朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

おおさかのリサイクルこうじょうはっけんしたものがいまだい

2019年7月20日付

ペットボトルを「べる」さいきんのことだね

 おおさかさかいつかった、ペットボトルを「べる」さいきんいまちゅうもくあつめています。プラスチックごみさくげんかいてきだいで、おおさかせんげつひらかれたしゅよう20かこくいきしゅのうかいジー20トゥエンティサミット)のテーマの一つはプラごみによるうみせんでした。

プラスチックごみさくげんかいちゅうもく

 ジャン さいきんがペットボトルをべるの?
 なかせいしゃ そうなんだ。このさいきんさかいないのペットボトルのリサイクルこうじょうで、きょうこうげいせんだいがくこうへいきょうじゅげんめいきょうじゅ)たちがつけたよ。はっけんしょにちなんで「イデオネラ・サカイエンシス」とけられた。
 ポン どうべるの?
 ――ペットボトルなどのざいとして使つかわれているプラスチックのいっしゅ「ポリエチレンテレフタレート(PETペット)」をぶんかいし、えいようにしているんだ。いまはせんたんがくじゅつだいがくいんだいがくとくにんじゅんきょうじゅをつとめるよししょうすけさんたちのけんきゅうによると、とくしゅな2しゅるいこうぶんかいをうながすぶっしつ)をしていることがわかったよ。あつさ0.2ミリのPETペットを、やく1かげつさんたんみずにまでぶんかいするという。

けんきゅうきょうそうはげしく

 ケン すごいね!
 ――2016年によしさんやさんたちがけんきゅうけっはっぴょうすると、かいおどろいた。さいきんがどのようにPETペットぶんかいしているかについてのけんきゅうすすめば、PETペットのリサイクルがよりやすく、かんたんにできるとたいできるね。
 ジャン かいがいでもけんきゅうしてるの?
 ――17年にちゅうごくがくいんなどのけんきゅうチームが、こうのうちの一つをくわしく調しらべてはっぴょう。18年にはかんこくやチリのけんきゅうチームなどもつぎつぎけんきゅうけっはっぴょうした。
 イギリスのけんきゅうチームがこうくわえてぶんかいするスピードをすこはやめることにせいこうすると、イギリスのこうきょうほうそうビービーシーは「ペットボトルのリサイクルにかくめいをもたらし、プラスチックをよりこうてきさいようすることをのうにする」とほうどうしたよ。
 としになっても、ドイツのチームがもう一つのこうちをかすことにせいこうするなど、けんきゅうきょうそうはげしくなっている。よしさんたちも、むだなくぶんかいさせるためのじょうけんさがすなどきそっている。

プラごみがうみよごしている
さかなからだはいっているよ

 ケン そもそも、ペットボトルのリサイクルがなぜそんなにじゅうようなの?
 ――プラごみによるかんきょうせんおおきなもんだいになっているからだ。とくうみには、まいとし478まん~1275まんトンがてられているといわれる。いちたいようひかりなみにさらされてもろくなり、おおきさ5ミリまんつぶマイクロプラスチック」になってかいめんをただよう。マイクロプラスチックのひょうめんゆうがいぶっしつがくっつき、それをぎょかいるいりこむと、さらにそれをべるにんげんなどおおくのどうぶつわるえいきょうをおよぼすおそれがあるといわれているんだ。
 ポン しんぱいだね。
 ――マイクロプラスチックはすでに、うみどりぎょかいるいからだなかからつかっているほか、かいがいではすいどうすいしお、ビールなどわたしたちがだんせいかつくちにするものからもけんしゅつされている。じっさいにんげん便べんからもつかっているんだ。
 ヨーロッパれんごうせんもんかんは「にんげんたいないでのうごきやへんどくせいあきらかにするにはデータがじゅうぶんでない。ゆうがいかどうかをはっきりとしめすにはまだかんひつよう」とのかたこうひょうしているものの、ほったらかしにしておけないもんだいだ。
 ジャン かいたいさくしないといけないね。

 ――そうだね。ジー20トゥエンティサミットのしゅのうせんげんには、2050年までにあらたなかいようせんをゼロにすることなどをめざす「おおさかブルー・オーシャン・ビジョン」というもくひょうけてかっこくむ、ときこまれたよ。

プラス1
ペットボトル100パーセントかいしゅう・リサイクルに

 いんりょうメーカーでつくるぜんこくせいりょういんりょうれんごうかいきょねん11月、ていなどからるペットボトルを2030ねんまでに100パーセントかいしゅう・リサイクルするというけいかくはっぴょうしたよ。
 17ねんのペットボトルのかいしゅうりつやく92%。れんごうかいけいかくでは、ペットボトルのかわなどへのポイてをふせいでかいしゅうりつげるため、どうはんばいよこに「はんせんようからようリサイクルボックス」とまえとういつしたごみばこいて、ぶんべつかいしゅうびかけていく。
 いんりょうようぜんたいでペットボトルのしめるわりあいやく72%(17ねん)で、ねんねんのびているんだ。

かいせつ
なかせいしゃ
あさしんぶんがくりょう

ピンクだいことだよ

インドネシア・バリ沖の海面付近をただようごみ。プラスチック製品が多く、小魚が隠れていた=2018年12月
(C)朝日新聞社

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る