朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

アメリカだいとうりょうせんきょまで1ねんったよ

2019年11月30日付

ほんばんらいねん11月、1ねんかけてたたか

 アメリカ(べいこく)のリーダーをめるだいとうりょうせんきょまで1ねんりました。トランプだいとうりょう(73さい)がふたたって、さらに4ねんかんだいとうりょうつづけるのかをめるいちだいけっせんです。「とうトランプ」をめざすみんしゅとうから、だれこうしゃになってたたかうのか。そのこうしゃえらびがほんかくしています。

二つのせいとうこうしゃいっ

 ジャン べいこくだいとうりょうせんは、日本のしゅしょうめるせんきょとはちがうしくみなの?
 しげしゃ 日本は、しゅしょうこくみんちょくせつえらぶのではなく、こっかいいんせんきょえらぶしくみになっているよ。いんないかくせいうんだ。いっぽうべいこくは、せいのトップであるだいとうりょうせんきょえらだいとうりょうせいだよ。
 だいとうりょうでいられるのは14ねんで、さいだい28ねんまで。トランプさんはいま1なので、2をめざしてだいとうりょうせんにいどんでいるよ。
 ポン そのだいとうりょうせんがもうすぐあるの?
 ――いや、あるのはらいねんの11月3日なんだ。だいとうりょうせんは4ねんに1かいなつのオリンピックとおなとしにあり、とうひょうほうりつで「11月のだい1げつようよくじつよう」とまっているんだ。
 ケン まだまださきだ。
 ――でも、もうせんきょうんどうほんかくしているんだ。べいこくにはきょうとうみんしゅとうという二つのせいとうがあり、それぞれがながかんをかけてこうしゃめる。日本のどうけんのようなしゅうが50もあり、それぞれがはないやせんきょおこない、どのこうしゃがよいのかをめていくんだ。
 そのぎょうらいねん2月にはじまり、やく4かげつかんもかかるこみだよ。
 二つのせいとうなつおおきなたいかいひらき、せいしきとうだいとうりょうこうめる。かくとうこうしゃまれば、いよいよ11月のだいとうりょうせんけたいっちがはじまるよ。

きょうとうはトランプさんほんめい
みんしゅとうこんせんつづ

 ジャン だれこうしゃになりそうなの?
 ――きょうとうは、げんしょくのトランプだいとうりょうちがいないはず。けいいので、とうなかたかひょうているよ。
 たいするみんしゅとうはこれまで、25にんじょうものひとりっこうしているよ。すでになんにんかはあきらめてだつらくしたけれど、いまなお18にんあらそい、こんせんつづいているんだ。
 ポン だれちそう?
 ――オバマぜんだいとうりょうのときにふくだいとうりょうだったジョー・バイデンさん(77さい)は、べいこくではだれもがっているのでにんがあるよ。
 これにつづき、おおがねちやだいぎょうぜいきんをもっとはらわせて、みんながびょういんだいがくけるしくみをつくるとうったえるエリザベス・ウォーレンじょういんいん(70さい)と、バーニー・サンダースじょういんいん(78さい)がいかけているんだ。
 でも、3にんとも70さいじょうみんしゅとうしゃなかには、もっとわかこうしゃがよいというこえづよくあるよ。
 ケン べいこくひとなにをもとにとうひょうするの?
 ――トランプさんはべいこくだいいちしゅをかかげている。メキシコなどからほうりつやぶってはいったほうみんちゅうごくごとをうばっているとして、「こっきょうかべ」をつくるなどのせいさくしているよ。ぶんしてくれるはくじんろうどうしゃたすけることをじゅうしているんだ。
 これにたいし、みんしゅとうは「べつだ」とはんたいしている。トランプさんのやりかたをよいとおもうかどうかがわれているよ。

プラス1
きょうとうみんしゅとうちがいは?

 きょうとうべいこくちゅう西せいなんなど、ほうしゅてきはくじんにんがあります。ぜいきんやすくし、せいやくわりちいさいほうがよいというでんとうてきかんがかたっています。とういろあかで、ゾウがシンボルです。
 みんしゅとうべいこくりょうかいがんにんがあります。せいじゃくしゃたすけるやくわりがあるとかんがえています。わかものじょせいこくじんやヒスパニックけいなどようひとびとしています。とういろあおで、ロバがシンボルです。
 らいねんだいとうりょうせんゆくは、みんしゅとうつよと、きょうとうつよほうあいだにある「こうがい」がカギだといわれています。

かいせつ
しげしゃ
あさしんぶん
アメリカそうきょく

ピンクだいことだよ

共和党の候補として2期目をめざすトランプ大統領=11日、米ニューヨーク
どれも(C)朝日新聞社
1万人をこえる人が集まった民主党のイベント=1日、米アイオワ州
民主党の候補者指名レースを戦うジョー・バイデンさん(上)、エリザベス・ウォーレンさん(中央)、バーニー・サンダースさん(下)

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る