朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

さいだいきゅう30メートルのなみ どうやってそく

2020年5月29日付

なみたいせきぶつからすいけい

 ほっかいどうからとうほくたいへいようおききょだいしんきると、ほっかいどうからけんまでのひろはんなみにおそわれ、そのさいだいたかさは30メートルちかくになる――。そんながいそうていを4月、くにこうひょうしました。そうていのもとになったのは、そうにねむっていたおおむかしなみたいせきぶつです。

ほっかいどうとうほくおきおおしんそうてい

 ポン また、おおきいなみるかもしれないの?
 ふじなみゆうしゃ ほっかいどうからとうほくたいへいようおきでマグニチュード(M)9じょうしんきたときの、さいだいきゅうなみそうていされた。いわけんみやでは29.7メートル、ほっかいどうえりもちょうでは、27.9メートルにもなるかもしれないんだ。しんげんによってはひがし日本だいしんさいばいたかさになるしょもあった。
 ジャン どんなしんそうていされているの?
 ――ひがし日本のたいへいようおきでは、かいようプレートばれるがんばんが、ねんに10センチほどのペースで、ほんれっとうっているたいりくプレートのしたにしずみこんでいる。きずりこまれるたいりくプレートにはひずみがたまり、げんかいたっするとはねがってしんきる=したてね。しんがくりかえされ、こんきるとされている。
 ケン ひがし日本だいしんさいとはなにがちがうの?
 ――ひがし日本だいしんさいでは、みやけんおき日本かいこううごいて、M9.0のおおしんになった。ところが、いわけんよりきたの日本かいこうはあまりうごかず、ほっかいどうおきしまかいこうにもひずみがたまっているとみられている。だからこんかいひがし日本だいしんさいうごいたしょよりもきたがわおおきくうごくとそうていしたんだ。
 ジャン しんぱいだね。いつきるかはわからないの?
 ――このいきにはおおなみが300~400ねんおきにたとかんがえられ、さいたのは1600ねんだいだから、ちかきるかもしれない。くにしん調ちょういんかいは2017年、しまかいこうで30ねんないにM8.8じょうしんきるかくりつさいだい40パーセントもっているよ。

6千ねんまえまでさかのぼり調ちょう

 ケン なみたかさはどうやってそくしたの?
 ――ほっかいどうとうほくほうには、けいちょうさんりくしん(1611年)やじょうがんしん(869年)など、なみにおそわれたあとがのこっていた。こんかいせんもんたちはそうのこっていたたいせきぶつ調しらべ、じっさいきたさいだいきゅうなみがどれくらいだったかすいてい。そのなみこすようなしんぎゃくさんして、かくなみたかさをしたんだ。
 ポン たいせきぶつって?
 ――なみりくをおそうと、いたあとうみそこにあったどろすなそうとしてのこる。これを「なみたいせきぶつ」といって、このたいせきぶつやそのじょうそう調しらべることで、なみがいつごろたのか、りくのどれくらいおくまでみずにつかったのかがわかる。こんかい、6千ねんまえまでさかのぼって調しらべた。
 ジャン そんなむかしのものがのこっているなんて、すごい。
 ――ほっかいどうみやけんは、ひろへいのうなどとしてほりかえされずにのこっていて、調ちょうがしやすかった。でも、ふくしまけんなどのとうほくなんかんとうほうは、かいはつによってなみたいせきぶつ調しらべられるしょすくなく、あまりつかっていない。くには「こんだい」としているよ。

プラス1
いのちまもたいさくかす

 くには、そうていをこえるきょだいしんとなったひがし日本だいしんさいきょうくんから、さいだいきゅうなみそうていし、そなえるべきだとていげんしています。がいそうていしてわりではなく、そうていをもとにどういうたいさくをしていくかがじゅうようになります。
 くにそうていしてすぐ、あらたに、たいさくかんがえるせんもんのグループをつくりました。ほっかいどうとうほくは、さむほうとくゆうの、りゅうひょうによるがいなんするみちとうけつなどもかんがえなければいけません。どうけんちょうそんも、なみからいのちまもるため、なんけいかくなおしなどをすすめていきます。

■解説者
ふじなみゆうしゃ
あさしんぶんとうきょうほんしゃがくりょう

ピンクだいことだよ


(C)朝日新聞社

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る