどんどんした。でもけいざいわるくなりはじめると、ローンをかえせないひとあいいだ。したおかねりもどせなくなったぎんこうおおくのそんかかえ、くるしくなった。リーマンもこうしたビジネスでそんかかえたんだ。
 ジャン でもしょうけんがいしゃとうさんしただけで、なぜかいけいざいになるの?
 ――ほかおおきなぎんこうも、リーマンのようにもんだいかかえてとうさんするかもしれないとあんひろがった。ぎんこうは、きんしゃなどからあつめたおかねを、ほかかいしゃなどにしているけれど、あんのあるぎんこうには、だれもたくさんおかねいておきたくないよね。そんなぎんこうは、ほかかいしゃじゅうぶんにおかねせなくなり、かいしゃごとができなくなったんだ。
 げんいんとなったぎんこうは、おかねをあつかうきんゆうかんの一つだね。だからリーマン・ショックは「きんゆう」ともせつめいされるよ。

コロナとうさんすうすくないがえいきょうだい

 ケン いまけいざいわるくなっているのもきんゆう
 ――ちがうよ。しんがたコロナウイルスのかんせんひろがるのをふせぐため、せいひとうごきをめたのがげんいんだよ。
 日本では、せいこくみんそとたり、おみせひらいたりするのをやめてもらうようおねがいした。かいがいではがいしゅつきんし、やぶったらばっきんをとるくにもある。おみせけないとモノがれないし、はたらいているひときゅうりょうをもらえない。とうさんするかいしゃて、ごとうしなったひともいるよ。
 ジャン とうさんしたかいしゃは、リーマンのときといまと、どちらのほうおおいの?
 ――かいしゃとうさん調しらべるとうきょうしょうこうリサーチによると、とし1~5月のぜんこくとうさんやく3200けん。リーマン・ショックがきた08年9月からの5かげつかんやく6800けんだったから、それよりすくないよ。きんゆうだったリーマンのときは、きんゆうかんどうさんがいしゃなどで、かくてきおおきなかいしゃとうさんった。こんかいがいしゅつをするひとったえいきょうで、ホテルやりょかんいんしょくてんなどのとうさんおおくなっているよ。
 ポン これからどうなる?
 ――リーマンのときは、ちゅうごくなどいちくにえいきょうちいさく、ちゅうごくせいがおかねしてビルやどうなどをつくって、けいざいささえた。でもこんかいかいぜんたいかんせんひろがって、どのくにおおきなえいきょうけている。ふたたかんせんひろがるかもしれないし、このさきどうなるかをそうするのはむずかしいよ。

プラス1
れきてきけいざいあれこれ

 かいではけいざいなんきています。1930ねんだいに「かいだいきょうこう」がき、けいざいくるしむくにぐにえました。まんたかまりが、そのだい2かいたいせんいちいんになったとわれています。
 1970ねんだいにはせきのもとになるげんさんちゅうとうせんそうき、せきだんがりました。せきせいひんくるまだけでなく、でんをつくるりょくはつでんなどはばひろ使つかわれています。けいざいおおきなえいきょうをおよぼし、「オイルショック」とわれています。
 1990ねんだいには日本でどうさんかくがり、そのけいざいわるくなりました。「バブルほうかい」とばれています。

■解説者
てら西にしかずしゃ
あさしんぶんとうきょうほんしゃけいざい

ピンクだいことだよ

倒産したリーマン・ブラザーズの日本法人が入るビルの前に集まる報道陣=2008年9月、東京都港区
(C)朝日新聞社
ゴールデンウィーク中も人通りが少ないセンター街=5月、兵庫県神戸市
(C)朝日新聞社

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る