朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

トランプだいとうりょうちゅうとうもんだいなにせんげんしたわ

2019年5月11日付

「ゴランこうげんはイスラエルにしゅけんがある」

 アメリカ(べいこく)のトランプだいとうりょうが3月、ちゅうとうゴランこうげんにおけるイスラエルのしゅけんせいしきしょうにんしました。ゴランこうげんは、かつてイスラエルがせんそうでシリアからうばったこくさいてきには「てっ退たいするべきだ」とされてきたのに、ぎゃくほうこうすすむトランプさんのはんだんは、かいこんらんひろげています。

シリアとこっきょうをめぐりあらそ

 ポン ゴランこうげんってどこにあるの。
 たかりょうしゃ ちゅうとうのイスラエルとシリアのこっきょうにあるこうのことだよ。おおさかくらいのひろさがあり、ひょうこうへいきんで1千メートルほどだ。
 このをめぐってあらそいがえないゆうは、そのけいしょにある。ゴランこうげんつと、がんにシリアとイスラエルがろせる。ここにたいほうせっすれば、あいたいしていっゆうになるわけだ。また、かんそうしたいきであるちゅうとうにおいてちょうな「すいげん」となるみずうみかわがあることも、あらそいのだねになってきた。
 ジャン どんなあらそいのれきがあるの。
 ――イスラエルとシリアはこのをめぐり、ながたいりつつづけてきた。イスラエルはかつて、ゴランこうげんほうだい使つかったシリアからのこうげきくるしめられたがある。そこで1967年、せんそうってゴランこうげんをうばいった。そのまませんりょうつづけ、ぐんたいいてシリアがわひからせてきた。81年にはいっぽうてきにイスラエルに「へいごう」し、いまではじんこうはんぶんちかくがユダヤじんになっている。のこりは、「ドルーズ」とばれるアラブじんちゅうしんだ。
 しかし、りょくでうばったをそのままぶんりょうにすることは、こくさいほうはんだとされる。こくれんはイスラエルにせんりょうからてっ退たいするようもとめ、「へいごう」もこうだとけつした。べいこくとうは、これらのけつさんせいしている。

はつげんこんらんしてないの?
かいはんぱつしている

 ケン トランプさんのはつげんこんらんひろげているって、どういうこと。
 ――トランプさんは3月、れきだいだいとうりょうほうしんからいってんして、ゴランこうげんにおけるイスラエルのしゅけんみとめるせんげんをしたんだ。しゅけんとは、そのとうけんはいけんといったいだ。つまり、イスラエルのりょうだとみとめたわけだ。こんなせんげんをしたくにれいがない。
 ケン トランプさんはなぜこのせんげんをしたの。
 ――せんげんゆうは二つあるとわれている。
 一つは、「めいゆう」(かたやくそくむすんだともだち)とわれるほどなかがいいイスラエルのネタニヤフしゅしょうおうえんするためだ。4月9日にあったそうせんきょけ、ネタニヤフさんはせんしていた。がいこうじょうの「せい」をプレゼントして、せんきょせんかぜをふかせようとしたとされる。
 もう一つは、トランプさんしんしゃへのアピールだ。トランプさんはべいこくで、「キリストきょうふくいん」とばれるひとたちにささえられている。ふくいんおおくは「イスラエルはかみがユダヤじんにあたえたものだ」としんじ、イスラエルりのせいさくかんげいするけいこうにある。
 ただ、トランプさんの姿せいにはかいからはんあつまっている。シリアをふくむアラブしょこくはもちろん、ヨーロッパれんごうや日本もはんたいたちひょうめいしている。

プラス1
べいこくのイスラエルりのせいさくって?

 ゴランこうげんたいするイスラエルのしゅけんしょうにんのほかにも、べいこくのトランプせいけんはイスラエルのネタニヤフせいけんりのせいさくっています。そのおもなものをげると――。
 2018年5月、べいこくざいイスラエルたい使かんどうこくだい2のテルアビブからエルサレムうつしました。トランプだいとうりょうしゃしん1=がエルサレムをイスラエルの「しゅ」とせんげんしたことをけて、「エルサレムのはイスラエルとパレスチナのへいこうしょうめる」としてきたそれまでのちゅうとうせいさくてんかんさせました。
 また、トランプだいとうりょうとし4月、イスラエルとてきたいするイランのせいえいたいであるかくめいぼうえいたいを「がいこくテロしき」にていするとはっぴょうしました。がいこくせいぐんしきをテロしきていするのははじめてで、ネタニヤフしゅしょうしゃしん2=はツイッターに「トランプだいとうりょう、あなたのけつだんかんしゃします」ととう稿こうしました。

ゴランこうげんをめぐるおもうご

1946年 シリアがフランスからどくりつ。ゴランこうげんりょういち
 67年 だい3ちゅうとうせんそう。イスラエルがゴランこうげんなどをせんりょうこくれんあんぜんしょうかいがイスラエルのてっ退たいもとめるけつ
 81年 イスラエルがゴランこうげんを「へいごう」。こくれんあんが「へいごう」をみとめないけつ
2019年 べいこくがゴランこうげんにおけるイスラエルのしゅけんしょうにん

かいせつ
たかりょうしゃ
あさしんぶんエルサレムきょくちょう

ピンクだいことだよ

1
(C)朝日新聞社
2
(C)朝日新聞社
イスラエルがシリアから占領するゴラン高原に配備されたイスラエル軍の装甲車両=2018年5月、ゴラン高原
(C)朝日新聞社

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る