朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

べいちゅうかんせんきょ「ねじれかい」に

2018年11月17日付

じょういんきょういんみんしゅはんすう

 ジャン アメリカ(べいこく)でちゅうかんせんきょっていうせんきょがあったの?
 しゃ トランプだいとうりょうにとって、しゅうにんはじめてこくみんてきしんぱんけるべいちゅうかんせんきょが6日にとうかいひょうされたよ。れんぽうかいいんでは、とうみんしゅとうが8ねんぶりにはんすうをうばいかえした。
 ケン トランプさんのとうきょうとうけたの?
 しゃ いんではやぶれたいっぽうで、じょういんではきょうとうはんすうしたんだ。じょういんすうことなる「ねじれかい」となったよ。

トランプさんのせいさくしんぱん

 ポン なぜちゅうかんせんきょうの?
 ――4ねんに1だいとうりょうせんあいだにあるため、ちゅうかんせんきょばれる。いんにん2ねん)の435せきすべてと、じょういんにん6ねんていすう100)のうち35せきせん2をふくむ)がかいせんされたよ。
 ジャン せんきょではどんなことがちゅうもくされたの?
 ――2016年のだいとうりょうせんとうせんしたトランプさんがすすめるがいこくみんきびしいせいさくや、ひとびとぶんだんをあおるようなせいしゅほうこうげきてきはつげんなどのわれた。じょうりょういんとうきょうとうせきはんすうできるかがしょうてんだった。
 ケン いんみんしゅとうほうせきおおかったの?
 ――いんでは、とうみんしゅとうかいせんまえの193せきからおおはばやし、はんすうの218せきじょうとなった。
 みんしゅとうは、じょせいわかものこくじんみんら、トランプさんにはんてきな「はんトランプ」ひょうをほりこした。からほうわるちゅうかんにある、じゅうたくがいおおい「こうがい」のせんきょで、じょせいこうしゃおおてて、きょうとうからせきをうばいったんだ。
 ケン きょうとうは?
 ――とうきょうとうとトランプさんは、いんよりもはんすうしやすいじょういんせんきょじゅうするせんりゃくをとった。
 ねっきょうてきなトランプそうであるはくじんろうどうしゃおおべいちゅう西せいの「ラストベルト」(さびついたこうぎょうたい)や、きょうとうするのうおおこくそうたい「ファームベルト」などげきせんしゅうてっていてきまわった。こう調ちょうけいざいや、ちゅうおうアメリカからほくじょうするみんしゅうだんみんキャラバン」がきょうだとあおり、つよみんせいさくなどをうったえた。
 そのけっきょうとうはインディアナやノースダコタなどでみんしゅとうげんしょくいんがいたしゅうからせきかえし、かいせんまえの51せきかくはんすうすることにせいこうした。

ほうあんせいりつだいとうりょうせんえいきょう

 ポン トランプさんはよろこんでるの?
 ――トランプさんはよく7日のしゃかいけんで、じょういんはんすうまもったことから、「れきてきしょうだ」とせんげんしたよ。
 ジャン でも、いんけたえいきょうがありそうね。
 ――いんはいぼくし、ねじれかいとなったことで、ぜいきんげるほうあんや、メキシコとのこっきょうかべつくることなど、さんをともなうほうあんせいりつさせることはじょうむずかしくなった。
 また、2ねんまえだいとうりょうせんかいにゅうしたロシアと、トランプさんじんえいとのとうめいかんけいてきされる「ロシアわく」にかんして、みんしゅとうこんかいはげしくついきゅうすることになりそうだ。トランプさんをめさせるため、せいあきらかにしてせきにんをとらせる「だんがい」のつづきをはじめるけっていも、いんはんすうさんせいめられる。みんしゅとうすうけつはじめれば、せいがさらにこんらんするおそれがある。
 ケン つぎだいとうりょうせんはどうなりそう?
 ――トランプさんはこんかいつよい「ラストベルト」のいっかくであるミシガンやウィスコンシンのかくしゅうで、じょういんせんしゅうせんりょうほうみんしゅとうけてしまった。さいせんす20年のだいとうりょうせんけ、あんよういんをかかえることにもなったよ。

まとめ

①トランプせいけんはつしんぱんだったせんきょ
じょういんとういんとうでねじれ
ほうあんせいりつつぎだいとうりょうせんえいきょう
集会の会場に登場したトランプ大統領を声援が迎えました=4日、ジョージア州メイコン
どちらも(C)朝日新聞社
フロリダ州オーランドの民主党集会で6日、テレビの開票速報を見ながら声を上げる民主党支持者ら
解説 土佐茂生記者 朝日新聞アメリカ総局(ワシントン)

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る