朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

スクールロイヤーってどんなごとをするの?

2020年2月24日付

がっこうでのもんだいほうりつしきじょげん

 がっこうきたもんだいせんせいたちがかいけつできるようにたすける、「スクールロイヤー」とばれるべんたちがかつやくしています。いじめなどのもんだいきたとき、「がっこうかいけつかたわるい」とわれることがあり、ほうりつせんもんであるべんのアドバイスできちんとかいけつすることがねらいです。

いじめとわかりかいけつしたケースも

 ポン スクールロイヤーってどんなひと
 よねゆうしゃ とてもむずかしい「ほうけん」にごうかくしたべんなかでも、いじめやなどががっこうきたときに、もんだいかいけつできるようたすけるべんのことをそうんでいるんだ。ほうりつまったかたではないけれど、べんがっこうせんせいたちのあいだ使つかわれているよ。
 ケン どんなごとをするの。
 ――がっこうがかかえるもんだいについて、こうちょうせんせいたちからたのまれたあいに、ほうりつしょなどでそうだんっているよ。そのほかにも、どもたちにいじめについてじゅぎょうをしたり、せんせいたちにもんだいかいけつするほうほうおしえたりしているんだ。
 ジャン がっこうにはどんないいことがあるの。
 ――「ちゃんとかいけつできるかあんなときに、べんのアドバイスをけて、しんってたいおうできるようになった」とわれている。じっさいせんせいたちが「いじめかどうかはんだんできない」とまよっていたときに、スクールロイヤーのていあんでクラスぜんいんにアンケートをしたら、いじめだとわかってかいけつできたケースもあるそうだよ。

しんねんからぜんこくひろがる
ちゅうりつたちもんだいかいけつ

 ポン かくかつどうしているの。
 ――ぜんこくさいしょはじめたのはおおさかだ。2013ねんから、おおさかべんかいなかからえらばれたスクールロイヤーにじょげんなどをまかせるみをはじめたんだ。ほんべんれんごうかいによると、きょねん6月てんおおさかけんけんおおなどすくなくとも10けん17がこうしたみをとりれているよ。もんがくしょうしんねんから、スクールロイヤーをすべてのどうけんきょういくいんかいなどにくことにしているんだ。
 ジャン なぜ、スクールロイヤーがきょういくげんもとめられているの。
 ――いじめやどうぎゃくたいなどのもんだいたいして、きょういくいんかいがっこうが「たいおうわるかった」とわれるケースがあとたないからだよ。たとえば、けんきょねん1月にしょうがく4ねんとう)のおんなぎゃくたいぼうしたとされるけんでは、おんながアンケートで「ちちおやからぼうりょくけている」とがっこうにうったえていた。しかし、そのことがかれたコピーのぶんしょを、きょういくいんかいちちおやにわたしていて、つよはんけた。
 ケン スクールロイヤーがけるべきことは。
 ――せんせいたちのそうだんって、ほうりつしきなどをつたえることは、とてもだいだ。でも、そのときにがっこうせんせいたちだけをゆうせんてきかんがえてはいけないね。どもとしゃがっこうあいだってもんだいかいけつだすけするんだというしきを、スクールロイヤーがきちんとつことがたいせつだとおもうよ。

プラス1
どもをまもる「いじめぼうほう

 2011年にけんおおで、りつちゅうがっこう2ねんだんせいがいじめでさつしたもんだいけて、いじめぼうたいさくすいしんほうが13年9月にこうされました。いじめでどものいのちしんしんおおきながいけたり、どもがながあいだとうこうになったりしたうたがいがあるケースを「じゅうだいたい」とさだめています。じゅうだいたいにんていされたら、きょういくいんかいがっこうがすみやかに調ちょうするしきをつくるようづけています。
 このほかに、がいしゃどもやしゃにきちんとじょうほうていきょうすることなどもさだめています。

かいせつ
よねゆうしゃ
あさしんぶんおおさかしゃかい

ピンクだいことだよ


イラスト・あきもとまさと
教員らを前に、いじめ防止対策推進法の内容などを説明する弁護士=2019年9月、大阪市
(C)朝日新聞社
当時小学4年の女の子が学校のアンケートに書いた、父親からの暴力をうったえている文書=2019年2月
(C)朝日新聞社

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る