朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

プラごみによるかいようせんもんだいになっているね

2019年6月24日付

よごれたはいプラのしゅつにゅう 2021年からせい

 プラスチックごみによるうみせんもんだいになり、よごれてリサイクルがむずかしいはいプラスチックはいプラ)のしゅつにゅうが2021年からかいじゅうせいされます。リサイクルできる「げん」としてはいプラをしゅつしてきた日本もこくないできちんとしたしょしんけんかんがえなければなりません。

日本はねん100まんトン ちゅうごくなどにしゅつ

 ジャン はいプラについておしえて。
 すぎもとたかししゃ はいプラは、リサイクルできるげんとしておもせんしんこくからしゅつされてきた。ただしそのなかに、たばこのいがらのはいったペットボトルや、べものでよごれたはいプラがじっていた。よごれたはいプラは、さきじょうこくでリサイクルされずにりにされ、うみながすなどかんきょうもんだいまねいている。
 ケン 日本はなぜはいプラをしゅつしていたの。
 ――日本で1ねんかんはいプラのりょうやく900まんトンにのぼるが、そのすべてをやすくリサイクルできるほどのせつこくないにない。そこでこれまではちゅうごくとうなんアジアにしゅつしていた。しゅつりょうは1ねんかんに100まんトンじょうで、日本はアメリカ(べいこく)やドイツなどとともにしゅつたいこくの一つだ。
 しかし、日本のおもしゅつさきだったちゅうごくは2017年まつに「にゅうごみがかんきょうせんしている」として、はいプラのにゅうげんそくきんした。それではいプラはとうなんアジアにながはじめたが、マレーシアやタイがにゅうきんせいげんはじめている。マレーシアはとし5月、「にちべいなどすくなくとも7かこくからほうちこまれたはいプラ450トンがつかった」として、しゅつしたくにおくかえすとっているよ。

たいさくはあるの?
使つかいすぎるせいかつなおひつよう

 ケン たいさくはないの。
 ――5月にスイスのジュネーブであった「バーゼルじょうやく」のこくさいかいで、よごれたはいプラをじょうやくせいたいしょうにすることをめた。ノルウェーがはじめにていあんし、さんどうした日本がきょうどうていあんまわり、ろんすえかっこくごうしたんだ。
 バーゼルじょうやくは、ゆうがいはいぶつこっきょうをこえたどうせいするこくさいじょうやくだ。日本もふくめ180じょうくにいきじゅんしている。こんかいかいせいで、よごれたはいプラをしゅつするさいあいこくどうひつようになるが、どうることはじょうむずかしく、よごれたはいプラのしゅつこんなんになる。まず、わたしたちのらしからはいプラはぶんくにできちんとしょできるせつやさなくてはいけない。
 ジャン 日本はどうすればいいの。
 ――アジアしょこくにゅうきんはじめると、日本ではしょしきれないはいプラがえて、しょせつしきがるようになってきた。そこで、日本のかんきょうしょうきんきゅうさくとして、おみせかいしゃからはいプラをていごみのしょうきゃくじょうしょしてほしいと、たいもとめている。ほんらいべつべつのルートでかいしゅうしょぶんするもので、れいだ。
 そもそも、しょできないほどのプラスチックを使つかっていることがもんだいだ。かんきょうしょうらいねんとうきょうオリンピックのまえに、レジぶくろゆうりょうほうれいづけるかんがえをあきらかにしているが、それでらせるプラスチックのりょうはわずかだ。わたしたちのらしをひろなおひつようがある。

プラス1
なんきょくかいでもけんしゅつ

 きんねんしんぱいされているのがプラスチックごみによるかいようせんだ。うみながれこんだプラスチックごみは、がいせんれっし、なみちからなどでくだけて5ミリのつぶ「マイクロプラスチック」=しゃしん1=になり、なんきょくかいでもけんしゅつされているよ。
 2016年のかいけいざいフォーラムねんそうかい(ダボスかい)では、すくなくともかいねん800まんトンじょうのプラスチックがうみりゅうしゅつしているとのほうこくしょしめされた。ほうこくしょは「まいふん、ごみしゅうしゅうしゃ1だいぶんのプラスチックごみをうみてているにひとしい」とてき。50年までにかいちゅうのプラスチックが「かいじゅうさかなそうじゅうりょうをこえる」とけいこくしているよ。

かいせつ
すぎもとたかししゃ
あさしんぶんがくりょう

ピンクだいことだよ

中間処理業者の敷地内に積み上げられた廃プラスチック=2018年11月、東京都内
(C)朝日新聞社

(C)朝日新聞社
写真1
(C)朝日新聞社

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る